12/5 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「さばのしょうが煮」に使われている「さば」についてお話しします。 さばには、「まさば」と「ごまさば」という種類があります。 「まさば」は、体に波のような模様があり、「ごまさば」は、その模様の横に小さな黒い点が並んでいます。秋から冬が旬の魚で、特に冬は脂がのっておいしくなります。 さばをはじめとする青魚には、頭のはたらきを良くしたり、血液をサラサラにしたりするはたらきがあります。旬の魚を味わって食べましょう。 12/5 ちょっと難しいテーマで…「生産活動でなぜ労働者の権利を保障することが大切なのか」という少し難しいテーマで学習が進めれていました。 12/5 一体感のある授業 2「平行四辺形になるための5つの条件を覚えよう」を課題に学習が進められていました。自席ではひらめいた考え方も、前で説明となると難しいもの。素直に仲間の助けを借り、フォローしながらの説明で全員が納得で拍手。一体感のある授業でした。 12/5 一体感のある授業 1「平行四辺形になるための5つの条件を覚えよう」を課題に学習が進められていました。自席ではひらめいた考え方も、前で説明となると難しいもの。素直に仲間の助けを借り、フォローしながらの説明で全員が納得で拍手。一体感のある授業でした。 12/5 ペア学習 3感嘆文の文法を学んでいました。ペアになり、役割を分担してプリントの英文を読み合っていきます。笑顔でやり取りしている様子が印象的でした。 12/5 ペア学習 2感嘆文の文法を学んでいました。ペアになり、役割を分担してプリントの英文を読み合っていきます。笑顔でやり取りしている様子が印象的でした。 12/5 ペア学習 1感嘆文の文法を学んでいました。ペアになり、役割を分担してプリントの英文を読み合っていきます。笑顔でやり取りしている様子が印象的でした。 12/5 考えれば考えるほど… 2今日は図書室での授業です。それは、保育実習に向けて、幼児への読み聞かせの工夫を考えるため、実際に絵本を手に取っていたからです。真剣に工夫を考えている姿が印象的でした。 12/5 考えれば考えるほど… 1今日は図書室での授業です。それは、保育実習に向けて、幼児への読み聞かせの工夫を考えるため、実際に絵本を手に取っていたからです。真剣に工夫を考えている姿が印象的でした。 12/5 それぞれの思い出に残る活動にするために… 2自然教室のスタッフ活動が行われていました。全員がまじめに取り組む儀式的な行事から楽しめる活動まで、ある程度のプランが出来上がったので、その準備に取り掛かっています。 仲間の思い出づくりのために、それぞれの分担で知恵を出し合う。こうした時間もとても大切な時間となっています。 12/5 それぞれの思い出に残る活動にするために… 1自然教室のスタッフ活動が行われていました。全員がまじめに取り組む儀式的な行事から楽しめる活動まで、ある程度のプランが出来上がったので、その準備に取り掛かっています。 仲間の思い出づくりのために、それぞれの分担で知恵を出し合う。こうした時間もとても大切な時間となっています。 12/5 苦手意識をもたないで!力の表し方について学習していました。「N(ニュートン)」など、表記の仕方を学んでいきます。目に見えないものを理科的に説明していく分野となります。 いよいよ中学校の学習らしいものに入っていきます。誰もが苦手意識をもつことがないよう丁寧に説明していました。 12/5 いよいよ完成 3環境にやさしいクリスマスリースづくりです。作品がいよいよ完成し、タブレットに写真で納め、お互いの作品を鑑賞しています。作品の見所や頑張った部分なども紹介し合い、それぞれの頑張りをたたえ合っていました。 12/5 いよいよ完成 2環境にやさしいクリスマスリースづくりです。作品がいよいよ完成し、タブレットに写真で納め、お互いの作品を鑑賞しています。作品の見所や頑張った部分なども紹介し合い、それぞれの頑張りをたたえ合っていました。 12/5 いよいよ完成 1環境にやさしいクリスマスリースづくりです。作品がいよいよ完成し、タブレットに写真で納め、お互いの作品を鑑賞しています。作品の見所や頑張った部分なども紹介し合い、それぞれの頑張りをたたえ合っていました。 12/5 これぞ受験生! 2円の性質についての学習のまとめが行われていました。テキストやタブレットの演習問題を自分で選び、どんどん解いていました。 今の自分に必要な課題を見つけ出し、自分の判断で学習していく姿は、まさに受験生です。 12/5 これぞ受験生! 1円の性質についての学習のまとめが行われていました。テキストやタブレットの演習問題を自分で選び、どんどん解いていました。 今の自分に必要な課題を見つけ出し、自分の判断で学習していく姿は、まさに受験生です。 12/5 プレゼン発表本番 5最上級・比較級の文法を活用してのプレゼンの発表の様子です。仲間に調査した内容をまとめ、英語で発表していきます。ペアの生徒の動画を撮ってもらい、のちに全員で視聴します。 タブレットを向けられ緊張している生徒もいましたが、これまで準備したことを撮影本番ではしっかりと表現できているようでした。 12/5 プレゼン発表本番 4最上級・比較級の文法を活用してのプレゼンの発表の様子です。仲間に調査した内容をまとめ、英語で発表していきます。ペアの生徒の動画を撮ってもらい、のちに全員で視聴します。 タブレットを向けられ緊張している生徒もいましたが、これまで準備したことを撮影本番ではしっかりと表現できているようでした。 12/5 プレゼン発表本番 3最上級・比較級の文法を活用してのプレゼンの発表の様子です。仲間に調査した内容をまとめ、英語で発表していきます。ペアの生徒の動画を撮ってもらい、のちに全員で視聴します。 タブレットを向けられ緊張している生徒もいましたが、これまで準備したことを撮影本番ではしっかりと表現できているようでした。 |
|