修学旅行6
無事に旅館に着きました。夕食の時間、目の前に並ぶいろいろな料理に、歓喜の声が上がりました。みんな美味しくいただきました。
修学旅行5
配色を考えながら、一生懸命色をつけていきました。
修学旅行4
京都に来ました。友禅染めの体験をしました。ハンカチに染めたい絵を決め、その型紙をハンカチの上にのせます。染めたい色を刷毛にとり、刷毛を円をかくように動かして、色を染み込ませていきます。どんなハンカチができあがるか、お楽しみに。
修学旅行3
東大寺を見学し、大仏の大きさに驚きました。その後、鹿と戯れました。鹿せんべいを持っていると、鹿がたくさん寄ってきて、一度に全部あげることになったり、少し怖くて逃げたりする姿がありました。
修学旅行2
法隆寺を見学しました。ガイドさんの話を一生懸命聞いて、法隆寺のつくりなどについて学習しました。
修学旅行1
待ちに待った修学旅行。出発式を行い、みんな元気に出発しました。
5年 外国語科
5年生が、外国語科の活動で、ジェスチャーゲームをしていました。はじめのテーマは、動作を表す言葉です。ジェスチャーをする子の動きを見て、「走る」などの動作の言葉を他の子があて、英語で答えるというものです。次に、建物の名前をテーマに行いました。みんなジェスチャーをしたくて、だれがやるかじゃんけんで決めるほどでした。楽しく動作や建物の英語を学習することができました。
読み聞かせ
今日は、9月の読み聞かせの日です。低学年は「おなかのすくさんぽ」「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」、中学年は「むねがちくちく」「つられたらたべちゃうぞおばけ」、高学年は「ぼくはいったいなんやねん」「オオカミのともだち」の読み聞かせを聞きました。お話に聞き入ったり、思わず笑ってしまったり、今日も素敵な読み聞かせの時間でした。
避難訓練
休み時間に地震が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。子どもたちには、今日訓練を行うことだけ伝えてありました。2時間目が終わった5分後、訓練開始です。教室にいた子たちは、机の下にもぐり、体育館にいた子たちは、中央に集まり、姿勢を低くしてじっとしていました。みんな落ち着いて行動し、避難することができました。
ペットボトルツリーづくり(6年生)
松平交流館祭で展示するペットボトルツリーを作るために、ツリーになるペットボトルに絵や文字をかきました。みんな一言も話をせずに、集中してかいていました。できあがりが楽しみです。
生き物探し(1・2年生)
5日に行った生き物探しの出前授業で、講師の方に教えていただいたことを生かして、今日は自分たちで虫取りをしました。子どもたちは、次々といろいろなバッタを捕まえて、うれしそうに友達や先生に見せていました。捕まえたバッタは、授業が終わると、自然にかえしていました。
プログラミング学習(6年生)
ICT支援員の方に教えていただきながら、プログラミング学習を行いました。途中までプログラミングされているゲームが一人一人に配られ、続きを自分なりにアレンジしてゲームを作っていく学習です。ゲームができると、みんなでそのゲームを見合いました。試行錯誤し、苦労しながらも、「楽しかった」と、授業を終えました。
米作りの学習(5年生)
教科書や資料集、映像を見ながら、米作りの手順について学習しました。子どもたちは、米ができるまでの作業一つ一つを知る中で、その大変さを感じていました。
リコーダーの練習(3・4年生)
リコーダーの曲集「ふえのひびき」の中から先生が3曲選び、今度は子どもたちがその中から、自分が演奏したい曲を1曲選びました。感染対策として、友達と距離をとりながら、自分で選んだ曲を、頑張って練習しました。
ペットボトルに絵を描こう(2年生)
松平交流館祭の「きぼうのひかりプロジェクト」で、学校で一つのペットボトルツリーを作ります。そのツリーになるペットボトルに、絵を描きました。どう描いたらいいかわからないときは、学習用タブレットで描き方を調べていました。テーマは「希望、夢、未来へ」です。どんなツリーができあがるか、楽しみです。
国語「かいがら」の学習(1年生)
物語文「かいがら」のはじめての学習、うさぎの子に貝がらをあげたときのくまの子の気持ちを、みんなで考えました。それから、グループに分かれて、丸読み(1文ごとに交代して読むこと)をしました。
野鳥の森の整備2
野鳥の森には、とても見晴らしのいい場所があります。そのまわりの木が伸びすぎていたため、つばさと根っこの会の方たちが、木を伐ってくださいました。ありがとうございました。
野鳥の森の整備1
9月4日(日)に、つばさと根っこの会の方たちが野鳥の森の整備をしてくださいました。今回の整備は、滝脇町の方たちが担当でした。子どもたちの通る道の枯葉を取り除いたり、安全のためのロープがはってある杭を新しいものに取り換えたり、伸びすぎた木の枝を切り落としたりしてくださいました。地域の方たちのおかげで、安全に野鳥の森での活動をすることができます。ありがとうございました。
What do you want to be ?(5年生)
5年生が、外国語科で、どんな職業につきたいか尋ねたり、答えたりする学習をしました。ALTの先生に、自分のなりたい職業を英語で何というのか積極的に聞いていました。それから、ペアになって、なりたい職業について会話を楽しみました。
10より大きいかず(1年生)
1年生が、算数で、「10より大きいかず」の学習をしました。先生の持っているドットのカードを見て、「10と4で14」とみんなで言ったり、友達の問題にも答えたりしました。
|
|