10/3(月) 学級組織決めの様子です(2年生) 1
2年生の学級組織決めの様子です。
10/3(月) 学級組織決めの様子です(1年生)
5限の学級活動の時間に、後期の学級組織決めを行いました。級長、書記、議員など学級のリーダー、委員会が決まりました。
後期は「合唱コンクール」という大きな行事があります。 リーダーを中心に学級全員がまとまって、練習に取り組んでいき、最高の思い出を作りましょう。 1年生の学級組織決めの様子です。 10/3(月) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、数学の「関数y=ax²」の授業の様子です。級友と解き方、考え方を確認した後、黒板に自信をもって問題の答えを書いていました。
10/3(月) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、国語の「故郷」の授業の様子です。時代背景について、話し合っていました。様々な角度から、自分の考えを述べていました。
10/3(月) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、英語の「A Mother's Lullaby」の授業の様子です。「どの部分に気持ちを込めて読めばいいのか」を考え、班で話し合っていました。話し合いの後、一人一人読んでいきながら確認していました。 10/3(月) 協会大会の結果です
協会の大会の結果をお知らせします。
よろしくお願いいたします。 ●10月1日(土) 〇サッカー部(交流戦) 対 崇化館中学校 2−0 勝利 対 朝日丘中学校 0−2 敗北 〇女子ソフトテニス部 個人戦で勝ち残っていた武山・杉浦ペアは残念ながら、敗退しました。 〇男子バスケットボール部 対 浄水中学校 49−56 敗退 〇女子バスケットボール部 対 浄水中学校 40−72 敗退 ●10月2日(日) 〇サッカー部(交流戦) 対 高岡・若園中学校 2−2 引分 対 豊南中学校 0−4 敗北 女子バスケットボール部の試合の様子です。 9/30(木) 体育の研究授業を行いました(3年生)
5限に、31学級で体育の研究授業を行いました。種目はバレーボールで、ボールをつなげるための作戦を班で話し合い、実践しました。話し合いでは、学習用タブレットを使って、自分の考えたフォーメーションを一人一人が真剣に発表し合いました。実際の試合では、お互いに声をかけ合いながら、自分のポジションや役割を意識し、ボールをつなぐことができました。「ナイス!」「いいよ!」という声が聞かれるなど、学級の雰囲気の良さを感じました。
9/30(金) 合唱コンクールに向けての練習の様子です(3年生) 4
34学級の合唱練習の様子です。
9/30(金) 合唱コンクールに向けての練習の様子です(3年生) 3
33学級の合唱練習の様子です。
9/30(金) 合唱コンクールに向けての練習の様子です(3年生) 2
32学級の合唱練習の様子です。
9/30(金) 合唱コンクールに向けての練習の様子です(3年生) 1
合唱コンクールに向けて、合唱練習が始まりました。
きれいなハーモニーが聞こえるようになってきました。 31学級の合唱練習の様子です。 9/30(金) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、数学の「方程式」の授業の様子です。疑問点があると、級友と解き方、考え方を確認しながら、理解を深めていました。「そうか、わかった!わかった!」という声が聞こえてきました。
9/30(金) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、体育の保健「生命を生み出す体への成熟」の授業の様子です。教師の幼いころの体験談を聞きながら、笑顔になっていました。
9/30(金) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、社会の「律令国家の成立と平城京」の授業の様子です。平城京について、資料集や教科書の資料で確認しながら理解を深めていました。 9/29(木) 合唱コンクールに向けての練習の様子です(1年生) 2
1年生の合唱練習の様子です。
9/29(木) 合唱コンクールに向けての練習の様子です(1年生) 1
合唱コンクールに向けて、合唱練習が始まりました。
合唱コンクールは、中学校では体育祭とともに大きな行事です。 気持ちを一つにして取り組み、一生心に残る合唱コンクールにしましょう。 1年生の合唱練習の様子です。 9/29(木) 総合的な学習の時間の様子です(1年生)
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
地域貢献活動の発表会を行っていました。 地域貢献活動についてまとめたB紙を活用しながら、堂々と発表していました。 9/29(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 2
職場体験活動の発表会の様子です。
9/29(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 1
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
職場体験活動の発表会を行っていました。 学習用タブレットで作成した映像をホワイトボードに映し、クイズ形式で発表したり、小道具を使ってわかりやすく説明したりと、聞き手を意識して行っていました。 9/29(木) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、理科の「動物の体のつくりとはたらき」の授業の様子です。顕微鏡に映し出された毛細血管を学習用タブレットで撮影し、その様子をノートにまとめていました。実際に目で見ることにより、より深く理解していました。
|