11/29 真剣さがにじみ出る 1中部地方の産業についてんなんでいました。一生懸命教科担任の話を聞く生徒、説明をわかりやすくプリントにまとめる生徒、タブレットや資料集で説明をさらに詳しく調べる生徒など、学習に向かう姿はそれぞれですが、誰もが真剣そのものです。 11/29 テストのためだけではなく…単元テストの中でも最も頭を使う思考テストが行われていました。単なる知識だけではなく、事柄の理由や自分の考えも述べていきます。日頃の授業でいかに自分事として課題をとらえているかも問われるテストです。 11/29 仲間のために…3年生が他の授業に行っていたため、2年生のみでの授業です。自然教室の活動で使用する写真のデータを選別していました。仲間の楽しそうな雰囲気の写真を探しながら、自分たちもこれまでの活動を懐かしんでいました。 11/29 積み重ねの大切さを実感平行四辺形の性質を合同な三角形の証明から導き出していました。学習の積み重ねがいかに大切かを実感しているようでした。 11/29 漢文の難しさ前回からの続きで、「漢文をマスターしよう」が課題です。今日は実際に分を組み立てていきます。文字の表記と読み方にも注意して学習していました。 11/29 繰り返して身につける速さ・距離・時間の学習に取り組んでいました。タブレットでたくさんの問題に挑戦しています。 11/29 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「キャロットポタージュ」に使われている「にんじん」についてお話しします。 にんじんは、きれいな赤色で料理をおいしそうに見せてくれて、どんな料理にも合うので、さまざまな料理に使われます。 また、皮膚や粘膜を強くする「ビタミンA」や風邪などの病気に対する免疫力を高めてくれる「ビタミンC」など、体に必要な栄養素がたくさん含まれているので、みなさんに積極的に食べてほしい野菜のひとつです。 今日は、すりつぶしたにんじんでポタージュを作り、ポタージュの中にも四角い形のにんじんを入れました。見つけることはできましたか? 11/29 感覚的から理論的に 3図形の移動について学習していました。まずは感覚的に学習を進めていきます。その後、しっかりと説明ができるように仲間との相談やタブレットでの確認を行っていました。 11/29 感覚的から理論的に 2図形の移動について学習していました。まずは感覚的に学習を進めていきます。その後、しっかりと説明ができるように仲間との相談やタブレットでの確認を行っていました。 11/29 感覚的から理論的に 1図形の移動について学習していました。まずは感覚的に学習を進めていきます。その後、しっかりと説明ができるように仲間との相談やタブレットでの確認を行っていました。 11/29 真剣になる理由 3小中交流会で小学生にプレゼントするためのクリスマスツリーづくりの続きです。小学生がけがをしないようにときれいにイガを取る地道な作業に始まり、色付け作業を経て、いよいよ飾りつけの作業です。細かな作業が続きますが、決して手を抜くことはありません。それは小学生の喜ぶ顔が見たいためです。 11/29 真剣になる理由 2小中交流会で小学生にプレゼントするためのクリスマスツリーづくりの続きです。小学生がけがをしないようにときれいにイガを取る地道な作業に始まり、色付け作業を経て、いよいよ飾りつけの作業です。細かな作業が続きますが、決して手を抜くことはありません。それは小学生の喜ぶ顔が見たいためです。 11/29 真剣になる理由 1小中交流会で小学生にプレゼントするためのクリスマスツリーづくりの続きです。小学生がけがをしないようにときれいにイガを取る地道な作業に始まり、色付け作業を経て、いよいよ飾りつけの作業です。細かな作業が続きますが、決して手を抜くことはありません。それは小学生の喜ぶ顔が見たいためです。 11/29 よく思い出して…前回の授業で取り組んだ酸とアルカリの水溶液を混ぜた液の性質を調べる実験の復習とまとめが行われていました。今度は知識として定着させていきます。 11/29 緊張しながらも… 2リコーダーのテストの臨んでいます。緊張しながらも、今の実力を発揮しようと頑張っていました。 11/29 緊張しながらも…1リコーダーのテストの臨んでいます。緊張しながらも、今の実力を発揮しようと頑張っていました。 11/29 基本を大事に 2様々な技の基本となる動きを繰り返し練習しています。この後、技能のテストに向けて各自で考えた連続技の練習に移っていました。 11/29 基本を大事に 1様々な技の基本となる動きを繰り返し練習しています。この後、技能のテストに向けて各自で考えた連続技の練習に移っていました。 11/29 現在進行形 2現在進行形の文法を学ぶため、「今していることを伝えたり、尋ねたりしよう」の学習テーマで授業が進められていました。元気よくリピートの声を出し、難しい文法もしっかりと覚えようとしていました。 11/29 現在進行形 1現在進行形の文法を学ぶため、「今していることを伝えたり、尋ねたりしよう」の学習テーマで授業が進められていました。元気よくリピートの声を出し、難しい文法もしっかりと覚えようとしていました。 |
|