子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

【学び合い】【学習環境】2年生 生活科

1階の廊下に2年生が作った生活科のまとめが掲示してあります。大畑小学校区の町探検で気付いたことを写真といっしょにグループでまとめたものです。

掲示をすることで、ちがうグループの学びを知るだけでなく、写真の貼り方や感想の書き方など、いろいろな方法を知ることができます。また、1年生にとっては「2年生になったら、町探検があるんだ」と来年の自分を思い浮かべたり、3年生以上にとっては「自分たちも行ったよなあ」と思い出したりできます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【地域のつながり】保見中学校区コミュニティ・スクール

保見中学校区コミュニティ・スクール連絡会議が保見中学校で行われました。
参加者は、区長、PTA会長、地域コーディネーター、校長・教頭などです。

コミュニティ・スクールとは、地域学校共働本部の活動を基盤とした中学校区における学校教育活動の充実に向け、学校等、家庭、地域の様々な団体が連携して子どもたちの健全育成を積極的に支援するとともに、地域の活性化を図るものです。

大畑小学校については、ボランティア活動が少しずつ増えていることや区長さんや地域の方に通学路整備を支援していただいていることを報告しました。

保見中学校からは、地域連携活動(部活動)について報告がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【地域の力】【豊かな心】お花をいただきました

篠原町にお住まいの方が登校途中の児童にお花をくださいました。

篠原通学班の子が「先生、今日、学校にお花をもらったよ。」「ニンジンの花だって」と笑顔で話してくれました。

地域の方の温かい気持ちが、大畑小学校の子どもたちにしっかりと伝わっていることが嬉しいですね。
画像1 画像1

【安心】SOSミニレター

人権擁護委員の方から、「子どもの人権SOSミニレター」をいただきました。
悩みを書いて郵送すると、人権擁護委員の方からお返事がきます。(切手は不要です。)
全児童に1枚ずつミニレターを配りました。

現在、教育相談週間として、担任が学級の子ども1人ずつを話をする時間を設けています。また、4・5・6年生は、豊田市スクールカウンセラーとも全員が話をします。日頃から、コミュニケーションを通して子どもたちの困っていることをキャッチするだけでなく、教育相談やミニレター、学習用タブレット「せんせいたすけて」など、子どもたちが自分にあった方法で悩みを伝えられるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【安心 安全】知ってる?ツキノワグマ

画像1 画像1
ツキノワグマに遭遇したら→こちら

【安心 安全】学校環境衛生調査

学校薬剤師の方による学校環境衛生調査が行われました。
教室や配膳室の換気の状況を定期的に検査しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【読書推進】1年 2年 読書タイム

1年生と2年生は毎週火曜日の6時間目は、教頭先生の読み聞かせの後、図書室で本に親しむ時間です。この日は、図書委員会主催の「読書リレー」期間中でした。自分が読んだ本の題名を紙に書いて、貼っていきます。ひらがな学習中の1年生ですが、「本を見て書いたよ」と嬉しそうに自分が書いた文字を見せてくれました。図書委員会の企画のおかげで、自然と本や文字に親しむことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【主体的な姿】学校保健大会に向けて

6月の学校公開日に学校保健大会を開催します。全校児童や保護者の方の前で、健康委員会の子どもたちの発表があります。健康委員会の子どもたちは、休み時間を使って準備を進めています。「興味をもって聞いてもらえるように」「みんなに分かってもらえるように」と伝える相手を意識して、内容や方法を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【地域の力】保見地区社会を明るくする運動

6月18日に保見交流館で社会を明るくする運動小中高生による主張発表がありました。大畑小学校の6年生はあいさつについて自分の考えを堂々と伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【主体的な学び】2年 国語

物語文「名前を見てちょうだい」では、「声やうごきであらわそう」という学習課題に取り組みました。この日に向けて、登場人物の気持ちを考えたり、動きを工夫したりしながら練習をしてきました。本番ではどの子も一生懸命発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【深い学び】4年 理科

空気は目には見えません。ビニル袋やピストンの中に空気を閉じ込めることで、目に見えないものの手ごたえを感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習 5年 6年

5・6年生も、最初は低学年プールで水に慣れることから始めました。曇り空の日でしたが、安全に気をつけながら、3年ぶりの水泳学習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習 3年 4年

3年生は大畑小学校のプールは初めてです。持ち物や着替え方など、事前にていねいに確認しました。
低学年用のプールでバタ足をして、水に慣れることから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習 1年 2年

1年生だけでなく2年生も大畑小学校は初めてのプールです。
しっかり準備体操をして、少しずつ水に慣れていきました。
最後は、みんなで1列になって、水の中を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ICT活用】ICT支援員との授業

ICT支援員の方が来校し、学習用タブレットを使ったプログラミング学習に取り組みました。ICT支援員の方は年に4回、来てくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【安心 安全】遊具点検

今年度も業者による遊具点検が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【ボランティア活用】草取り活動

地域学校共働本部のボランティアの方が運動場の草取りをしてくださいました。大畑小学校は小規模校のため、毎日の外そうじだけでは草取りは追いつきません。本当に助かりました。これからも地域や保護者の方との共働による学校づくりを進めていきます。

令和2年度からボランティア登録や募集方法を検討してきました。今回、学校メールによる募集とすることで、案内文書の印刷や配布の業務がなくなり、業務改善につながりました。
画像1 画像1

【安心 安全】プール学習の前に

3年ぶりのプール学習が来週から始まります。
教員全員で何度も、熱中症対策・感染対策を検討しました。
また、体育主任によるプールの機器の操作講習を行い、水質や水量など確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【豊かな心】梅雨入り

あおば学級の子どもたちが色鮮やかなすてきなアジサイを作ってくれました。

廊下の掲示物から、子どもたちはいろいろなことを自然と感じています。
 季節の変化、季節の植物や生き物
 自分が経験した雨の音やにおい
 あおば学級の子どもたちの一生懸命さ
 あおば学級の先生のアイディア

あおば学級の掲示板には、子ども達の心を豊かにする力があります。




画像1 画像1

【ICT活用】【郷土愛】まなびリンク

学習用タブレットにある「まなびリンク」には豊田市のイベントや施設の情報がたくさん掲載されています。

ある日、子どもたちに「今日はまなびリンクを自由に見ていいよ」と時間を与えると、最初は「何を見ていいか分からない」という子もいました。しばらくそれぞれに学習用タブレットを見ていましたが、「先生、去年、僕たちが行った自然観察の森があるよ」という言葉に、「どこ?」「見たい」と子どもたちの関わりが急に生まれていきました。「〇〇さんは去年、行けなかったね」とお休みした友達を思いやる優しい言葉も聞こえてきました。

これからも、目的を明確にして使用する場面と制限を与えながらも自由に使用する場面を効果的に設定し、学習用タブレットを使って、子どもたちの学びを広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28