かまくらをつくりました(3・4年、5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが、運動場の雪を集めてきて、小さなかまくらができました。出来上がると、交代でかまくらに入って、写真を撮りました。1・2年生の子も入って、写真を撮りました。冬のたのしい思い出ができました。 雪遊び(全校)![]() ![]() 2時間目の休み時間や体育の時間は、雪遊びの時間となり、子どもたちは思いっきり遊ぶことができました。寒さに負けず、体をたくさん動かすことができました。 合唱指導(全校)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目は、1年生から5年生が体育館において、声の出し方、そして校歌の歌い方を教えていただきました。 4時間目は、6年生が音楽室で、声の出し方、そして校歌の歌い方をご指導いただきました。 卒業式の歌の練習が始まります。この日の指導を生かしてこれから練習を重ねて、卒業式には、互いの声を響かせて、思い出に残る式にしてほしいです。 読み聞かせボランティアによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、真剣な顔で聞くことができました。ボランティアの方からは、「すごくしっかりこちらを見て聞いてくれて、うれしかったです」という言葉をいただきました。 3・4年理科 ペットボトルロケット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、グループごとにペットボトルロケットを飛ばす体験をして、空気の力の強さを実感することができました。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の休み時間になると、「訓練 訓練 震度5の地震発生・・・」という放送とともに、子どもたちは、外にいた子たちは、建物から離れて体を小さくしたり、校舎の中の子は、ガラスから離れて机の下などに頭を隠したりしました。その後、運動場に避難しました。 今回は、「地震によりダムが決壊して大水の恐れ」という想定の下に、学校外の第2避難場所にも逃げる練習をしました。また、5・6年生は、救命救急講習会で学んだことを生かして、「頭を打った子がいて意識がなくなっている」という想定で、AEDを使ったり心肺蘇生を行ったりする訓練も行いました。 子どもたちは、学級で学んだことを思い出して落ち着いて行動できていたと、講師の方に褒めていただき、うれしそうでした。 5・6年 平和小学校との交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年が総合的な学習で学んできたことを発表したり、クイズを出し合ったりして楽しく交流することができました。 2年生 かるた大会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、ペアになって、時間内に何枚カルタをとることができるか競い合い、楽しくかるた大会を行うことができました。 全校スキー学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校を4班に分けて、一班に一人ずつインストラクターの方に入っていただき、スキーの滑り方を教えていただきました。初めは、久しぶりで戸惑っている姿も見られましたが、全員が滑り始めよりも上手になり、子どもたちはとても楽しく充実した一日を過ごしていました。 救命救急講習会(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(金)に行う避難訓練では、5・6年生が学んだことを生かして、救命救急の訓練を行います。 1・2年外国語![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生に教えていただきながら、「あたま・かた・ひざ ポン」の歌を歌いながら、踊りました。その後、替え歌にしながら、体をたくさん動かしながら、英語の単語を覚えました。 校内書き初め大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、冬休み前から練習してきました。子どもたちは、今までで一番満足のいく字を書こうと、一生懸命に取り組んでいました。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生のお話、表彰伝達を行いまいました。冬休み明けすぐの集会でしたので、子どもたちは真剣な顔で取り組んでいました。 赤い羽根の募金を社会福祉協議会へ![]() ![]() 社会福祉協議会の方が学校に来てくださったので、5・6年生全員でお渡しすることができました。 玄関の門松飾り![]() ![]() もうすぐお正月です。よい年を迎える準備が整いました。 縄綯え体験(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月に稲刈りをした時の藁を使って、縄の綯え方を教えていただきました。前日から水につけた藁を、硬い木で何度も打ち付けて柔らかくしました。その藁を数本ずつ手の平で綯えていきます。初めは、よくわかっていない様子でしたが、何度も講師の方に教えていただくうちに、子どもたちは、長く縄を作ることができました。 校外学習(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファミリーマートさんと彦平商店さんに、一人500円ずつのお金をもっていき、お菓子やジュースを買ってきました。子どもたちは、上手に計算して、残金ができるだけでないよう買うことができました。 親子なわとび教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生では、なわとびの回し方など基本的なことを教えていただきました。3・4年生では、昨年度の積み上げで大縄跳びを新しく教えていただきました。 5・6年生では、「なわとびトラベラー」というのにチームで取り組みました。一人が短縄跳びを回して跳び、前に並んでいる人たちもリズムに合わせてジャンプしながら、一緒に跳んでいきます。全員が跳ぶと終わりです。5・6年生対親チームで行いました。最後は、5・6年生チームが勝ち、子どもたちはとても満足そうでした。このことを通して、みんなでなわとびを跳ぶ楽しさを教えていただきました。 子どもの権利学習(各学年)![]() ![]() ![]() ![]() 豊田市子ども権利条約を中心に、子どもたち一人一人は生まれながらに幸せになる権利を持っていること、そのために、自分や友達はどんなことを日ごろ気を付けたらよいかについて、相談員の方にわかりやすく教えていただきました。 小渡のマルシェに参加(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配布したお米は、ミネアサヒという銘柄で、地域ボランティアに教えていただきながら、子どもたちが田植え、稲刈り、脱穀、精米を体験させていただてできたものです。子どもたちはミネアサヒの美味しさを知っていただくために、マルシェに来ていただいた方に配布しました。 今後、子どもたちが地域の米作りや農業について、いっそう思いを巡らせることができるとよいと思います。 |
|