2/16 ミニ通学団会
一斉下校の前に、ミニ通学団会がありました。安全に登下校ができるように、項目ごとに子どもたちに様子を聞きながら、担当の教員が話をしました。このメンバーで登下校ができるのも、あと一か月。安全に仲良く歩いていきたいですね。
2/16 風とともだち 1年生
1年生の生活科の授業です。「冬となかよし」という学習の中の「風となかよし」という勉強です。風で動くおもちゃ(風車)を作って遊びました。「走るとこんなに回るよ」「こっちは羽が少ないから、あまり回らないの。」「模様を描いたら、かき氷のイチゴみたいになったよ。」と教えてくれました。
2/16 送る会の準備 5年生
5年生が「6年生を送る会」の準備をしていました。「司会」「クイズ」「飾りつけ」などのグループに分かれ、自分たちでセリフを考えて、学習用タブレットに打ち込んだり、クイズのときに掲げる紙を用意したりしていました。
2/16 せんりつをつくろう 4年生
4年生の音楽の授業です。「5つの音を使って、思いに合ったせんりつをつくろう」という学習です。リズムと、使っていい音は決まっています。学習用タブレットを使って、音を決め、どんな旋律になったかを聞くことができます。明るく楽しい曲、落ち着いた曲など、自分の思いに合った旋律を探していました。
2/16 日本のあそび 1年生
1年生の生活科「いろいろあるね 日本のあそび」の授業です。こままわしやダルマ落とし、お手玉、けん玉など、日本の昔からある遊びを体験しました。「見て、見て〜。」とたくさん見せてくれました。
2/15 ぱたぱた動く 2年生
2年生の図工の授業です。ストローや紙を使って、ぱたぱた動く仕組みを使って、工作をしていました。「校長先生、見て、鬼だよ。手が動くの。」「私は犬の足が動くよ。」「うさぎが動いて、太鼓をたたいているんだよ。」と、動かして見せてくれました。
2/15 情報 5年生
5年生の社会科の授業です。「電子マネー」「コンビニのポスシステム」「マイナンバーカード」等、身の回りの情報について、学習用タブレットを使い、グループで調べてまとめていました。
2/15 合奏の振り返り 4年生
4年生は、学校公開日で「茶色のこびん」の合奏を披露しました。その活動を振り返り、学習用タブレットの発表ノートに、工夫したところや感想等を書き込んでいました。
2/15 電気のはたらき 6年生
6年生の理科の授業です。手回し発電機を使って、豆電球をつけたり、モーターを回したりしたことを振り返り、電気はどのようなものに変わる性質があるのかを考えました。
2/15 版画 3年生
3年生の図工の様子です。カラー版画を刷っていました。できた子から振り返りをしていました。学習タブレットで作品の写真を撮って、工夫したところ等を書き加え、提出していました。
2/15 あいさつ運動
5・6年生の有志によるあいさつ運動です。手にあいさつを呼びかけるポスターを持っている子もいます。世界のあいさつをするという、子どものアイデアで、今週は韓国語であいさつをしている子もいます。
いつも門の近くに立ってくださっている登校ボランティアの方に、「前よりも、あいさつができるようになってきましたね。」と、今日言っていただきました。 2/14 朝の検温
朝の検温の様子です。子どもたちは、検温器の前を通っていきます。「おはようございます。」「今日も元気だね。」と養護教諭や教務主任が一人一人に声をかけています。朝の検温が済んだら、検温器は玄関へ移動し、学校を訪れる方が使用できるようにしています。
2/14 そろばん 3年生
3年生の算数の授業です。そろばんを使って、たし算やひき算を行いました。そろばんの珠の置き方や払い方から、動画や大きな模型で確認をしながら覚えていきました。
2/14 図鑑を使って 1年生
豊田市中央図書館の出前授業です。動物の子どもを守る知恵について国語で学習していることの関連で、動物について調べました。図鑑を読む楽しさを感じながら、調べていく内容でした。豊田市中央図書館の先生、ありがとうございました。
2/14 読み聞かせ最終 その2
読み聞かせの最後に、鉢植えと手紙を渡し、ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えました。1年間ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
2/14 読み聞かせ最終
今日は、今年度最後の読み聞かせでした。ボランティアの方々が、子どもたちのために選んでくださった本を、目を輝かせて聞き入っていました。
2/13 自分発見 2年生
2年生の生活科「自分はっけん」の学習です。小さかった頃の自分に会いにいこうということで、赤ちゃん〜4,5歳の写真をタブレットで写真に撮って使っていました。名前の由来、込められた思いをお家の方にインタビューしたり、写真を見て思ったことを書いたりする活動です。「ほら、見て。こんなに小さかったんだよ。」「この服がお気に入りだったんだって。」と、写真を見せてくれました。
2/13 さまざまな生き方 6年生
6年生の国語「さまざまな生き方について考えよう」の様子です。教科書教材の「プロフェッショナルたち」を読んで、考えたことや疑問に思ったこと等について、自分の考えをまとめました。書いたことをもとに、友達と交流をし、いろいろな考え方にふれていきます。
2/13 新しい先生と にこにこ組
産休に入られた先生の代わりに来られた新しい先生との出会いです。にこにこ組の子どもたちは、ICT教材の時計のゲームに興味をもって取り組みました。
お昼の放送では、先生の自己紹介がありました。写真は、ウクレレで弾き語りをしているところです。 2/13 とび箱 なわとび 1年生
1年生の体育の授業です。とび箱をしているグループと、なわとび練習をしているグループがありました。なわとびの子どもたちは「こんなにとべるよ。」「二重とびもできるよ。」と見せてくれました。
|