5年生 理科 もののとけ方この日、5年4組では、水に食塩・ミョウバンは限りなく溶けるのか、について実験をしました。 子どもたちは、メスシリンダーで水のかさを、電子ばかりで食塩・ミョウバンを一生懸命測っていました。 5年生 体育科 バスケットボールこの日の5年2組では、ハンドリング、パス、ドリブルに加えて、シュート練習を行いました。 初めはなかなかシュートを決めることができなかった子どもたちでしたが、練習を重ねるにつれ、コツをつかんできた様子でした。 5年生 図画工作科 読書感想画2この写真は、5年3組の写真です。 タブレットで細かいところを見ながら、丁寧に描いています。 5年生 図画工作科 読書感想画1この写真は、5年1組の様子です。 下絵を丁寧に描いています。 2年4組体育「ボール運動」
体育のボール運動では、ボールを使ったコーディネーショントレーニングを行っています。後ろを向いて投げたり、ボールキャッチの前に手を叩いたり、様々な動きに挑戦しています。
授業の後半には、ドッジボールを楽しみました。 3年1組 赤とんぼ図書館まつり
今週から赤とんぼ図書館まつりが行われています。今回は、色々な分類の本を読んでほしいというねらいで、9分類のビンゴに挑戦しています。期間は28日月曜日までになります。「なかなか5分類の本が見つからない」「7分類ってどんな本があるかなぁ」という声も聞かれます。たくさんの本と出会えるといいと思います。
3年3組 総合 まめまめ調査隊レポート
総合的な学習の時間では、大豆について調べてレポートを書いています。タブレットや大豆に関する本で調べています。大豆の種類や大豆からできている加工食品など、自分で調べたいことを考えてレポート作成に取り組んでいます。
6年4組 音楽科「リコーダーテスト」6年4組国語科「話し合って考えを深めよう」6年5組 話し合って考えを深めよう34年3組体育跳び箱運動個々のレベルに合わせて、練習の場を選び、台上前転の技ができるようにチャレンジしてきました。マットでの前回り、腰上げの運動などを繰り返すことで美しく回転できるようになりました。 5年生 総合 食べること研究所その調べてきたことについて、各自まとめ終わったクラスから、発表を行います。 今日は、5年4組で発表を行いました。友達の発表に、どの子も釘付けでした。 5年生 算数科 上と下が平行になっていることに注目して考えようなかよし学級 押し葉を使ったカードづくり2年3組 生活科 「知ってほしいな。ぼくのすきな場所」
生活科では、自分の好きな地域の写真をグーグルアースで撮影し、発表ノートでまとめています。家の近くのお店やならいごとのそろばん教室など、その子しか分からないようなオススメの場所もたくさんありました。発表をして、みんなに知ってもらうのが楽しみです。
5年生 図書館祭り2今回は、本の分類ごとにスタンプを押してもらえる仕組みとなっています。 子どもたちは、どの分類の本にしようか迷いながらも、自分が借りる本を決めていました。 5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化上流・中流・下流それぞれの場所の「川の流れ」「川岸の様子」「石の様子」について、理科ノートに各自調べた後、話し合いをしました。話し合いへの参加度も素晴らしく、全員発言もできていました。 5年生 図書館祭り1この日は、昼放課が5年生の図書館配当日でした。 その時の様子です。 5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁2ー2ある子が、ご飯を炊く様子を見て、「キャンプを思い出します」と言っていました。 飯ごうでの炊き方との違いについて考えている様子が、印象的でした。 5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁2ー1どの子も、鍋でご飯が炊き上がる様子を真剣に見て、ノートにまとめていました。 |
|