12/16 仕事の本当の意義を考える 3「役に立つことができるかな」という資料を使い、働くことの意義について考える授業でした。「社会の役に立つ職業に就きたい」と思った主人公の気持ちを読み解き、「働くとはどういうことか」について意見交換が行われていました。 12/16 仕事の本当の意義を考える 2「役に立つことができるかな」という資料を使い、働くことの意義について考える授業でした。「社会の役に立つ職業に就きたい」と思った主人公の気持ちを読み解き、「働くとはどういうことか」について意見交換が行われていました。 12/16 仕事の本当の意義を考える 1「役に立つことができるかな」という資料を使い、働くことの意義について考える授業でした。「社会の役に立つ職業に就きたい」と思った主人公の気持ちを読み解き、「働くとはどういうことか」について意見交換が行われていました。 12/16 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「カレーライス」についてお話しします。 給食のカレーの中には、ある隠し味が入っています。何だと思いますか? 答えは、「チーズ」です。 カレーにチーズを入れる理由は、3つあります。1つ目は、成長期に必要なカルシウムがとれること、2つ目は、カレーの辛みを抑えて食べやすくすること、3つ目は、コクを出してよりおいしくするためです。 今日のカレーには、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、グリンピースが入っていて、彩りよく作られていますが、家庭によって入れる食材もさまざまです。家に帰ったら、家族の人に何を入れているのか聞いてみましょう。 12/16 季節の変化を探る 2季節の変化のしくみについて学んでいました。太陽の高度に関係があることを知り、夏至と冬至の日ではどれだけ差があるかを、計算式から導き出して確認していました。 12/16 季節の変化を探る 1季節の変化のしくみについて学んでいました。太陽の高度に関係があることを知り、夏至と冬至の日ではどれだけ差があるかを、計算式から導き出して確認していました。 12/16 興味をひく工夫 3産業革命について学んでいました。 「うちにも産業革命が起こった」と話し始めた教科担任。よくよく聞いてみると「アレクサがうちに届いたが、家族の中で私の言うことだけ聞いてくれない」とポツリ。この話のおかげで、苦手意識が幾分なくなったように感じました。その後の授業は写真からも伝わってくるように、真剣そのものです。 初めて耳にする言葉を説明するため、身近な話題をたとえに出して興味を引くのも、この教科担任のテクニックの一つです。 12/16 興味をひく工夫 2産業革命について学んでいました。 「うちにも産業革命が起こった」と話し始めた教科担任。よくよく聞いてみると「アレクサがうちに届いたが、家族の中で私の言うことだけ聞いてくれない」とポツリ。この話のおかげで、苦手意識が幾分なくなったように感じました。その後の授業は写真からも伝わってくるように、真剣そのものです。 初めて耳にする言葉を説明するため、身近な話題をたとえに出して興味を引くのも、この教科担任のテクニックの一つです。 12/16 興味をひく工夫 1産業革命について学んでいました。 「うちにも産業革命が起こった」と話し始めた教科担任。よくよく聞いてみると「アレクサがうちに届いたが、家族の中で私の言うことだけ聞いてくれない」とポツリ。この話のおかげで、苦手意識が幾分なくなったように感じました。その後の授業は写真からも伝わってくるように、真剣そのものです。 初めて耳にする言葉を説明するため、身近な話題をたとえに出して興味を引くのも、この教科担任のテクニックの一つです。 12/16 やる気満々 3昨日行われた書道ボランティアによる書き初めのポイントをまとめていました。手本に補助線を引いたり、教わったポイントを描き込んだりしています。来週もう1回、ご指導の日があります。今後の練習に向けて、準備を着々と進めていました。 まとめ終わると、一人の生徒がそのおさらいとして黒板に課題の文字を書き始めました。「ならば自分も!」と他の生徒も続きます。手本を見たり、ポイントを思い出したりして一生懸命練習していました。 12/16 やる気満々 2昨日行われた書道ボランティアによる書き初めのポイントをまとめていました。手本に補助線を引いたり、教わったポイントを描き込んだりしています。来週もう1回、ご指導の日があります。今後の練習に向けて、準備を着々と進めていました。 まとめ終わると、一人の生徒がそのおさらいとして黒板に課題の文字を書き始めました。「ならば自分も!」と他の生徒も続きます。手本を見たり、ポイントを思い出したりして一生懸命練習していました。 12/16 やる気満々 1昨日行われた書道ボランティアによる書き初めのポイントをまとめていました。手本に補助線を引いたり、教わったポイントを描き込んだりしています。来週もう1回、ご指導の日があります。今後の練習に向けて、準備を着々と進めていました。 まとめ終わると、一人の生徒がそのおさらいとして黒板に課題の文字を書き始めました。「ならば自分も!」と他の生徒も続きます。手本を見たり、ポイントを思い出したりして一生懸命練習していました。 12/16 考え続ける大切さ 3三平方の定理を使った応用問題に挑戦していました。教科書の例題でも苦戦するレベルです。多くの生徒が頭を抱え、悩みます。あきらめず、考え続けます。ヒントを少しずつもらい、答えを導き出せた生徒が増えていきます。 授業終盤、まだ多くの生徒がすっきりしない雰囲気。でも今日はここまで。次回からの授業でこの雰囲気が一変するはずです。 12/16 考え続ける大切さ 2三平方の定理を使った応用問題に挑戦していました。教科書の例題でも苦戦するレベルです。多くの生徒が頭を抱え、悩みます。あきらめず、考え続けます。ヒントを少しずつもらい、答えを導き出せた生徒が増えていきます。 授業終盤、まだ多くの生徒がすっきりしない雰囲気。でも今日はここまで。次回からの授業でこの雰囲気が一変するはずです。 12/16 考え続ける大切さ 1三平方の定理を使った応用問題に挑戦していました。教科書の例題でも苦戦するレベルです。多くの生徒が頭を抱え、悩みます。あきらめず、考え続けます。ヒントを少しずつもらい、答えを導き出せた生徒が増えていきます。 授業終盤、まだ多くの生徒がすっきりしない雰囲気。でも今日はここまで。次回からの授業でこの雰囲気が一変するはずです。 12/16 手順の確認とひらめきを鍛える 4図形問題の学びを深めるため、教科書にある多くの問題を解いていました。作図の問題ではその手順を確認したり、面積などを求める問題では補助線の引き方やひらめきを鍛えていきます。 「これがテストに出るとヤバいな…」とある生徒がつぶやいていましたが、隣の生徒が「だから今しっかり覚えておかないと…」とつぶやき消していた様子が印象に残りました・ 冬休みの学習でもしっかり復習を積み重ねてほしいと思います。 12/16 手順の確認とひらめきを鍛える 3図形問題の学びを深めるため、教科書にある多くの問題を解いていました。作図の問題ではその手順を確認したり、面積などを求める問題では補助線の引き方やひらめきを鍛えていきます。 「これがテストに出るとヤバいな…」とある生徒がつぶやいていましたが、隣の生徒が「だから今しっかり覚えておかないと…」とつぶやき消していた様子が印象に残りました・ 冬休みの学習でもしっかり復習を積み重ねてほしいと思います。 12/16 手順の確認とひらめきを鍛える 2図形問題の学びを深めるため、教科書にある多くの問題を解いていました。作図の問題ではその手順を確認したり、面積などを求める問題では補助線の引き方やひらめきを鍛えていきます。 「これがテストに出るとヤバいな…」とある生徒がつぶやいていましたが、隣の生徒が「だから今しっかり覚えておかないと…」とつぶやき消していた様子が印象に残りました・ 冬休みの学習でもしっかり復習を積み重ねてほしいと思います。 12/16 手順の確認とひらめきを鍛える 1図形問題の学びを深めるため、教科書にある多くの問題を解いていました。作図の問題ではその手順を確認したり、面積などを求める問題では補助線の引き方やひらめきを鍛えていきます。 「これがテストに出るとヤバいな…」とある生徒がつぶやいていましたが、隣の生徒が「だから今しっかり覚えておかないと…」とつぶやき消していた様子が印象に残りました・ 冬休みの学習でもしっかり復習を積み重ねてほしいと思います。 12/16 印象付けて記憶に残す 2日本の気候について学んでいました。基礎的なことを吸収したあとは、学習用タブレットの問題(Qubena)で確認です。問題をテンポよく説いていきますが、途中、間違えてしまったり、勘違いをしていた答えについてはしっかりと解説を読んだり、教科担任の説明を聞き直して、学習の定着を図っていました。 |
|