第1回基礎講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校しました。今回は「子どもたちが自分のよさや可能性を 認め、他者を尊重し、協働する学級づくり」をテーマに、 学級経営の基本を学びました。二人の学校教育課の指導 主事が講師として豊富な経験をふまえながら講義を行い、 タブレットの発表ノートを活用しながら学び合いました。 「すぐに使える考え方やマインドを知ることができた」 「自分の学級経営をもう一度考え直す機会を得られた」等 振り返りにも前向きな意見が多くみられ、充実した時間を 過ごすことができたようです。 第4回初任者研修(校外研修)新規採用養護教諭研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健計画を持ち寄り、評価・見直しの方法を 教えていただいたり、「よりよい学校保健委員会に するために」というテーマで協議をしたりしました。 保健室及び校内の観察もさせていただき、 大変充実した研修となりました。 司書教諭(図書館主任)研修・学校図書館司書研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近では最高人数の140名が集まる研修でした。 スクールロイヤーの伊東祐輔様をお招きして、 「学校現場における著作権について」学習をしました。 その後、学校図書館司書は研修室3で熱心に情報交換会を 行いました。 皆さん、図書館教育の推進をよろしくお願いします。 第1回校務主任研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報モラル教育との違いを学びつつ、学校現場で 起こりうる実際の場面を想起しながら、どう対応 すべきかを確認し合いました。 第1回校務主任研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員会館に集まって研修を行いました。研修内容は以 下の通りです。 ・第4次教育行政計画における校務主任の役割 ・主体的な情報セキュリティ対策 ・デジタル・シティズンシップ教育 学校の現状を考えながら、この案件は機密性重要度の どのレベルになるのかを先生たち同士で話し合いました。 「こっちでいいのかな」「どう思います?」と校務主任 の先生同士で相談しながら一つ一つの案件を真剣に考え る研修になりました。 |