お昼の時間
少し早いお昼ご飯を食べました。お店の入り口にあったカッパと同じポーズで写真を撮りました。ご飯はとてもおいしかったです。子ども達はほとんど完食していました。今から伏見稲荷に向かいます。
平等院の様子
予定通りの時間に平等院に着きました。鳳凰堂の前で写真を撮った後、平等院の説明担当の子ども達が、調べてきたことを説明してくれました。その後、資料館に入って国宝の鐘や創建当初の鳳凰等を見学しました。子ども達はみんな元気です。
修学旅行出発
6年生が修学旅行に出発します。朝早くから送迎ありがとうございました。安全に気をつけて行ってきます。
グランパスサッカークリニック
1・2年生がグランパスサッカークリニックに参加しました。グランパスの2人のコーチが、ボールを使った運動やボールの蹴り方を教えてくれました。みんなボールの蹴り方がとても上手になりました。最後は、みんなで試合をしました。とても楽しく運動ができました。
Eタイム(1・2・6年生)
1・2・6年生のEタイムの様子です。6年生が英語でヒントを出し、1・2年生が英語で答えるという学習をしていました。1・2年生は6年生と一緒に英語の活動をするのが大好きです。
Eタイム(3年生)
3年生のEタイムの様子です。テレビから聞こえる英単語の音を聞いて、机の上にある絵カードをすばやく指さすという学習をしていました。みんな反応がものすごく速かったです。
いちごの苗を植えたよ(3年生)
3年生が学校の畑にいちごの苗を植えました。初めに草取りをして畝を整えた後、いつもお世話になっている地域講師の方から苗の上方のコツを教えてもらい、みんなで協力して植えました。いちごが大きくなって収穫できる日が待ち遠しいですね。
みつくり山で遊んだよ(2年生)
2年生が学校のすぐ横にあるみつくり山に登って遊びました。二宮金次郎さんにもあいさつしていました。
授業の様子
1年生の書き方、3年生の算数、5・6年生の音楽の授業の様子です。1年生は、みんなとても上手に文字を書くことができていました。3年生は、1円玉を使って重さを比べていました。5・6年生は、自分たちの歌声を録音してハーモニーを確かめていました。
放課の様子・縦割り班遊び
放課の様子と縦割り班遊びの様子です。みんなとても楽しそうに過ごしています。縦割り班遊びでは、前回に引き続き5年生が企画・準備してくれました。
代表児童スピーチ
後期始業式の前に代表児童によるスピーチを行いました。今はまっていることやペットのことや習い事のことなど、堂々と発表できました。6年生から「修学旅行中、5年生のみなさん学校のことをよろしくお願いします」というメッセージもありました。
前期終業式
5時間目に前期終業式を体育館で行いました。校長先生からは、各学年ごとに成長できたことと後期に期待することの話や、子どもたちが書いた、友達のがんばりを認める「かがやきカード」の紹介がありました。1年生から6年生までとてもよい姿勢で話を聞くことができていて感心しました。これで前期が終わりますが、御作小学校の子どもたちは半年間本当によく頑張ったと思います。家庭でもたくさん褒めてあげてください。
各種表彰
代表スピーチの後、夏休みに書いた詩や作文などで入賞した子どもたちの表彰を行いました。豊田市で三席(第3位)に入った子がいるなど、御作小学校の子どもたちはとてもよく頑張ってくれました。賞状を受け取る態度も大変立派でした。
代表スピーチ
前期終業式の前に、各学年の代表によるスピーチがありました。代表の子どもたちは、前期に頑張ったことや後期に頑張りたいことなどを堂々と発表してくれました。みんなとても立派でした。
給食の様子
今日は前期最後の給食でした。今日の献立は「むぎごはん、カレー、いかナゲット、サワーキャベツ、牛乳」でした。いつも通り協力して配膳し、おいしくいただきました。
授業の様子(6年生)
6年生の家庭科の授業の様子です。修学旅行に持っていくナップザックがついに完成しました。これを持って修学旅行に行くのがすごく楽しみですね。
総合的な学習の時間(5年生)
米作りでお世話になっている地域講師の方々が、先日稲刈りをした稲を精米して持ってきてくださいました。5年生の子どもたちは、感謝の手紙を渡してお礼を伝えました。その後、届けていただいたお米を全員で教室まで運びました。今後は、このお米をどのように活用していくか考えていきます。
授業の様子(4年生)
4年生の授業の様子です。国語で、辞書を使った言葉調べをしていました。基本的な辞書の使い方を習った後、いろいろな言葉を探して意味を確認していました。辞書には言葉の意味だけでなく、文の中でどのように使うかの例も示されています。これからも積極的に辞書を使ってたくさんの言葉にふれてほしいと思います。
授業の様子(3年生)
3年生の英語の活動の様子です。机の上に英単語カードを並べ、例えば「フルーツ」と言われたらフルーツの絵が描かれたカードを取るという内容です。子どもたちは英語で言われた言葉を素早く理解して、当てはまるカードを取っていました。
授業の様子(1・2年)
1・2年生の図工の授業の様子です。初めに、デジタル教科書を使って筆で色を塗るときのやり方を勉強しました。その後、全員が「かたつむり」を描いて色を塗っていきました。カラフルな「かたつむり」が描けました。
|