九九を覚えているよ(2年生)
2年生の算数では、九九を学習しています。家で覚えてきた九九を、先生の前ですらすらと暗唱していました。
エプロンづくりが始まったよ(5年生)
5年生の家庭科では、エプロンづくりが始まりました。お気に入りの布にはさみを入れて、切り取ることをしました。児童は、慎重に切っていました。
芸術鑑賞会があったよ
新型コロナウイルス感染症の流行のため、2年間芸術鑑賞会が開けませんでしたが、11/8(火)に劇団うりんこをお呼びして、3年ぶりの芸術鑑賞会を行いました。演目は「かえるの そらとぶ けんきゅうじょ」です。午前中は1〜3年生、午後は4〜6年生。間近で見るプロの演技は素晴らしく、その圧倒的な声量と表現力で、児童はあっという間に劇の中に引きこまれていきました。大きな笑いあり、拍手ありの、あっという間の60分間でした。劇団うりんこさん、ありがとうございました。
クラブ活動があったよ
11/7(月)には、本年度7回目のクラブ活動がありました。ダンス・音楽クラブでは、30秒ほどの音楽に合わせてダンスを披露し、お互いに見合っていました。レクリエーションクラブでは、2人でじゃんけんのように指を出し合うテレパシーゲームを行い、お互いに指の本数が合うとハイタッチをしていました。クラフトクラブでは、ランチョンマットを作成していました。
郷土資料館の方から教わったよ(3年生)
3年生の社会科では、「火事からくらしを守る」という単元を学習しています。 11/4(金)は、郷土資料館の方から、昔の消防道具について教えていただきました。消火器の代わりとなる昔の道具を持ってみたり、川の水をくみ上げるポンプを持ってみたりして、昔の消火の仕方を学びました。
きらきらぼしを、えんそうしたよ(1年生)
1年生は、鉄琴を使って、きらきらぼしの演奏練習をしました。「次はここをたたくよ」などと友達と教え合いながら、楽しく演奏ができました。
作ったおもちゃをためしたよ(2年生)
2年生の生活科では、おもちゃを手作りし、そのおもちゃで1年生とともに遊ぶことを計画しています。今日は自分たちが作ったおもちゃが、ちゃんと動くか、楽しめるかを確認しました。ゴムロケット、アーチェリー、コトコトぐるま、ピョンピョンがえる、カエルのカスタネット、マラカス、糸電話など、2年生は自分たちが作ったおもちゃの出来栄えに満足気でした。
読書感想画の下書きをしたよ(3年生)
3年生の図工では、読書感想画に取り組んでいます。今日の授業では、お話のイメージを広げ、下書きに表現しました。主人公のタヌキの表情が、いきいきとしていました。
みそ新聞を作ったよ(5年生)
5年生の家庭科では、みそについて調べ学習をしています。児童はみそについて個人追究し、「みそ新聞」にまとめました。みそのすごさ、歴史、酒類、色、材料、みそを使った料理など、調べたことをイラストも使ってわかりやすくまとめました。
伝統芸能を学んだよ(6年生)
6年生は総合的な学習の時間に、保見町芸能保存会の方々をお招きして、伝統芸能について学びました。今回は、祭囃子と木遣りです。
最初に祭囃子と木遣りの歴史や伝統芸能をつなぐ思いについてのお話を聞きました。続いて、芸能保存会のみなさんの実演がありました。優雅な笛の音と、リズミカルな太鼓の音に、児童は伝統芸能のもつ奥深さを感じました。 最後に、大太鼓と小太鼓の体験をしました。保存会の方から、たたき方やリズムを教わり、児童は保存会の方の真似をしながら太鼓をたたきました。 稲刈りをしたよ(5年生)
6月に植えた稲が実り、5年生は稲刈りを行いました。今年もはっぴー農産さんのご協力で、稲の刈り方を教わり、田んぼに入りました。広いところはコンバインが稲を刈り、残りを児童が刈りました。「いつも当たり前に食べているご飯の大切さを知ることができました」と感想を書いていました。
かけ算について勉強したよ(2年生)
2年生の特別支援学級・算数では、かけ算を学習しています。今日の学習では、「同じ数のたし算は、かけ算で書き表せるんだよ」と学びました。例として、ホワイトボードに「5+5+5=5×3=15」と、先生が書きました。次に児童は、「教室にある、かけ算で表せる物」を探し、「牛乳パック入れケースの小さな穴は、9個が7つ並んでいる!」と、紹介していました。
九九を使って答えを考えたよ(2年生)
2年生の算数では、習った九九を使って文章題を解いています。今日は「2cmの6倍は何cmですか?」という問題について、班で考え、ホワイトボードに書いて、発表をしました。
読書感想画のお話を聞いたよ(3年生)
3年生の図工では、これから読書感想画に取り組みます。今日の授業では、題材となる本を教師が音読し、児童は注意深く聞きました。児童はメモを取りながらお話を聞き、読書感想画を描くために、イメージをふくらませていました。
花壇の広さの求め方について考えたよ(4年生)
4年生の算数は、面積を学習中です。今日の学習では、5種類の花壇の中で、どれが一番広いかを考えました。「たてが5、横が6だから、5×6=30」など、たてと横の長さから広さを求める方法を発表していました。
「希望」という字を書いたよ(5年生)
5年生は書写で「希望」という字を書きました。筆の「入り」「折れ」「はらい」「はね」など、気を付ける点を学び、お手本を見ながら丁寧に書きました。
説明文について勉強したよ(6年生)
6年生の国語では、「町の幸福論」という説明文の教材を学習しています。「住民が積極的に参加して、自分たちの町をさらに良くするためには・・・」という内容ですが、今日の授業では、本文中の事例をとらえ、「グラフから来園者数の増加がわかる」「グラフを使うと、一目見ただけでよくわかる」と、発言していました。
ハロウィーンについての授業があったよ(3年生)
伊保小学校には、基本的に毎週1回、ALT(ネイティブの英語の先生)が来て、伊保小教師とともに英語の授業を行っています。今日は、来週に迫ったハロウィーンについての授業がありました。3年生は、ハロウィーンについてのクイズ問題に挑戦し、「ジャック・オー・ランタン」「スパイダー」「ゴースト」「スケルトン」など、ハロウィーンに関係する英語を答えていました。
伊保っ子体育フェスタ、がんばったよ!
テーマ「全力で楽しめ!〜めざせ最高のフェスタ〜」を合言葉に、児童は最高の演技と競技を披露しました。低学年は、徒競走とダンス。BTSの曲に合わせて全身を使って、楽しく、かわいく踊りました。中学年は、台風の目とソーラン+おいでん踊り。ソーランは勇壮に、おいでん踊りはリズミカルに踊りました。高学年は、長縄跳びとトーチワーク。トーチワークには、体操とダンスの要素も組み入れ、4色のトーチを時に速く、時にゆったりと回して、美しい4色の流れを披露しました。
伊保っ子体育フェスタに向けて最後の練習をしたよ
明日の伊保っ子体育フェスタに向けて、各学年最後の練習をしました。1・2年生は、中学年、高学年の最後の練習を見て、きびきびとした動き、大きな声などを学びました。また、開会式の選手宣誓は、動きと声を合わせることを目標に、最後の練習を行いました。
|