4年「ありがとうの手紙」インタビュー質問内容を学習用タブレットにまとめ、これから4年生が、他学年に向けて説明をします。 インタビューを快く引き受けていただいた皆様、本当にありがとうございます。 校内整備員 剪定作業(特色ある学校づくり推進事業)本校では、松の剪定も校内整備の方にお願いしています。ある来校者の方に「松の剪定もしっかりと行っていますね」とお褒めをいただいたこともありました。 2月6日(月)には、作業の合間に、4年生が中心となって準備をしている「ありがとうの手紙」のためのインタビューにもこたえてもらいました。 2月3日(金)4年「ありがとうの手紙」現在、手紙を書く相手のことを各学年に説明してから書いてもらうために、ボランティアの方や見守り隊の方のことを調べたり、直接インタビューしたりしています。この後、学習用タブレットを用いてまとめ、完成したものを各学年へ説明し、手紙を書きます。 4年生の子たちは、外部の方に話を聞いたり、他学年に説明をしたりするために、緊張しつつも一生懸命に準備をしています。 1月31日(火)2月1日(水) 4年 「交通安全教室」交通ルールについてクイズ形式で学んだ後、自転車の乗り方を練習しました。全国的に、自転車での事故が増えています。被害者になるだけでなく、加害者になる場合もあります。ご家庭でも、自転車に乗る際のルール等を再確認していただけたらと思います。 1月31日(火)2月1日(水)1年「交通安全教室」交通ルールについてクイズ形式で学んだ後、とび出し実験を見たり、横断歩道の安全なわたり方を実際に行ったりして、交通安全についての意識を高めました。 次の日に、交通指導員さんから「交通安全教室の成果が登校時に出ていたよ」と聞きました。これからも、学んだことを実際にいかしてほしいと思います。 |
|