7/12 男女仲良く 5年生
5年生の道徳の授業です。生活の中でありそうな話をもとに、場面での気持ちや協力の大切さについて考えました。振り返りは学習タブレットの発表ノートに打ち込み、すぐに低移出していました。
授業研究のためにたくさんの先生が見ている中、一生懸命考え、発言している姿が印象的でした。 7/12 和太鼓体験 3年生 その2
バチの持ち方を教えていただき、いよいよ体験です。「右」「左」の号令に合わせて、夢中で打ちました。みんなの音が合わさって、大きなエネルギーを感じました。大きな太鼓に触らせてもらい、振動を感じる体験もさせてもらいました。
松平和太鼓、豊田市文化振興財団、豊田市文化振興課の皆様、ありがとうございました。 7/12 和太鼓体験 3年生
豊田市文化振興財団の「文化活動者派遣事業」により、松平和太鼓の方を講師に招いていただき、3年生が体験活動を行いました。
まずは、松平和太鼓の方による、篠笛と大きな太鼓の実演。美しい笛の音色にうっとり聴き入ったあとは、迫力のある太鼓の音にびっくり。本物でないと味わえない振動を体で感じるすばらしい演奏でした。 7/12 おひにこ市場 おひにこ
なかよしタイムに、おひにこの教室の前で市場が開かれました。何日も前からポスターを書いたり、練習したりして準備をしてきました。畑でとれたおいしい野菜を、力を合わせて先生たちに販売。カゴに入れて買い物をサポートしてくれたり、袋に入れて「ありがとうございました」と渡したり、大忙しです。お金の計算もがんばりました。
7/12 読み聞かせボランティア
今日は読み聞かせの日でした。子どもたちが楽しみにしている読み聞かせ。ボランティアの方々、今日もありがとうございます。
7/11 アートカード 6年生
6年生の図工の授業です。アートカードを使って、自由な発想を楽しむゲームをしました。ヒントをもとに、該当するアートカードを当てるゲームや、タイトルをつけるゲームなど。よく見て、人の意見を受け入れることで、いろいろな見方があることをねらっています。
7/11 とまってくれてありがとう運動
浄水北小学校は、夏の交通安全市民運動の一環として、「とまってくれてありがとう運動」に参加しています。この日は、豊田市交通安全市民会議、豊田市、豊田警察署の方々が来校され、子どもたちと一緒に「とまってくれてありがとう運動」を実施しました。
ありがとうの気持ちを込めて、アイコンタクト・会釈をすることで、運転している人が気持ちよく、とまってくれることが増えると思います。また、車がとまってくれるかをしっかり見ることは、自分の身を守ることにつながります。 7/8 はりきって道徳 1年生
1年生の道徳です。生活のいろいろな場面についてのきまりについて考える授業でした。研究授業で、いろいろな先生に見に来てもらいました。いつもと違う雰囲気に、緊張するかと思いきや…とてもはりきって、いつも以上にたくさん発言をしました。
7/8 ギコギコトントン 4年生
4年生の図工の授業です。のこぎりや金づちを使って、木を使った作品を作っていました。ギコギコトントンというかなり大きい音がしますが、図工室は他の教室から離れているので音が気になりません。思い切り活動ができます。
7/8 物語のあらすじ 3年生
3年生の国語の授業です。学習用タブレットを使って、物語のあらすじをつかむ授業でした。ランダムに並べられた文の正しい順序を考えながら、手で動かしていました。場面ごとの話ができたら、それをさらに短い一文でまとめました。グループの友達と相談をしながら活動していました。
7/7 校内ミニ研修
教員は、授業を見あったり、校外研修で学んだことを伝え合ったりして、校内研修でも学んでいます。この日はミニ研修。アートカードの活用の仕方について学びました。
7/7 薪割り体験 5年生 その2
雨のあとの蒸し暑い日でしたが、まごころの森はひんやりとしていました。こんな素敵な森で、キャンプの準備の一つである薪割り体験ができる子どもたちは幸せです。
日頃、まごころの森を整備してくださり、今回もご指導してくださった里山づくりの会の方々、そして、お手伝いいただいた保護者ボランティア、地域ボランティアの方々、共働本部の皆様、ありがとうございました。 7/7 薪割り体験 5年生
5年生がキャンプで使う薪を用意するための薪割りを行いました。里山づくりの会の方々の指導の下、たくさんの保護者・地域ボランティアの方々に見守られて体験をしました。はじめはうまくいかなかったグループも、少しずつコツをつかんで、早く割れるようになってきました。
7/6 合奏 6年生
6年生の音楽の授業です。パートに分かれて練習をしていた合奏曲を、全部の楽器を合わせて演奏していました。指揮をよく見てリズムもばっちり。心を合わせる合奏の楽しさを味わいました。
7/6 ローマ字 3年生
3年生の国語の授業です。習ったローマ字をノートに練習していました。今までもタブレットやパソコンでローマ字に親しんできましたが、正しく書けるように、何度も書いて練習していました。
7/6 すてきなうちわ 2年生
2年生の図工の授業です。透明なうちわの型に、色のついた両面テープを切って貼り、自分だけのすてきなうちわを作りました。出来上がった作品を、窓ガラスに展示していました。楽しく、涼しげな作品です。
7/6 夢の教室 5年生
日本サッカー協会(JFA)の「こころのプロジェクト」としての「夢教室」に5年生が参加をしました。バレーボール選手の酒井大祐さんからオンラインでお話を聞きました。子どもたちは、酒井選手の夢を追い続ける生き方や人柄にふれ、「夢をもつことの大切さが分かりました。」「大祐選手のように、思いやりのある人になりたい。」などの感想をもちました。
7/6 アサガオで遊ぼう 1年生
1年生が、アサガオを使って、たたきぞめをしました。自分のアサガオの花や葉っぱを少し取ってきて、紙に挟んで木づちでトントンしました。写真の2,3枚目はアサガオの花や葉を選んでいるところです。
7/5 丁寧に 2年生
2年生の書写の授業です。「点の方向に気を付けて書く」学習でした。子どもたちはお手本を見て、点の向きに気を付けながら、よい姿勢で丁寧に書いていました。
7/5 貴族のくらし 6年生
6年生の社会科の授業です。「貴族のくらし」の学習に入るにあたって、子どもになじみのある「武士」の話から入り、興味をひいていました。
|