トヨタの森2
1・2年生の子どもたちは、手乗りヤマガラやにおいのする不思議な葉っぱにびっくりしていました。
トヨタの森1
1・2年生が、トヨタの森に行きました。五感と心を使って、自然を味わいました。
学校が明るくなりました
学校の廊下の蛍光灯をLEDに交換しました。薄暗かった廊下が、とても明るい廊下に生まれかわりました。子どもたちの心も明るくなり、笑顔あふれる学校になるとうれしいです。
学芸会の練習
学芸会の練習が本格的に始まりました。
1・2年 図画工作科
1・2年生が、「秋」をテーマに、「スポーツ」「紅葉」「食欲」のグループに分かれて、粘土で作品を作りました。サッカー、どんぐり、メロンパン・・・。とても楽しそうでした。
委員会活動
後期の委員会活動がスタートしました。図書委員会、保健委員会、愛重委員会、どの委員会も6年生が中心となって、当番活動の分担を決めたり、仕事を教えたりしていました。
5・6年 体育
5・6年の体育の授業では、ハードルの学習が始まりました。今日は自由にハードルを飛び越しながら走っていました。どうしたら速く走ることができるか考えると、「高く跳びすぎない」「同じ足で跳ぶ」という意見が出ました。最後は、この2つのことに気を付けて、一人1回走りました。
読み聞かせ(高学年)
今日の高学年の読み聞かせは、「赤毛のバンタム」でした。バンタムは、小さなチャボのおんどりです。読み聞かせの間、滝脇小のチャボたちも声を上げて、一緒に参加していたそうです。
読み聞かせ(中学年)
今日の中学年の読み聞かせは、「Yo! Yes?」「You Are (Not)Small」という英語の絵本でした。子どもたちは、お話の英語がどんな意味なのか想像しながら楽しんで聞いていました。日本語でも話してくれたので、お話の内容がとてもよくわかりました。その他にも、エルモやスヌーピーが登場したり、担任の先生も読み手に加わったりして、楽しい時間でした。
読み聞かせ(低学年)
今日の低学年の読み聞かせは、「やもじろうとはりきち」でした。やもじろうとはりきちの友情のお話に、心がほっこり温かくなりました。
3・4年 理科の学習
3・4年生が、理科の授業で、「水は空気中に蒸発するか」を課題に、実験方法を考え、実験の準備をしていました。そして、課題について予想を立てて、みんなで話し合いました。
6年 漢字の練習
6年生が、新出漢字の練習をしていました。担任が新出漢字のポイントを伝えた後、空中に指を動かして新出漢字を書き、次に漢字ドリルに書いて覚えていました。一画一画丁寧に書いていました。
5年 国語の学習2
代表のグループの話し合いが終わったら、話し合いのよかったところと改善点を出し合いました。話し合いの様子や、それを見ていた子たちが発表する内容も、昨日よりレベルアップしていました。最後に振り返りをワークシートに書き、発表し、授業は終わりました。
5年 国語の学習1
今日は、学校中の先生方が見る中で、話し合いの学習をしました。昨日のグループの話し合いのよかったところや改善点をもとに、昨日とは別のグループが話し合いをしました。議題は、愛鳥活動についてです。一人一人が自分の考えをもち、司会の進行にそって、ふせんをもとに話し合いを進めていました。
防犯教室3
防犯教室では、防犯ブザーの使い方も教えてもらい、実際に鳴らしてみました。最後に、「ランドセルを捨てて逃げていいこと」「ジタバタすること」など、防犯教室を通して分かったことを、発表していました。
防犯教室2
防犯教室で、不審者に出会ったときの対応として、「大声」「ジタバタ」「逃げる」の3つを教えていただき、実際にやってみました。
防犯教室1
豊田市交通安全防犯課の方4名を講師に迎え、1〜4年生を対象に、子ども防犯教室を行いました。はじめに、防犯基礎学習として、不審者とはどんな人か、クイズをしながら考えました。また、不審者にあったときの対応の仕方を、「つみきおに」の合言葉とともに学習しました。
6年 修学旅行の絵
6年生が修学旅行の思い出の絵を描いていました。学習用タブレットで建物などの写真を探して、それをもとに下書きをしました。細かいところまでよく見て描かれていて、さすが6年生です。色も丁寧に塗っていて、できあがりが楽しみです。
5年 国語の学習
5年生が、国語の授業で「問題を解決するために話し合おう」の学習をしていました。今日は、1つのグループの話し合いを他の子たちが見て、アドバイスをし合う学習でした。話し合いをする子たちは、緊張感のある中、自分の考えを書いたふせんをもとに、話し合いをしました。見ている子たちは、友達の話し合いの様子をよく見て、よく聞いて、ワークシートに気づいたことを書いていきました。
3・4年 国語の学習
3・4年生が、国語の授業で、話し合いの進め方の学習をしていました。教科書の話し合いのモデル文をもとに、司会の進行にそってグループで話し合いを進めていました。
|
|