大きな野菜が採れたよ(1・2年生)
1・2年生の野菜畑では、毎日のお世話のおかげで、野菜が大きく育ち、収穫の時を迎えています。1・2年生児童は、夢中になって夏野菜を採っています。採った野菜は、1・2年生で分けて、おうちへ持って帰り、味わいます。
サツマイモのなえを植えたよ(1・2年生)
1・2年生は生活科の時間に、サツマイモの苗植えを行いました。サツマイモの苗は、野菜名人さんが自分の畑で育てたものを、もってきてくださいました。最初に野菜名人さんの説明をよく聞いて、苗を斜めに挿して、優しく土をかぶせました。来週から暑い日が続くので、1・2年生が水やりをして育てていきます。
学校訪問がありました
豊田市教育委員会 学校訪問があり、市教委のみなさんが各クラスの授業を参観しました。子ども同士が意見を出し合い、学び合っている姿や、積極的に学習用タブレットを使って学び合う姿を、褒めていただきました。
きれいな音の出し方を教わったよ(3年生)
3年生の音楽では、リコーダーの使い方を学習しています。6/22(水)は、リコーダー講習会がありました。ソラシの音を使って、きれいな音を吹くコツを教わりました。講師の方のきれいな音色をまねして、タンギングを使って吹く練習をしました。
ミシンボランティアのみなさんに教わったよ(6年生)
6年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロンを製作しています。6/22(水)の授業では、ミシンを使ってエプロンのひもの入口を縫いました。ボランティアさんにやり方を教えていただきながら、丁寧に進めました。
読み聞かせ基礎講座がありました
児童への読み聞かせの後、PTA研修委員会が講師をお招きして、読み聞かせ基礎講座を行いました。「読み聞かせはなぜ、子どもにとってよいのか」「絵本を選ぶこつ」「読み聞かせのこつ」などを学びました。
学校保健安全委員会(スマホ・ケイタイ安全教室)がありました
6/21(火)2時間目に、学校保健安全委員会(スマホ・ケイタイ安全教室)があり、6年生と希望された保護者が参加しました。ネットトラブルの具体的な事例を見て、児童は使い方を間違えると大きなトラブルに発展してしまうことを学びました。
読み聞かせがありました
PTA研修委員会とボランティアによる読み聞かせがありました。読み聞かせスタッフが選んできた絵本や紙芝居を各クラスで読み始めると、児童は食い入るように見つめたり、お話に思わず笑ってしまったりしていました。
学校公開日(授業参観)がありました
本年度2回目の学校公開日(授業参観)がありました。あいにくのお天気でしたが、たくさんの方にご参観いただきました。
委員会で学校のために活動したよ(6・5年生)
6・5年生は、委員会で学校のために活動をしました。
福祉美化委員会は、全クラスの清掃道具を確認し、ほうきの先に付いたゴミや髪の毛をくしできれいに取りました。 図書委員会では、6/27〜7/1に行われる「レインボー図書館祭り」の準備として、各クラスでの説明原稿やポスターを作りました。 給食委員会では、全クラスの配膳台をきれいに洗いました。 平行四辺形を作図したよ(4年生)
4年生の算数では、「垂直・平行と四角形」を学習しています。今日は、平行四辺形の特徴「向かい合う辺の長さは等しい 向かい合う角は等しい」を確認し、平行四辺形を定規、分度器、コンパスを使って作図しました。
ヘ音記号を習ったよ(5年生)
5年生の音楽では、「リボンのおどり」という曲で、ヘ音記号を勉強しました。「ト音記号のドは、ヘ音記号の高いドだよ」と先生が説明すると、「お〜、そういうことか!」と、児童から声が上がりました。オルガンで、ヘ音記号の音を出して練習しました。
新聞でつくったよ(2年生)
2年生の図工では「しんぶんとなかよし」という単元で、新聞紙を使って、児童が思い思いのかぶり物やマント、剣などを作り、班ごとにポーズを決めて写真を撮りました。2年生児童はみんな、新聞で作ったアイテムを身に付けて、キャラクターになりきっていました。
6月のお誕生日会があったよ(1年生)
1年生は6月のお誕生日会を行いました。6月にお誕生日を迎える子が前に並び、みんなでお祝いの歌を歌いました。その後、誕生日の子とのじゃんけん大会が行われました。
学習用タブレットについて教員研修を行いました
児童が毎日使っている学習用タブレットに、授業の中や家庭で、児童自身が学習を進められるアプリが導入されます。その効果的な使い方について、教員研修を行いました。
フレンド遊びで楽しく遊んだよ
伊保小学校には、10個のフレンド班(縦割り班)があります。それぞれのフレンド班では、6年生が全員で楽しめる遊びを考えました。1〜5年生は、6年生の説明をよく聞いて、1年生から6年生まで一緒になって楽しく遊びました。
箱の中に自分の世界を表現したよ(5年生)
5年生の図工では、「のぞいてみると」という教材を使って、箱の中に自分が表現したい世界を作っています。箱の中に色を塗ったり、紙粘土で作ったものを配置したりして、自分の世界を作っています。箱の側面に開けた穴から見て見ると、素敵な世界が広がっています。
はらいやバランスに気をつけて書いたよ(6年生)
6年生の書写では、はらいやバランスに気をつけて「快晴」という文字を書きました。3年生から毛筆に取り組んで4年目を迎える6年生の字は、整っていてとてもきれいに書けていました。
SDGsポスターを作ったよ(4年生)
4年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて学習し、自分たちができるSDGsの活動を始めています。4/15の学習では、自分たちの思いをポスターに表現しました。このポスターを校内に掲示し、持続可能な社会づくりに貢献していきます。
はらいの方向に気をつけて書いたよ(2年生)
2年生の書写では、「左はらい」や「右はらい」に気をつけて字の練習をしました。同じ左はらいでも、「千」「人」「天」「月」に含まれる左はらいは、方向が違うことを学習しました。微妙な方向の違いに気をつけて、字の練習をしました。
|