石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

1年生国語

 1年生の国語「おとうとねずみチロ」の授業の様子をお知らせします。各場面で、チロの気持ちを考えながら授業を進めています。
 主人公と一体化することで理解が進み、なぜそのように考えたのかもわかるようになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 2年生の国語「お手紙」の授業の様子をおsらせします。これまで様々の方法で読み取りを進めてきました。登場人物の「がまくんとかえるくん」の立場に立って、この物語のおもしろさを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語

 4年生の国語「ふるさとの食を伝えよう」の授業の様子をお知らせします。本時は「私の選んだふるさとの食紹介文」を作る学習でした。
 この地方の「食」で興味深かったものを本やタブレット等で調べ、その内容をタブレットを使ってまとめました。友達のアドバイスを受けながら、楽しくもわかりやすい紹介文になるように工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 3年生の国語と外国語活動の様子をお知らせします。外国語活動では、自分が作ったクリスマスカードの紹介を行いました。ALTとともに、楽しい活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生外国語

 6年生の外国語「世界と自分のかかわり」の授業の様子をお知らせします。自分が選んだ国とその国の特徴を表すものをピックアップして、グループで紹介しながら、アドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数

 5年生の算数「割合」の授業の様子をお知らせします。「元の数を1.6倍したら、24になった。元の数はいくつ?」といった問題です。
 24に1.6をかけたらいいのか、割ったらいいのか混乱する子もいると思います。もちろん、理論的に理解することが必要ですが、見当をつけることも大切です。
 1.6倍ということは、確実に増えているので、もとの数は24よりも小さいと。こう考えることで、見直しや確かめの効果が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会

 4年生の社会「枝下用水」の授業の様子をお知らせします。用水の歴史や用途、建設時の苦労をはじめ、様々なテーマをもち、各自が調べ学習を行っています。あすなろ学級でも、枝下用水の資料を基に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 2年生の国語「お手紙」の授業の様子をお知らせします。登場人物である「がまくん」と「かえるくん」の気持ちになり、役割演技をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数

 1年生の算数「大きい数」の授業の様子をお知らせします。数え棒で表された数がいくつであるか、それはどのように考えたのかについて発表しました。
 答えはすぐ出せるけど、どう考えたかが大切になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転入生紹介

 少し前になりますが、本校に転入生がありました。ブラジルから来日して間もないため、しばらくの間は「ことぼの教室」に通っています。今日は、顔見せを兼ねて教室にて、3年生の子どもたちと自己紹介をし合う機会をもちました。
 ついこの間日本に来たばかりとは思えないほど、しっかりした自己紹介ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業

 5年生の理科と社会の授業の様子をお知らせします。理科は、ふりこの学習です。ふりこの長さと振れ幅を考えながら実験しました。
 社会は、「情報産業とわたしたちの暮らし」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2年生の算数の授業とマラソン大会応援の様子をお知らせします。算数は、直角三角形について学びました。
 1年生のマラソン大会が延期になったので、同じ学年部としてぜひ応援したいと運動場に繰り出しました。ゴール付近で、1年生が最後の力を振り絞ることができるように、声援を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ学級の授業

 あすなろ学級の授業の様子をお知らせします。あすくす学級でマイブームになっている「ポルック」の団体戦を教師相手に行いました。なかなかいい戦いが繰り広げられたようです。3枚目の写真は、国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科

 6年生の理科「土地のつくりと変化」の授業の様子をお知らせします。火山活動や地震によって作られた土地について学んでいます。
 山から川や海の化石や地層が出てくる(石畳の断層もそうですが)のは、どうしてなのかについても学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生書写

 4年生の書写の様子をお知らせします。4年生も書写ボランティアさんから学びました。美しい字を書くためには、集中力が大切です。先生から教わったポイントをしっかり把握し、一字一字ていねいに書くことが求められます。
 私の経験から言うと、書き初め大会では、最初の1、2枚が勝負です。ここで失敗した子は、休憩後の1枚か、これで最後と決めた1枚が提出作品となる可能性が高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生書写

 3年生の書写の様子をお知らせします。本日も書写ボランティアさんに指導を仰ぎました。一人一人に、名前の見本も書いていただき、細筆の使い方を中心に学びました。
 細筆の先が丸まっているしまっている子が何人か見受けられましたが、筆先がしっかりしている新しい筆を使うと、もっと上手に書けると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生マラソン大会2

 朝一番は冷え込みましたが、走るころはちょうどマラソン日和でした。1年生を支える児童や保護者の方の様子を中心にお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生マラソン大会

 本日延期になっていた、1年生のマラソン大会を行いました。多くの保護者の方や、石畳小のお兄さん、お姉さんの応援を受け、みんな頑張って完走することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語

 6年生の国語「ヒロシマのうた」の授業の様子をお知らせします。第二場面の学習で、登場人物のヒロ子の母の気持ちを考える授業でした。大人でも考えがまとまらない状況ですが、一生懸命考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語

 5年生の国語「大造じいさんとがん」の授業の様子をお知らせします。教科書に書かれた表現や描写から、大造じいさんの気持ちが表れている部分に着目し、その気持ちを発表しました。
 日本だけではないかも知れませんが、文学の奥深さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 授業参観
教育協議会

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部