2/3 3年生 総合
学習発表会のリハーサルを体育館で行いました。
2/3 6年生 社会
戦後の日本の改革について、学びました。
2/3 5年生 図工
ホワイトボード作りの仕上げをしました。
2/3 4年生 保健
思春期のからだとこころの変化について学習しました。
2/3 2年生 生活科
学習発表会の練習をしました。
2/3 1年生 国語
学習発表会の練習をしました。
2/2 1年入学説明会 お兄さんお姉さん大活躍
最後はおみやげを渡して、またね!
名残惜しいね。いつまでもバイバイする子供たちでした。 4月にまた会いましょうね。楽しみにしています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/2 1年入学説明会 お兄さんお姉さん大活躍
自分が作ったけん玉をお手本にして説明する子もいました。
みんな優しい。優しさがあふれています。 小さい子を大切にしてあげたい気持ちが育っていますね。 自分たちもお兄さんお姉さんに優しくしてもらっていたね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/2 1年入学説明会 お兄さんお姉さん大活躍
昔遊びで幸海クラブの皆さんと一緒に遊んだけん玉。
今日は手作りのけん玉を一緒に作ってあげます。 使いやすいようにペンを出して並べてあげる子。 作り方を顔をのぞき込みながら教えてあげる子。 優しさがあちらにもこちらにも。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/2 1年入学説明会 お兄さんお姉さん大活躍
昨日は入学説明会でした。
来年は6人の新一年生が入学します。 一年生の子供たちは、お兄さんお姉さんぶりを発揮しました。 最初に一年間の楽しい学校の行事について紹介しました。 きっと小さい子にも伝わるように、一生懸命に絵を描いたのですね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/2 来賓玄関の床張り替え中
今日は来賓玄関の床の張り替えのために業者さんが朝から作業に来てくれました。
これまでのじゅうたんに代わり、衛生的なフローリングになります。 変質して張り付いた古い床の破片を一枚一枚はがす作業になり、大変苦労されていました。 作業は明日も続きます。 2/2 今日の給食 春はすぐそこまで
麦ごはん・★飲用牛乳
かしわ汁 なばなのおひたし いわしのかば焼き丼 かば焼きのたれ 節分豆 でした。明日は節分ですね。 2/2 春はもうすぐ
公務手さんと心の相談員さんの季節のコーナーです。
登校した一年生の子がクジャクかなあと言って、おひなさま飾りを見ていました。 節分にちなんだ、ヒイラギもありますね。 2/2 3年生 書写
漢字の部分の組み立て方について学習し、硬筆で練習しました。
2/2 2年生 名人タイム
毎週、木曜日の朝の時間は、名人タイムです。その模範授業を校長先生が2年生のクラスで行いました。
2/1 2年図工 ストローを使ったおもちゃ作り
発想がおもしろいです。
ストローを使った図工の作品作り。 それぞれの物や形に合った特有の動きを考えて仕組みを生かす子供たちでした。 どの子もうれしそうに動かして見せてくれました。 1/31 6年総合 学習発表会に向けて こちらも
6年生の子供たちは総合的な学習で追究してきた街の未来について考えたことを学習タブレットを活用し、図や写真を取り込みながらプレゼン資料にまとめていました。先日の幸海クラブとの交流会を通して、さらに考えを深めているようです。頼もしい!
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/31 5年総合 学習発表会に向けて準備中
5年生は学習発表会で、地域の産業について調べたことをプレゼンします。
農業グループと工業グループで分かれて、なにやらいろいろな仕掛けがありそうな様子。学習タブレットを使って資料作りの真っ最中でした。 外ではマイクをもつ子供たち。 底力パワーのある5年生。楽しみにしています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/31 3年総合 学習発表会に向けて
3年生の子供たちは、本番さながら、学習発表会でのプレゼンをビデオに撮ってもらっていました。
始まる前は余裕な様子でしたが、ビデオが回り始めると、緊張しながらも堂々と発表することができていました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/31 2年体育 ボール運動 素早く動く
2年生はボール運動をしていました。
2つのチームに分かれて、ボールを投げ合います。 素早く体をひるがえしながら、ボールを受けようとする子供たちでした。 |