10/4(火) 合唱練習が本格的に始まりました 6
3年生の合唱練習の様子です。
10/4(火) 合唱練習が本格的に始まりました 5
3年生の合唱練習の様子です。
10/4(火) 合唱練習が本格的に始まりました 4
2年生の合唱練習の様子です。
10/4(火) 合唱練習が本格的に始まりました 3
2年生の合唱練習の様子です。
10/4(火) 合唱練習が本格的に始まりました 2
1年生の合唱練習の様子です。
10/4(火) 合唱練習が本格的に始まりました 1
昨日より、10月26日(水)に行われる合唱コンクールに向けて、給食後の合唱練習が始まるとともに、帰りの会後の「合唱タイム」が10分から15分になりました。
各学級とも、練習に熱が入ってきました。 1年生の合唱練習の様子です。 10/4(火) 教育実習生が道徳の研究授業を行いました
6限に、教育実習生の道徳の研究授業が行われました。
「社会参画、公共の精神」について、資料に出てくる登場人物の心情を読み取りながら、相手の気持ちを考えて行動する気配り、目配りについて話し合いました。 10/4(火) 社会の研究授業を行いました(3年生)
3限に、34学級で社会の研究授業を行いました。授業では、バス料金の例をもとに人権について話し合いました。話し合いは、学習用タブレット端末の機能を活用し、全員が自分の立場を表明した上で、その理由や根拠を説明し合いました。法律を根拠にした意見や、高齢者の生活に寄り添った意見など、さまざまな視点から活発に議論し合い、考えを深めていました。関わり合いの中で一人一人が自分の考えを伝え合うなど、学級全員が意欲的に課題に取り組んでいました。
10/4(火) 授業の様子です(2年生) 4
24学級は、数学の「一次関数の利用」の授業の様子です。問題の解き方、考え方を級友と理解ができるまで、聴き合っていました。教室の至るところで、「よくわかった。ありがとう」という声が聞こえてきました。確認した後、全員に向けて、考え方を堂々と発表していました。
10/4(火) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、家庭科の「中学生に必要な栄養を満たす食事」の授業の様子です。中学生になってからの食事の変化について、発表していました。
10/4(火) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、体育の「ハンドボール」の授業の様子です。学習課題は「守備を崩しての攻撃」です。パスを有効に行いながら、攻撃を行っていました。
10/4(火) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、技術の「エネルギー変換の技術」の授業の様子です。学習課題「はんだづけの技能を身につけよう」を意識し、緊張しながらも一生懸命「はんだづけ」に取り組んでいました。 10/3(月) 学級組織決めの様子です(2年生) 1
2年生の学級組織決めの様子です。
10/3(月) 学級組織決めの様子です(1年生)
5限の学級活動の時間に、後期の学級組織決めを行いました。級長、書記、議員など学級のリーダー、委員会が決まりました。
後期は「合唱コンクール」という大きな行事があります。 リーダーを中心に学級全員がまとまって、練習に取り組んでいき、最高の思い出を作りましょう。 1年生の学級組織決めの様子です。 10/3(月) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、数学の「関数y=ax²」の授業の様子です。級友と解き方、考え方を確認した後、黒板に自信をもって問題の答えを書いていました。
10/3(月) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、国語の「故郷」の授業の様子です。時代背景について、話し合っていました。様々な角度から、自分の考えを述べていました。
10/3(月) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、英語の「A Mother's Lullaby」の授業の様子です。「どの部分に気持ちを込めて読めばいいのか」を考え、班で話し合っていました。話し合いの後、一人一人読んでいきながら確認していました。 10/3(月) 協会大会の結果です
協会の大会の結果をお知らせします。
よろしくお願いいたします。 ●10月1日(土) 〇サッカー部(交流戦) 対 崇化館中学校 2−0 勝利 対 朝日丘中学校 0−2 敗北 〇女子ソフトテニス部 個人戦で勝ち残っていた武山・杉浦ペアは残念ながら、敗退しました。 〇男子バスケットボール部 対 浄水中学校 49−56 敗退 〇女子バスケットボール部 対 浄水中学校 40−72 敗退 ●10月2日(日) 〇サッカー部(交流戦) 対 高岡・若園中学校 2−2 引分 対 豊南中学校 0−4 敗北 女子バスケットボール部の試合の様子です。 9/30(木) 体育の研究授業を行いました(3年生)
5限に、31学級で体育の研究授業を行いました。種目はバレーボールで、ボールをつなげるための作戦を班で話し合い、実践しました。話し合いでは、学習用タブレットを使って、自分の考えたフォーメーションを一人一人が真剣に発表し合いました。実際の試合では、お互いに声をかけ合いながら、自分のポジションや役割を意識し、ボールをつなぐことができました。「ナイス!」「いいよ!」という声が聞かれるなど、学級の雰囲気の良さを感じました。
9/30(金) 合唱コンクールに向けての練習の様子です(3年生) 4
34学級の合唱練習の様子です。
|