マラソン大会試走
マラソン大会のコース確認とペース配分を兼ねて、低学年がコースの試走を行いました。初めての1年生と経験の少ない2年生だけでは心配だったので、5年生もコース案内とペースメーカーを兼ねて走りました。
市P連 教育講演会のご案内大断層発見!
石畳小学校からすぐ近くの場所で、10mにも及ぶ大きな断層が見つかりました。この断層を周りの地層ごと剝ぎ取って、2024年秋に全面オープン予定の「豊田市博物館」に展示される予定です。
本日、文化財課の方と教育センターの所長さんと一緒に現地に見に行ってきました。ちょうど6年生がこの後、地層の学習をするので、子どもたちにもぜひ見せたいと思います。 1年生国語
1年生の国語の授業の中の「教え合い学習」の様子です。教える子、教えてもらう子ともに、とてもいい表情で学習していました。思わずほっこりする場面でしたので、紹介します。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級はスピーチの様子です。自分のスピーチよりも、担任の「ブルーインパルス」の話と映像の方が興味深い様子でした。
くすのき学級は、交流の理科の実験と、マラソン練習の走行距離を考えながらの算数の授業の様子です。 6年生理科
6年生の理科「酸性・中性・アルカリ性の水よう液」の授業の様子をお知らせします。
「食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水、水道水」がどれになるか予想し、赤と青のリトマス試験紙に水よう液を付け、検証しました。 デジタル教科書など映像資料もいいですが、やはり自分で行う実験に勝るものはありません! 5年生社会
5年生の社会「工業生産を支える輸送と貿易」の授業の様子をお知らせします。
その昔、トヨタ自動車の車は、トヨタ工場から三河豊田駅に直結した鉄道で日本全国に運ばれていましたが、今ではほとんどがトラック輸送となっています。海外への輸送では名古屋港に行くと巨大なタンカーを目にします。 工業の街豊田市にいるからこそ、自然に目にして知識となっていることも多いと感じますが、しっかり学習してください。 4年生国語
4年生の国語「ごんぎつね」の授業の様子をお知らせします。
保護者の方も知っている教材NO1だと思いますが、ごんと兵十の気持ちを考え、その考えを友達と伝え合うことがねらいです。しっかり読み取って学びを深めてほしいと思います。 3年生国語
3年生の国語「ローマ字」の授業の様子をお知らせします。タブレットにキーボードをつないで、ローマ字を学びながらキーボードを使いこなす「一石二鳥」の学習です。
将来的には、キーボードを見ずに打ち込む「ブラインドタッチ」ができる子も多くいることでしょう。今のうちから慣れておくといいですね。 2年生算数
2年生の算数「九九を広げて」の授業の様子をお知らせします。2年生の算数では、九九を習いますが、ただ暗記するだけでなく九九の考え方を生かした計算の理解も大切です。
本時は、九九を使った計算式について学びました。 1年生算数
1年生の算数「数あてゲーム」の授業の様子をお知らせします。算数セットの1〜18の数字カードを使って楽しみながら学びました。
読書感想画2
4〜6年生の読書感想画の紹介をします。4年生は「たった一つの大きな花火」、5年生は「絶対に助ける!」、6年生は「兄弟の仲」という題名の作品です。
読書感想画
各学年で取り組んでいた読書感想画の作品を紹介します。1年生は「くじらぐもとレッツゴー」、2年生は「ことりのうた」、3年生は「たのしくあそんでいるねこ」という題名の作品です。
今日の様子2(11/25)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。4・5年生は、単元テストの様子です。
6年生は、石畳朝市に向けて準備を進めています。 今日の様子(11/25)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。1年生は、タブレットのバージョンアップの様子です。私よりも1年生の児童の方がうまく扱えるかもしれません。
3年生は、書写(書き初め)の下敷きづくり、あすなろ学級は積み木を使って造形作業を行いました。 2年生生活科
2年生の生活科「秋みつけ」の様子をお知らせします。ドングリや落ち葉を使って作品作りをしました。
ドングリに穴をあけたり、落ち葉の色合いを工夫したりしながら、オリジナルの作品作りを行いました。 2学年遊び
石畳小の恒例行事となりつつある「2学年遊び」の様子をお伝えします。異学年が共に活動することは、とても大切なことだと思います。昨日も、工夫を凝らしながら楽しむ姿が見られました。
石畳の秋景色
先日、紅葉まつりの様子をお伝えしましたが、学校から見える風景も負けてはいません。子どもたちや私たち教師も、秋の色どりを味わいながら、落ち着いて学習に取り組んでいます。
1年生算数
昨日の記事となりますが、1年生の算数の授業の様子をお知らせします。習ったところの問題に挑戦です。
今回は、文章題の問題が中心で苦戦している子もいました。こんな時、個別支援をしながら少しでも理解が進むようにしています。 5年生の授業
5年生の国語と理科の授業の様子をお知らせします。国語は、自分が心に残っている言葉を人に伝える学習です。話すと伝えるの違いを考えながら行っています。
理科は、実験のための「ロートとろ紙の使い方」を学んでいる場面です。 |