石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

あすくす学級体育

 あすくす学級の体育「ボッチャ」の授業の様子をお知らせします。本校では、誰もが簡単に楽しめる「ボッチャ」や「モルック」といったスポーツを積極的に取り入れています。
 本時は二人でボッチャの対戦を行いました。さすがに経験がものをいい、高学年の児童が優勢でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト2

 4〜6年生の国語の学力テストの様子についてお知らせします。どの子も真剣なまなざしで取り組めており、今まで学んできた成果を発揮してくれると思います。
 3年生は学年閉鎖中のためテストは延期となります。明日(1/27)から宇年閉鎖が解除されるので、順次進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

 1年間の学習の成果を確かめるために、学力テストを行っています。本日は、全校で行う国語のテストの様子をお知らせします。
 1年生は、初めてのテストなので事前指導をしっかりして、間違いのないように進めました。テスト中に教室に入るのは子どもたちの集中を妨げるので、お伝えするのは今回だけにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

 6年生の授業の様子をお知らせします。国語と算数のまとめと社会の授業の様子です。
 社会では「世界について」調べ学習をして、まとめていました。日本のことを学び、世界との違いを考えることで、日本のよさや課題が見つかると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2年生の授業の様子をお知らせします。算数のまとめと国語のテストの様子です。落ち着いて、集中して行っていましたが、私が教室をのぞくことで、少し邪魔をしてしまったかもしれません…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科

 4年生の理科の授業の様子をお知らせします。タブレット使って、単元のまとめと復習、基礎知識定着のためのキュビナに取り組みました。きちんと知識を整理して、学力テストに備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生知能テスト

 5年生の知能テストの様子をお知らせします。テスト中に教室に入ることは望ましくないので、テスト途中の説明の時間を見計らって写真に収めてきました。
 一定の時間覚える時間があり、その後どの言葉がどの場所にあったかとか、ある立体を切った時の断面はどのような形かなど、難しい問題がたくさんあったので、頭をフル回転させて取り組んだことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生知能テスト

 今日から各学年のテストが始まっています。1年生は、知能テストを行いました。このテストは、考え方や記憶力、判断力など総合的な力が試されるので、知識だけでは解けない問題となっています。いかに早く、正確に行うかも大切なテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の雪遊び

 昨日の雪が少し残っていたので、朝の活動の時間に運動場に出て雪遊びを楽しむ学年がありました。みんなで楽しく遊ぶには雪不足ですが、いい天気の元、雪玉を作って投げ合ったり、走り回ったり、コンクリートの雪を踏み固め、スケートのように滑ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業

 5年生の理科と家庭科の授業の様子をお知らせします。理科はキットを使って、コイルと電磁石について学びました。家庭科は、調理実習です。みんなで協力して青菜とジャガイモを上手にゆでながら、調理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の授業の様子をお知らせします。少し前に行った音楽と、書写、理科の様子です。音楽のリコーダーは、全体練習と個別演奏を行いましたが、とても上手に吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ学級の授業

 あすなろ学級の授業の様子をお知らせします。理科と書写の授業です。理科は、答えとなる単語が出てこないので、なかなか正解にたどり着けない様子でした。担任が選択肢を用意するなど、授業の改善を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語

 2年生の国語「かさこじぞう」の授業の様子をお知らせします。登場人物である、じいさまとばあさまの気持ちや様子を考えました。
 人の気持ちを考える学習経験が、やさしさにつながった子どもたちを何人も見てきました。その人になりきって、しっかり考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語「むかしばなし」の授業の様子をお知らせします。本時は、担任による「むかしばなし」の読み聞かせの場面です。いくつになっても、本の読み聞かせは大切で、有効だと思います。
 3年生の学年閉鎖を受け、今週の読み聞かせは中止となりましたが、本時の取組があってよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会

 6年生の社会の授業の様子をお知らせします。復習を中心に進めていますが、地図帳を見ながらアジアの学習をしました。
 本来地図は北が上になっていますが、方角を考えるときに迷う場合があります。実際の方角に地図帳を合わせることで、考えやすくするとともに、最後のケアレスミスを防げることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は算数、くすのき学級は総合のお礼の手紙でした。二人とも真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業

 6年生の社会と国語の授業の様子をお知らせします。どの学年も学力テストが近いので、復習を中心に行っていましたが、6年生もまとめと復習を中心に行いました。自分の力を発揮するためには「うろおぼえ」のところをしっかり確認することが大切です!
 「うろ覚え」と「うる覚え」とどちらが正しいのか?という話題になることがありますが、正しくは「うろ覚え」です。意味は、「一回勉強をして覚えたことも、部分的にしか覚えていない」ことを言います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会

 5年生の社会の授業の様子をお知らせします。単元のまとめをタブレットを使って行いました。学力テストが近いので、しっかりと知識が定着できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

 4年生の算数の授業の様子をお知らせします。学力テストも近いので、これまで学習した内容のまとめを中心にグループ学習をしました。グループでは、ホワイトボードを使って、割り算を中心に復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

 1年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。算数の授業では、教科書の問題が終わった後、タブレットのキュビナで復習しました。
 自分がどこまで理解できているかによって、問題の難易度を自動的に変えて出題してくれるので、各自の力を高めるのに、最適な学習方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部