3年生の保健体育科の学習の様子です。
3年生の保健体育科では、ハンドボール
の練習をしていました。何度も練習してき たので、パスやシュートがだんだんとかっ こよくなってきました。 今日は暑いので、日陰でしっかりと水分 補給をしていました。 2年生保健体育科の学習の様子です。
バレーボールの学習をしていました。
アタックのタイミングをつかむのは難し そうでした。何度も練習して、打てる ようにがんばっていました。 今日は、途中でしっかり水分補給を していました。 2年生道徳科の学習の様子です。
「五月の風」という教材で、登場人物
の自分と相手、相手と自分が入れ替わっ ての教材文を先週と今週と二週続けて、 考えました。 友情、友達について考えました。 タブレットを使って、ポジショニング という機能で、自分の考えを表示したり、 付箋に自分の考えを書き出し班で分類し たりして、考えを深めていきました。 朝から青空。快晴も暑さが気になります。過ぎました。火曜日、水曜日と曇りか雨で 湿気が多かったです。 今日6月23日は、朝から太陽が出て、 すっきり気持ちよい日と思いたいのです が・・・。もう暑さが気になります。 WBGTも計測していますが、雨の日の後 の蒸し暑さ、陽にあたることに慣れていない 体調を気にして活動をしていきます。 1年生数学科の学習の様子です。
1年生は、文字式を使って表したものが
何を意味しているのか、「式の意味」を 考えていました。 2x+3y(円)では・・・ 家族で大人2人、子ども3人での料金を 表しているという意味になります。 3年生理科の学習の様子です。
3年生理科の学習で、デジタル教材で
動画を見てエネルギーの移り変わりを 学んでいました。 動画で見ると、自転車の運動エネルギー から、光エネルギーへの変換もよく分かり ます。弓矢の動画で、弾性エネルギーから 運動エネルギーへの変換も動きを見てわか りやすいです。 3年生英語科の学習の様子です。
デジタル教材で、会話をヒアリングして
います。 今日は絶滅危惧種のことを話しているよう です。知らない単語も出てきていますが、わ かる単語をつないで、意味を理解していきま す。 虎のことを中心に話しています。世界に、 三千頭しかいない。・・・ 読書のおすすめ
図書館に課題図書が入りました。
「セカイを科学せよ!」 「江戸のジャーナリスト 葛飾北斎」 「海を見た日」 の3冊です。 それぞれの本の特徴が紹介してあり ます。手に取ってみてください。 図書館通信 第1号 ➀読書感想文コンクールの紹介 とともに ➁調べる・伝える学習コンクール の案内も 掲載しています。ぜひ、挑戦してみましょう。 天候が不順です。体調を整えて過ごしましょう。
梅雨入りしているので、雨の降る日も
多いです。雨があがり、陽がさすと蒸し 暑くなります。必要に応じてマスクを外 して生活します。 寝苦しい日もあると思いますが、睡眠 不足にならないように気を付けて生活し ましょう。 「早寝、早起き、朝ごはん」しっかり朝食 を食べて、元気に登校してください。 今日6月21日夏至でした。だったのです。が・・・。朝から曇りで、雨が降 り始めて、太陽を見る時間が、ほぼありませんで した。 上の写真は、朝8時過ぎです。 下の写真は、午後5時15分です。 ずっと同じようですが、午後は雨が降っていました。 文化部もがんばっています。
文化部も、練習に一生懸命に取り組んで
います。集中して演奏したり、作品作りを したりしています。 総合体育大会に向けて 部活動がんばっています。(2)
各種目で6月25日から3年生最後の大会
が始まります。 どの部活も、一生懸命に練習をしています。 トーナメントによって試合日が違いますので、 配布した案内や部活動ごとの連絡をご確認くだ さい。 総合体育大会に向けて 部活動がんばっています。(1)
6月25日から、総合体育大会が始まります。
どの部活動も、3年生最後の大会に向けて 練習をがんばっています。しっかり調整をして 全力が出し切れるように大会に臨みましょう。 1・2・3学級が、ヤマモモの実を採集しました。
学校の玄関前の通路横にヤマモモの
木があります。たくさんの実をつけて きました。 1・2・3学級で、協力して実の採集 をしました。 1年生 応急手当講習を実施しました。
6月21日、消防署の方を講師に、
応急手当講習をしました。 救える命を救うために、AEDや 胸骨圧迫の重要性と使い方を学びま した。 先日、中間テストの午後に教員が シミュレーション研修(救命救急) をしました。今回は、子どもたち自身 が生活のいろいろな場面で「助ける人」 として動けるための講習をしました。 1年生 朝の読書の様子です。
一日が、朝の読書から始まります。
静かに集中して読書をしています。 2年生 職場体験3日間の勤務終了です。
2年生が、6月15日〜17日の3日間
職場体験をしました。 一人一人が「働く」ことの体験を実際に 3日間を通して行いました。事業所を選んで 依頼することや事前訪問も含めて、大きな 学びがあったことと思います。 この体験から得たことを次に活かして、 さらに大きく成長していってほしいです。 明日から修学旅行に行ってきます。
4月の年度立ち上がり、5月の体育祭
に向けて活動や、先週の中間テストまで 日々、」いろいろな学びや体験を子ども たちはしています。 学校だより「切磋琢磨」6月13日号 本当に多くの学びや体験をして成長し ていきます。達成して満足できることも あれば、うまくいかずに悔しい思いや残念 なお思いをすることもあります。 子どもの自立を見守っていただけると 幸いです。 3年生の保護者のみなさまは、明日から 初めての宿泊行事で、親元を離れる我が子 が、どうしているか知りたい気持ちが強い と思います。が、昔から「かわいい子には 旅をさせよ」と言います。修学旅行は、こ の言葉の本来の意味通りの辛い旅ではあり ません。しかし、親元を離れての時間を過 ごす大切な体験にもなります。 日頃、学校での活動の様子をHPで掲載 していますが、修学旅行先からは掲載しま せんので、戻ってきての土産話を楽しみに 待っていてください。 教育実習生の研究授業の様子です。(3)
5時間目、1年生の英語科の授業です。
放課後の校内の設定で、場所や時を尋ね たり、答えたりする会話を学習していき ます。 When Where の疑問文、そして その答え方を練習していました。 教育実習生の研究授業の様子です。(2)
4時間目、2年生の保健体育科の授業
です。 「器械運動(マット運動)」をしました。 前転、後転、側転などを組み合わせて4つ の技を「つないで」「滑らかな演技」を めざして取り組みました。 |
|