自然いきいき発表会(中学年)1
中学年は、2〜3人のグループでテーマを決め、観察や実験を通してわかったことを発表しました。
自然いきいき発表会(低学年)3
2年生からは、新しい給餌台をつくったこと、そこに来る野鳥の観察から気づいたことの発表がありました。
自然いきいき発表会(低学年)2
クイズだけでなく、ペープサートを使っての発表もあり、聞いている人たちはとりはかせの発表から目が離せませんでした。
自然いきいき発表会(低学年)1
12月から行っている給餌活動をもとに、8人のとりはかせたちが順番に発表していきました。クイズもあり、聞いている人も楽しみながら学ぶことができました。
バードカービングづくり(3回目)6
どんな鳥ができあがるか、楽しみです。
バードカービングづくり(3回目)5
少しずつ本物の鳥に近づいていきます。
バードカービングづくり(3回目)4
細かい作業に、集中して取り組む子どもたちです。
バードカービングづくり(3回目)3
子どもたちは、みんな真剣にバードカービングづくりに取り組んでいます。
バードカービングづくり(3回目)
今日も、講師の方やボランティアの方たちに、丁寧に教えてもらいました。
バードカービングづくり(3回目)
今日は、目をつけたり、羽根の模様を描いたりしました。
豆まき
今日は節分、滝脇小学校に鬼が来て、各教室を回っていきました。それぞれの教室では、らっかせいをまいて鬼を退治していました。学校から悪いものを追い払い、良いものを呼び込みました。
3・4年生 図工
3・4年生が、図工の授業で、「ほって すって 見つけて」の学習をしていました。今日は、図書室の本を参考にして、版画の図案を考え、版に絵を描きました。子どもたちは、集中して取り組んでいました。どんな版画ができあがるか楽しみです。
一日入学の準備
今日は、新1年生の一日入学でした。1年生の子たちは、新1年生のために、最後の打ち合わせをしていました。スピーチ集会でのグループの話し合いのように、学級委員が司会をして、自己紹介の内容について話し合っていました。
2年 国語
2年生が、国語の授業で、「かさこじぞう」の読み取りをしています。はじめに、読んでいるところを指でなぞりながら一人で静かに読んでいました。教室がシーンと静まり返っていました。次に、二人で丸読みをしました。句点(。)で交代しながら、すらすら読み進めていました。しっかりお話を読んで、じさまの様子や気持ちを考えました。
音楽鑑賞会2
鑑賞会の中で、男性合唱にバス、バリトン、第2テノール、第1テノールの4つのパートがあることを教えてもらいました。ピアノやギター、リコーダーの音も入り、とても楽しい時間を過ごすことができました。最後に、代表児童がお礼の言葉を伝えました。
音楽鑑賞会1
豊声クラブの方々をお招きし、全校で男声合唱を鑑賞しました。子どもたちは、普段あまり聴いたことのない男声合唱の迫力ある歌声に、真剣に耳を傾けていました。
5年 外国語科
5年生が、学習用タブレットを使って、外国語科の学習をしていました。教科書に載っている食べ物や飲み物(値段付き)からいくつか選び、1000円以内のメニューを作ります。体に良さそうなメニュー、肉を中心にしたメニュー、デザートが充実したメニューなど、一人一人の個性があらわれていました。
6年 理科
6年生が、理科の授業で、手回し発電機を使った学習をしていました。ぐるぐると勢いよく発電機を回し、明かりがついたり、音が鳴ったりすることを楽しんでいました。
雪の「ふれあいタイム」2
子どもたちは、「なかよしタイム」より、さらに白熱した雪合戦を楽しんでいました。子どもたちも先生たちも、みんな真っ白になっていました。
雪の「ふれあいタイム」1
朝から雪が降り続き、「ふれあいタイム」の運動場には、午前中よりもさらに雪が積もっていました。子どもたちは、雪合戦をしたり、大きな雪玉を作ったりして、楽しんでいました。
|
|