いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

3年生数学科の学習の様子です。

 3年生数学科の学習では、文字式を
使って、倍数の見分け方の説明を考え
ました。
 100a+10b+c という3桁の数
で、2の倍数になるときは・・・

 cの数(一の位)が偶数であればよい。

 これを説明すると、こうなります。
⇒2(50a+5b)+c 
  ここは偶数だから cで判断できる。

 では、5の倍数は?3の倍数は?
と考えていきました。
画像1 画像1

3年生社会科の学習の様子です。

 3年生社会科の学習では、公民
の学習で「現代社会の見方や考え方」
を考えていきました。
 T市が抱える自転車駐輪問題を取り
上げて、「T市のみんなが納得する
駐輪ルールを考えよう」とアイデアを
出し合っていました。
 効率、公正を話し合う観点として
焦点化して考えていきました。
画像1 画像1

3年生英語科の学習の様子です。

 3年生英語科の学習では、学んだ英語を
使って自己紹介をしました。その自己紹介
は、「『私の新たな一面』をクラスメートに
紹介しよう」というテーマで、現在完了形も
使って表現していました。
画像1 画像1

2年生「総合的な学習の時間」の様子です。

 2年生は、職場体験に向けて準備をして
います。職場体験に向けた今の思いを知り、
事前訪問を終えての感想を発表しました。

 行くのを楽しみにしている子どもが多く
いますが、不安をもっている子どももいま
す。未知の職場に一人で出向いて「働く」
ことは、ドキドキな体験だと思います。
 何を学んでくるか、楽しみにしています。
画像1 画像1

2年生英語科の学習の様子です。

 2年生英語科の学習では、使える英語で
スピーチをする学習をしていました。
「お気に入りの店を売り込もう!」という
テーマで、学習用タブレットに写した物を
示して、どんなところがよいのか、グループ
で、伝えていきました。
 ALTの先生の動画を見て参考にしながら
ジェスチャー、話すスピード、視線、表情
などスピーチするポイントを意識して発表を
していきました。
画像1 画像1

2年生社会科の学習の様子です。

 2年生社会科の学習では、日本の地域を
順に調べて、どんな特徴があるのか考えて
いきます。
 この日は、「九州地方はどのような地域
かな」と調べていきました。
 個人の意見を付箋に書いてグループで出し
合い、考えを深めていました。
 九州地方の位置や周辺に多くの離島がある
地域ということもわかりました。また、自然
を残して都市を作ったことなどにも気が付い
て話し合いをしていました。
 
画像1 画像1

2年生理科の学習の様子です。

 2年生理科の学習では、化学反応の
学習をしていました。
 現代の生活に、多くの物に使われている鉄。
でも、自然界には「鉄」という状態では存在
していない。酸化してしまっているので、そ
れから、どうやって「鉄」を取り出すのか。
と・・・。酸化から、物質を取り出す現象と
して酸化銅で実験をしました。
「酸化銅から銅を取り出すには、どうすれば
よいだろう?」といろいろ予想を立てて、
グループで実験をしていきました。
 
 なぜ、酸化鉄の実験をしないのか?それは
理由があります。調べてみましょう。

画像1 画像1

2年生保健体育科の学習の様子です。

 バレーボールの学習で、ラリーができる
だけ続くように取り組んでいました。
「オリジナルバレーボールを考えよう!」
とルールを工夫して考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紫陽花が咲き始めました。

画像1 画像1
 今日で5月が終わります。明日から6月
です。桜の4月、若葉の5月、次は紫陽花
の6月でしょうか。
 玄関横の紫陽花が咲き始めました。まだ
一部だけですが、季節の移り変わりを感じ
ます。井郷中学校の校内には植物が多くあ
り、子どもたちは、豊かな自然に囲まれて
成長していきます。校区の自然も豊かで、
季節の変化を感じて豊かな感性を育むよい
地域だと思います。

 梅雨はまだ先のようですが、湿気の多く
なる季節は、体調を崩さないよう気をつけ
たいです。暑かったり、涼しかったり気温
がジグザグな天候に風邪をひかないように、
睡眠・栄養を十分取ってください。

朝のボランティア清掃の様子です。

 井郷中学校には、植物がいっぱいあり
自然に囲まれています。自然いっぱいで
よいのですが、葉っぱもいろいろな季節
で落ちてきます。
 ボランティアで、今日はここをと清掃
しています。
 きれいになって気持ちよく一日が始め
られます。ありがとう。
画像1 画像1

交通安全立哨、今日もありがとうございます。

 今週は、父母教師会の交通安全立哨
で、学校委員のみなさんが、家の近く
の場所で立哨をしてくださっています。
 学校の校門や近くの横断歩道でも、
交通安全を見守っていただいています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生理科の学習の様子です。

 1年生理科の学習では、「白い粉の
正体は何か?」と食塩、片栗粉、砂糖
の区別をする実験を自分たちで見分け
る実験方法を考えて、どの方法かを決
めて取り組みました。
 水に溶けるか
 加熱したらどうなるか
 どんなにおいがするか
 粒の様子を観察しよう
 さわってみたら
いろいろな方法の考えが出ていました。
 
画像1 画像1

1年生社会科の学習の様子です。

 1年生社会科の学習では、仏教、キリスト教、
イスラム教の三大宗教について学んでしました。
「三大宗教と人々の暮らしについて発表しよう」
と宗教ごとに調べたことをグループ学習で共有
して、比較をして考えを深めていきました。
 文明の発達と宗教には、関係がありそうですね。

画像1 画像1

1年生学級活動の様子です。

 1年生学活の時間で、望ましい授業態度、
家庭学習の在り方を考えていきました。
 学級でのアンケートから自分だけでなく
学級の友達の様子を知り、「よりよい学習
のために、特にがんばっていきたいことは
なんだろう」とグループで話し合いました。
 初めての定期テストも近いです。集中と
リラックスを切り替えて、よい学習習慣を
身に付けていきましょう。

画像1 画像1

1年生英語科の学習の様子です。

 1年生英語科の学習では、3人称を
使って表現する学びをしています。
「クラスメートを紹介しよう」という
テーマで、She is my friend.
She is ・・・.とペアの友達の
紹介文を考え、発表をしていきました。
画像1 画像1

【豊田市からのお知らせ】特定外来生物の飛散防止にご協力を

 「オオキンケイギク」という黄色の花を
見かけたことがありますか。
 これは、特定外来生物であり、生命力が
強く拡散しやすい植物です。しかし、もと
もと日本になかった生物であり生態系が崩
れる原因になります。
 飛散防止にご協力ください。
 特定外来生物「オオキンケイギク」の飛散防止に協力を

3年生の学習の様子です。

 5月30日の3年生の学習の様子です。
 上から道徳、技術科、保健体育科の様子
です。
 自分の想いや考えを伝えて、友達の意見
を参考により深く考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子です。

 5月30日の2年生の授業の様子です。
 上から、国語科、音楽科、英語科の様子
です。
 図書館司書さんやALTの先生との連携
した学習も進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習の様子です。

 5月30日の授業の様子です。
 上から英語科、社会科、理科の様子に
なります。
 落ち着いた雰囲気で、しっかり考えて
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

父母教師会で、交通安全立哨の活動をしています。

 本日から、父母教師会の活動で地域の
それぞれの場所で交通安全立哨の活動を
しています。
 子どもたちの、交通安全のために役員
さんや委員さんたちが、立哨をしていま
す。
 中学生のみなさんは、お礼の気持ちを
込めて元気な挨拶が交わせていますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表