1/18 心落ち着け、丁寧に早く 4中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。 その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。 1/18 心落ち着け、丁寧に早く 3中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。 その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。 1/18 心落ち着け、丁寧に早く 2中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。 その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。 1/18 心落ち着け、丁寧に早く 1中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。 その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。 1/18 この場合もあるか… 2確率の単元で、2枚の効果の出かたについて学習が進められていました。今回はまだ2枚ですが、次第にその数が増えていったり、条件が複雑になったりしていきます。冷静に問題にあたっていってほしいと思います。 1/18 この場合もあるか… 1確率の単元で、2枚の効果の出かたについて学習が進められていました。今回はまだ2枚ですが、次第にその数が増えていったり、条件が複雑になったりしていきます。冷静に問題にあたっていってほしいと思います。 1/18 時間をおいてもう一度学習用タブレットのアプリを使って、因数分解、平方根、速さ、単位量当たりの平均、分数のかけ算・わり算など、各自の課題に挑戦していました。 解けないかったり、間違えてしまった問題を、日を改めて再度取り組んでいきます。 1/18 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「はくさいとかぶの酢の物」に使われている「かぶ」についてお話しします。 かぶは、古くから歴史のある野菜で、全国各地にいろいろな種類のかぶが作られるようになりました。 お店に並んでいるかぶは、白くて丸いものが多いですが、赤、黄、紫色など、さまざまな色や形、大きさがあります。 葉の部分は緑黄色野菜で栄養価が豊富なので、炒めたり、みそ汁に入れたりして使うことができます。 今日は、シャキシャキとしたかぶの食感を楽しんで食べてくださいね。 1/18 きれいな仕上がりのために… 3木製品加工の学習で、部品の加工作業に取り組んでいました。仕上がりをよくするために、様々な機械を使って加工をしていきます。安全に注意しながら、仲間と相談し合って活動を進めていました。 1/18 きれいな仕上がりのために… 2木製品加工の学習で、部品の加工作業に取り組んでいました。仕上がりをよくするために、様々な機械を使って加工をしていきます。安全に注意しながら、仲間と相談し合って活動を進めていました。 1/18 きれいな仕上がりのために… 1木製品加工の学習で、部品の加工作業に取り組んでいました。仕上がりをよくするために、様々な機械を使って加工をしていきます。安全に注意しながら、仲間と相談し合って活動を進めていました。 1/18 床の冷たさにも負けず… 4床の冷たさにも負けず、元気に打ち込みを行っていました。今後は防具を装着し、本格的な稽古に入っていきます。 1/18 床の冷たさにも負けず… 3床の冷たさにも負けず、元気に打ち込みを行っていました。今後は防具を装着し、本格的な稽古に入っていきます。 1/18 床の冷たさにも負けず… 2床の冷たさにも負けず、元気に打ち込みを行っていました。今後は防具を装着し、本格的な稽古に入っていきます。 1/18 床の冷たさにも負けず… 1床の冷たさにも負けず、元気に打ち込みを行っていました。今後は防具を装着し、本格的な稽古に入っていきます。 1/18 想像力をはたらかせて… 2空間図形の2直線の位置関係について学んでいました。「交わる」「交わらない」など、立体の図を見ながら想像力をはたらかせて解いていきます。今後「垂直な」「平行な」などの位置関係も学習していきます。 1/18 想像力をはたらかせて… 1空間図形の2直線の位置関係について学んでいました。「交わる」「交わらない」など、立体の図を見ながら想像力をはたらかせて解いていきます。今後「垂直な」「平行な」などの位置関係も学習していきます。 1/18 テンション上げて… 3昨年より技の難易度がレベルアップしたダンスの授業。最初は、一年ぶりのダンスの授業に戸惑っている生徒も多かったのですが、次第に体が感覚を取り戻してきたようです。また、冷え切った体育館ではじっとしているのもツライ…。 徐々に体が温まっていくのに比例して、テンションも上がっていきます。楽しく体を動かしている様子が印象的でした。 1/18 テンション上げて… 2昨年より技の難易度がレベルアップしたダンスの授業。最初は、一年ぶりのダンスの授業に戸惑っている生徒も多かったのですが、次第に体が感覚を取り戻してきたようです。また、冷え切った体育館ではじっとしているのもツライ…。 徐々に体が温まっていくのに比例して、テンションも上がっていきます。楽しく体を動かしている様子が印象的でした。 1/18 テンション上げて… 1昨年より技の難易度がレベルアップしたダンスの授業。最初は、一年ぶりのダンスの授業に戸惑っている生徒も多かったのですが、次第に体が感覚を取り戻してきたようです。また、冷え切った体育館ではじっとしているのもツライ…。 徐々に体が温まっていくのに比例して、テンションも上がっていきます。楽しく体を動かしている様子が印象的でした。 |
|