一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

11/9 3年秋のふるさとウォークで感激!

 今日のもう一つの体験は、茶道体験。
お茶の先生でもある奥様が、茶室での振る舞いを教えてくださいました。
 畳のヘリを踏まずに正座をし、お辞儀をしながらお菓子を順番に回していきます。少々緊張気味の子供たちでしたが、美味しそうにもぐもぐとお菓子をほおばり、とってもうれしそう。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年秋のふるさとウォークで感激!

 楽しいお話にあっという間に時間が過ぎます。
 本当はわらをなう体験も準備してくださっていましたが、時間も迫ってきたので、鬼頭さんがお手本に見せてくださいました。縄ないは夜なべ仕事だったそうです。出来上がった縄は引っ張ってもちぎれることなく強さが増したので、端と端を引っ張りっこしながら感心する子供たちでした。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年秋のふるさとウォークで感激!

 新事実が次々と出てきます。
 昔のトイレはとっぽんと言って、跳ね返りがあるから、すぐに立ち上がった話やお尻を拭くのに使った柿の葉やわらの束の話。(またここでもわらが大活躍⁉︎)子供たちからは、歓声のような悲鳴のような声が!その様子に大笑いしてしまいました。いただいたトイレ用のわらの束を学校のトイレに置こうかなんて冗談も飛び出して、またまた大笑いです。
 
 九久平の辺りまで塩を積んで来た船に代わりに載せたものは、椎茸。松平の特産品ですね。塩を馬に乗せて海のない長野の方まで運びます。それが今に言う「塩の道」。なるほどですね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年秋のふるさとウォークで感激!

 「むしろ」の布団が大人気。担任の先生も私も体験させていただきましたが、案外温かかったです。子供たちからは冬はアウトだあという声も。
 でも、ちゃんと工夫があって、寒い季節は、切ったわらをむしろを合わせた中に入れて温かい布団にしたそうです。なるほど!

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年秋のふるさとウォークで感激!

 鬼頭邸では、さまざまな体験を準備してくださっていました。わらを使った生活必需品としてのわらじ。2種類のわらじを見せていただきました。また、あちこちのお知り合いに声掛けをして集めてくださったむしろ。かつては寝具として利用されていたと聞き、早速、かけむしろ?をして寝心地を確かめる子供たちでした。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年秋のふるさとウォークで感激!

 かつての街道筋の姿を絵に表した額がありました。早速、馬の姿を見つけた子供たち。馬は重要な運搬の手段だったのですね。
 そして子供たちが覗き込んでいる先は・・・。伊勢湾台風以前は縁側の続きに橋があり、窓から魚釣りをして楽しむことができたという話に子供たちは仰天!
 自分たちの知らない昔の地域の話題に、聞き取りメモ用紙のおかわりが次々と続きます。先生は「もっとたくさん用紙を持ってこればよかったなあ」と反省。それくらい記録に残しておきたくて仕方がなかったのですよね。分かります!興味深いお話ばかりでした。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年秋のふるさとウォークで感激!

 3年生は朝から、秋のふるさとウォークに出かけました。
 今日は名木指定のクスノキがそびえる、鬼頭さんのお宅に出向き、かつての暮らしや塩の道の往来の様子についてお話を聞きました。
 子供たちは到着したそばから普通の家じゃないみたい。旅館みたい。と感激のし通し。それもそのはず、鬼頭さんのお宅は江戸時代、旅館だったのです。今も残る蔵の造りや役割にも子供たちは感心するばかりです。今日のために、鬼頭さんは資料まで準備してくださいました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3、4年生  体育

ハンドベースボールの送球の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生 算数

大仙古墳の面積を概数で求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 外国語

「where is a cat?」の使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 2年生  生活科

タブレットを使って、まち発見で見つけた公園の良いところをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 1年生 国語

「いろいろなふね」に出てくる新出漢字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 4年 地域講師の皆さんにお尋ね

 昨日は4年生が取り組んでいる総合的な学習の時間に、地域講師の皆さんが来てくださいました。いつもは校内整備員としてお世話になっていますが、お二人とも幸海小学校の卒業生です。白山川の昔の姿について子供たちの質問に答えに来てくださいました。
 まだ護岸工事がなされる前のお話です。鮎が足にぶつかってくるくらい泳いでいたこと、うなぎを捕まえる仕掛けを作って取ったこと、水車小屋があって水を止めたりして遊んだこと、学校帰りは川の中を歩いて帰ったこと、高学年の子は矢並の方の川で遊んだこと、汲み取りの桶を川で洗うと魚が寄ってきたことなど、身振り手振りで話してくださいました。川遊びのわくわくがとっても伝わってきました。絵地図はわざわざ子供達のために手作りで描いてくださったものです。もっともっと聴きたかったです。本当にありがとうございました。お話の間、担任の先生がタブレットで聞き慣れない事柄の情報を映して子供たちの理解を助けました。
 これから、未来の川の姿について、子供たちの追究が始まります。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 教育長さんが来てくださいました

 昨日は教育長さんが幸海小学校に来てくださいました。30分ほどの短い時間でしたが、授業の様子も見てくださいました。
 写真は5年生の学習タブレットを使った授業。子供たちの手慣れた作業の様子を見て感心してみえました。運動場では3、4年生の子供たちがTバットでゲームをしていました。急きょ参加で、子供たちが見つめる中、見事ヒット!ランナーがホームに戻って一点追加となりました。みんな大喜び。さちのみでは、一年生がうまく挨拶できるように一生懸命にフォローする6年生。優しいね。
 普段通りの子供たちの学習風景を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 幸海産の柿です

 今日、全員が持ち帰った柿は幸海小学校の校舎東側で実った柿です。公務手さんが採って、一人ずつの袋に詰めてくれました。カラスが木に残った柿を食べに来ていました。危なかった!セーフ!みんなで味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 皆既月食、見えましたか?

 学習タブレットのTeamsにも送りましたが、お家からも見えましたか?天王星食も始まっています。温かい服装でお家の人と一緒に見てくださいね。
 一番上の写真は学校のプールからです。月が地球の影に隠れ始めたところでした。今はもう影から出始めていますね。形や色の変化も楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 6年生 総合学習

総合学習の発表に向けて、タブレットを使って、パワーポイントや動画の作成を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 5年生 図工

読書感想画を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 3年生 算数

タブレットを使って、キュビナの問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 4年生 総合学習

ふるさとの川について話し合いました。振り返りをタブレットを使って、描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係