2/16 正解がない難しさ 1オノマトペの作品づくりに取り組んでいました。教科担任のアドバイスが入った下絵のカードをもとに、本番用の画用紙にきれいに下絵を描き込んでいきます。そのアドバイスをいかに作品で表現するかがまず悩むところ。そして出来上がった下絵に色を付けていきますが、どの色をどんな感じで塗っていくと作品のイメージに合うかを選び出すのもまた悩むところ…。 表情を見ていると、テストに向かっているときより難しい顔をしているような気がします。答えのないことを考える… 大変なことですが、これからの時代にとても大切な活動に一つです。 2/16 いよいよ大詰め 3明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりもいよいよ大詰め。ほとんどの生徒が背景のデザインに移っています。出来上がった自分の姿をさらに引き立たせるものにするには、どんな形をどんな色で背景に持ってくるか、非常に重要な作業です。最後まで気を抜かず、納得のいく作品づくりをしてもらいたいと思います。 2/16 いよいよ大詰め 2明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりもいよいよ大詰め。ほとんどの生徒が背景のデザインに移っています。出来上がった自分の姿をさらに引き立たせるものにするには、どんな形をどんな色で背景に持ってくるか、非常に重要な作業です。最後まで気を抜かず、納得のいく作品づくりをしてもらいたいと思います。 2/16 いよいよ大詰め 1明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりもいよいよ大詰め。ほとんどの生徒が背景のデザインに移っています。出来上がった自分の姿をさらに引き立たせるものにするには、どんな形をどんな色で背景に持ってくるか、非常に重要な作業です。最後まで気を抜かず、納得のいく作品づくりをしてもらいたいと思います。 2/16 持続可能な社会の実現 3持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、学習用タブレットを活用して、自分にもできることをレポートにまとめていきます。 日々の意識と活動を繰り返していく中で、持続可能で社会のためになることは、将来の自分たちにとっても大切なものです。レポートにまとめるだけにとどまらず、ぜひ行動に移していってほしいと思います。 2/16 持続可能な社会の実現 2持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、学習用タブレットを活用して、自分にもできることをレポートにまとめていきます。 日々の意識と活動を繰り返していく中で、持続可能で社会のためになることは、将来の自分たちにとっても大切なものです。レポートにまとめるだけにとどまらず、ぜひ行動に移していってほしいと思います。 2/16 持続可能な社会の実現 1持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、学習用タブレットを活用して、自分にもできることをレポートにまとめていきます。 日々の意識と活動を繰り返していく中で、持続可能で社会のためになることは、将来の自分たちにとっても大切なものです。レポートにまとめるだけにとどまらず、ぜひ行動に移していってほしいと思います。 2/16 気持ちのいい汗 4シャトルを打つスピード、緩急など、技能も戦術もずいぶんレベルアップしてきました。寒いはずの体育館でも、額に汗をにじませながら熱中して取り組んでいる姿が印象的でした。 2/16 気持ちのいい汗 3シャトルを打つスピード、緩急など、技能も戦術もずいぶんレベルアップしてきました。寒いはずの体育館でも、額に汗をにじませながら熱中して取り組んでいる姿が印象的でした。 2/16 気持ちのいい汗 2シャトルを打つスピード、緩急など、技能も戦術もずいぶんレベルアップしてきました。寒いはずの体育館でも、額に汗をにじませながら熱中して取り組んでいる姿が印象的でした。 2/16 気持ちのいい汗 1シャトルを打つスピード、緩急など、技能も戦術もずいぶんレベルアップしてきました。寒いはずの体育館でも、額に汗をにじませながら熱中して取り組んでいる姿が印象的でした。 2/16 仲間のアドバイスを活かして… 3前回の授業でお互いの作品を鑑賞し、アドバイスをし合いました。今日はそのアドバイスを作品に表現していきます。アドバイスからイメージはふくらみますが、それをカタチにしていく作業は大変です。試行錯誤しながら作品づくりに没頭していました。 2/16 仲間のアドバイスを活かして… 2前回の授業でお互いの作品を鑑賞し、アドバイスをし合いました。今日はそのアドバイスを作品に表現していきます。アドバイスからイメージはふくらみますが、それをカタチにしていく作業は大変です。試行錯誤しながら作品づくりに没頭していました。 2/16 仲間のアドバイスを活かして… 1前回の授業でお互いの作品を鑑賞し、アドバイスをし合いました。今日はそのアドバイスを作品に表現していきます。アドバイスからイメージはふくらみますが、それをカタチにしていく作業は大変です。試行錯誤しながら作品づくりに没頭していました。 2/16 中学生に必要な栄養のある食事 3栄養バランスを考えた食事の献立づくりを学習していました。主食・主菜・副菜・汁物の順に考え、1回の食事を目で見てバランスが分かるものを考えていきます。いろどりや栄養素など、見た目にも食欲がわき、体にもよい献立を作り出していました。 2/16 中学生に必要な栄養のある食事 2栄養バランスを考えた食事の献立づくりを学習していました。主食・主菜・副菜・汁物の順に考え、1回の食事を目で見てバランスが分かるものを考えていきます。いろどりや栄養素など、見た目にも食欲がわき、体にもよい献立を作り出していました。 2/16 中学生に必要な栄養のある食事 1栄養バランスを考えた食事の献立づくりを学習していました。主食・主菜・副菜・汁物の順に考え、1回の食事を目で見てバランスが分かるものを考えていきます。いろどりや栄養素など、見た目にも食欲がわき、体にもよい献立を作り出していました。 2/16 朝もスタッフ活動 2今日も早朝より、スタッフの活動に一生懸命取り組んでいました。 2/16 朝もスタッフ活動 1今日も早朝より、スタッフの活動に一生懸命取り組んでいました。 2/16 本校の体力向上の取組子どもたちの体力向上を目的に豊田市内の各学校で「1校1実践」と題され、取組がなされています。本校の今年度の取組を以下に掲載しましたのでご覧ください。 ☞「1校1実践」石野中の取組は、<swa:ContentLink type="doc" item="157556">こちらから</swa:ContentLink> |
|