くすのき学級の活動
くすのき学級ではおみくじが作ってあり、訪問者に引いてもらった後、即興でその運勢についてコメントしています。
本日は、教育長の来校があり、さっそく引いてもらいました。「中吉」のおみくじに対して、「給料が上がる」「コーヒー1年間無料」のコメントでした。せっかくなので私も引かせてもらいました。教育長と同じく中吉でした。なかなか大吉が出ないと聞いていましたが、児童は一発で大吉を引き当てました。 5年生の授業
5年生の算数と家庭科の授業の様子をお知らせします。算数は面積の学習です。三角形の面積の求め方を基本に、平行四辺形の面積を求めました。この学習では、ペアの教え合い、学び合いを重視して行っています。
家庭科の授業は、ミシンの学習です。ミシンを自由自在に扱えるようになってほしいと思います。 6年生国語
6年生の国語「海のいのち」の授業の様子をお知らせします。登場人物の与吉じいさや太一の気持ちを考えました。
1・2年生体育
1・2年生の体育「みんなでビート」の授業の様子をお知らせします。振付や隊形移動がわかり、表現という点に着目して行いました。
子どもたちの生き生きとした姿が表現できるように、練習を深めます。 4年生理科
4年生の理科「腕が動くしくみ」の授業の様子をお知らせします。ペットボトルで作った腕の模型の動きを見て、自分の腕で確認しながら学習を進めました。
3年生国語
3年生の国語「想像を広げて物語を書こう」の授業の様子をお知らせします。
この単元は、共通の絵が3枚あり、その間に自分が想像した絵を加え、ストーリーを考えるものです。 タブレットを使って、絵を描き、セリフを吹き出しを入れて書き足しながら、オリジナルストーリーを考えました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。
1時間目は、協力して芋ほりを行いました。今すぐ食べてしまいたいくらい、立派な芋が掘れました。 2・3枚目は、くすのき学級の理科の実験です。様々な液体に溶液を入れて、色や濁り具合等、どう変化するかを確かめました。 4年生音楽
4年生の音楽「太鼓オーディション」の様子をお知らせします。
運動会のソーランの中でも花形となる「太鼓打ち」の役割を決めるためのオーディションがありました。 希望者が多いだけあって、どの子も迫力のある演奏をしていました。 6年生総合
6年生の総合「修学旅行のまとめ」の様子をお知らせします。修学旅行から帰ってきて、記憶が新鮮なうちにまとめの活動に取り組みました。
パンフレットやガイドさんのお話、自分が見た印象などをタブレットにまとめました。まとめたものは、自分たちで共有するだけでなく、下学年の児童や保護者、チャンスがあれば地域の方にも発信できるように活動していきます。 運動会練習2
運動会の各種目練習の様子をお知らせします。初めに競技方法の説明を聞き、試しに競技をしてみる。その後、6年生を中心に作戦会議をもち、本番で力を発揮できるように行っています。
運動会練習
運動会まで2週間を切り、少しずつ運動会の練習を行っています。今日は全校練習の第1回目が行われました。全校練習の整列と1・2年生の「みんなでビート」の様子です。
5年生国語
5年生の国語「和の文化を受け継ぐ」の授業の様子についてお知らせします。日本の衣食住の中から、和の文化と思われるものを出し合っている場面です。
3年生算数
3年生の算数「コンパスを使って長さをはかろう」の授業の様子をお知らせします。算数では、いろいろな道具を使って学習しますが、本時はコンパスです。円を描く以外の使い道について学びました。
2年生道徳
2年生の道徳「言葉の暴力」の様子をお知らせします。本日は、道徳の授業というわけではありませんでしたが、心ない言葉を耳にしたため、急遽話し合いの場がもたれました。
多くの子が発言をしましたが、いわゆる「ちくちく言葉(言葉の暴力)は、個人はもちろん、学級の雰囲気も悪くするからやめるべき」という旨の意見に集約されました。 私が毎日子どもたちに言っている「今日も楽しく過ごそうね」を実践できる石っ子であってほしいと思います。 1年生図工
1年生の図工の授業の様子をお知らせします。紙コップと紙皿に着色と装飾を加えたおもちゃで遊びました。コロコロとどこまで転がるかが勝負のポイントです。
教室で修正を加えながら、体育館にて楽しみました。 陶芸作品2陶芸作品修学旅行14この修学旅行は、2日間とも快晴に恵まれました。ご覧の通りです。子どもたちは、朝のスタートから比べ(2枚目)、かなりお疲れモードです。 本日のHPの更新は、これが最後です。 修学旅行13予定よりも20分ほど遅れていますが、帰着予定時刻は刈谷PAくらいに、学校メールにて連絡予定です。少し疲れ気味の子もいますが、ゆっくり休ませながら帰ります。 修学旅行12今年の6年生は、ラッキーでした。 |
|