5年生 放課の様子
10月31日(月)の放課の様子です。
外で遊んだり、読書をしたりと自由に過ごして楽しんでいる中で、勉強を教え合う子たちが最近増えてきました。 また、机の上に置いてあるものは、次の時間に使う授業の用意です。小清水小学校では、次の時間に使う授業の用意をしてから、放課にすることになっています。今では、5年生全員がすることができています。 5年生 弁当の時間2
10月31日(月)は、運動会の予備日だったため、弁当の日でした。
この写真は、5年1組の様子です。子どもたちは、運動会当日と同様、美味しそうにお弁当を食べていました。 2回にわたって、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。 5年生 算数科 三角形の面積
5年生の算数では、面積の学習に入っています。
この日は、前回の直角三角形の求め方を使って、三角形の面積の求め方について話し合いました。 一通りの求め方だけではなく、多様な求め方を考え、みんなの前で説明していました。 5年生 漢字テスト2回目
運動会が終わり、いつもの日常が戻ってきました。
10月31日(月)のステップタイムは、漢字テストの2回目を行いました。 運動会前日に行った範囲と同じ所だったのですが、多くの子が復習をしっかり行った成果なのか、見違えるほど良い点数になっていました。 4年 運動会 お弁当【1・2組】
運動会にご協力いただきありがとうございました。
この日のいただきますの挨拶はいつも以上に気持ちがこもっているように思えました。 お弁当に夢中になり、ほとんどの子が写真を撮影したことに気づいていませんでした。 4年 運動会 お弁当【3・4組】
1・2組の記事に引き続き、3・4組の様子です。
4年 運動会 表現本番直前まで苦戦していた隊形移動では、この日が一番きれいに並んで演技することができました。 4年 運動会 集団歩行向きを変えるタイミングや、歩幅に気を付けて演技しました。 3年生 弁当の時間
今日の昼食は普段とは違って弁当を食べました。おいしくいただいていました。
3年生 くぎうちとんとん3年生 円と球
3年生算数科の学習では、コンパスを使っています。コンパスを使って、円をかいたり、長さを写し取ったりしました。
運動会 閉会式
全てを終えて5、6年生の全力で頑張ったという満足気な表情がステキでした。
児童代表の子が何も見ずに思いを語ってくれていました。 育友会新聞に内容は掲載される予定です。 校舎と運動場にわかれていましたが、6年生への憧れと感謝の気持ちを拍手で示しました。 5年 運動会本番6年の演技を見て
5年生の演技の後は、6年生の演技でした。
待機位置に戻った子どもたちは、6年生のソーラン節の踊りを見て、自然と体が動いてました。 来年自分たちが6年生になったら、今の6年生のような素晴らしい演技をしてみたい、という思いが伝わってきました。 運動会 開会式
開会式は校長室から教室にリモートで行いました。プログラム委員の子たちが開会式の司会や代表の言葉、宣誓を元気よくはつらつと行ってくれました。よいスタートが切れました。
5年生 運動会本番演技
運動会本番の演技は、今までで一番素晴らしいものとなりました。
本番のみ、マスクを外したのですが、保護者の方が見ていてくれたからでしょう。子どもたちは、ニコニコの笑顔で、かつ格好よく演じることができました。 ご声援ありがとうございました。 5年生 運動会後の弁当タイム
すべての力を出し切った演技の後、教室でお昼ご飯を食べました。
お家の方に作ってもらったお弁当を、どの子も「おいしい おいしい」と言って、食べていました。 朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。 5年生 運動会本番アナウンス
運動会本番で、代表の子たちがアナウンスを行いました。
演技と演技のつなぎを、甲子園で行われる高校野球の試合に例えた5年生の運動会。 高校野球の入場行進や試合開始のサイレンの音のタイミングで、堂々とアナウンスすることができました。 5年生 運動会本番直前
10月29日(土)は、運動会本番でした。
この写真は、本番直前の子どもたちの様子です。 大勢のお客さんを前に、緊張した面持ちです。 6年生 クラス対抗リレー 飛躍ソーラン
クラス対抗ということで力が入ります。
一人一人が全力で走り、バトンを受け渡しました。 勝敗に関係なく拍手をしていただきありがとうございました。 腰の低さを見ていただけたでしょうか。今年度のソーランは迫力だけでなく美しさも追求しました。 時 分終了 5年生 クラス対抗リレー Step up Show
バトンパスを初めて行います。一人一人が全力で走り、クラスのためにバトンをつなぎました。
全員が心を一つにして集団演技を見せました。 高学年になって、この6ヶ月の成長の大きさを見ていただけたと思います。 12時04分終了 |
|