5年生国語
5年生の国語「問題を解決するために話し合おう」の授業の様子をお知らせします。教科書に紹介されていた「KJ法」を使って、意見を出し合い、話し合いを深めました。
この「KJ法」は、付箋を使って考えを色分けして添付し、それぞれの考えをまとめていく技法です。いつも以上に集中して話し合うことができました。 4年生国語
4年生の国語「ふしぎ」の授業の様子をお知らせします。詩の技法や情景をグループで話し合いながら、考えました。
金子みすゞさんの詩はメディアでもよく取り上げられるし、私も全校集会で紹介したこともあります。いい詩が多いので、じっくり味わってほしいと思います。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、交流での音楽と国語の様子です。金子みすゞさんの詩「ふしぎ」の朗読の様子をタブレットで撮影して、映像を見ながら修正点を考えました。
くすのき学級は、陶芸作品に釉薬を塗っている様子です。とても丁寧な筆遣いで、隙間なく釉薬を塗りこむことができました。 6年生陶芸
6年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。このところ、陶芸活動が続いていましたが、今日でひと段落です。
このあとは、焼くだけです。作品が割れずに、いいものができるように祈るばかりです。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。1・2枚目は、陶芸と薬物乱用防止教室の交流授業の様子です。
3枚目の写真は、あすなろ学級「算数」のお金についての学習です。 2学年遊び
暑さのため、何度も延期になっていた「2学年遊び」(1&4年、2&5年、3&6年)を、ようやく行うことができました。
3・6年は、「だるまさんがころんだ」をしながら、ボールを隠し持っている子を当てるゲーム。他の学年は、鬼ごっこ系のゲームでした。 運動場や体育館から聞こえる歓声がとても気持ちよく感じました。 今日の様子(9/15)
今日の各学年の授業の様子についてお知らせします。1・3年生は、明日の登校を最後に、転出してしまう児童のための活動を考え、行っていました。明日が思い出に残る一日となってほしいですね。
2年生は、国語の漢字練習です。空中に書きながら覚えました。ちょうど私がのぞいた時に書いていた漢字は「楽」です。とてもいい字だと思いますが、もうこんなに難しい字(13画)を覚えるのですね。 4年生陶芸
4年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。4年生の作品は、立体であり、穴が開いている部分が多いので、細かいところまで気を配り、ていねいに塗っていました。
2年生陶芸
2年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。自分が作った作品がさらに強く、美しくなるように、はけを使って釉薬を塗りました。
6年薬物乱用防止教室
本日、豊田加茂ライオンズクラブの方を講師にお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。DVD視聴、薬物は脳をダメにしてしまう旨の講義、シンナーを使ったミニ実験等、盛りだくさんのメニューで学びました。
最後は、参加者全員で記念写真を撮り、薬物乱用は、「ダメ、ゼッタイ!」を誓いました。 5年生稲刈り
5年生の稲刈りの様子をお知らせします。このところ、気温や暑さ指数が高い日が続いていましたが、今日は活動しやすい天候でした。
普段は、田んぼ主の酒井さんに世話をしてもらっていますが、ようやく稲刈りの時期を迎えました。全員で刈り取りを行い、ひもで縛って干すまでの活動を行いました。 冬には、今回刈った米(もち米)で、餅つきをする予定です。 お話出てこい(読み聞かせ)
本日は、いしぼら(読み聞かせ)さんにご来校いただき、全校で読み聞かせを行いました。食い入るような子どもの様子が印象的でした。
本日は、稲刈りに釉薬塗り、また薬物乱用防止教室があり、外部の方にお世話になりっぱなしの一日になりそうです。 今日の様子2(9/14)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。5年生は、明日実施予定の稲刈りについてビデオで学びました。こういった自然体験ができる地域に住んでいることは、とてもありがたいと思います。
4年生は算数の学習で、2年生は漢字練習の様子です。花壇ボランティアの後、2年生教室の見守りに来てくれたお家の方がみえました。子どもたちのため、安全・安心な学校のために、ありがとうございます。 今日の様子(9/14)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、来週に実施する校外学習の事前指導です。今年度の缶バッチ作りがここからスタートします。
くすのき学級は、交流学級の家庭科の授業の様子です。同じく6年生も家庭科の授業です。まだまだ暑いこの夏を涼しくさわやかに過ごす方法を学びました。 3年生陶芸
3年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。3年生は陶芸制作も3回目になり、段取りもよく、てきぱきと活動できました。
慣れてきた分だけ、細かいパーツを多くつけた作品が多いのですが、焼くときに割れたり、取れたりする心配も大きくなります。こういった点も学習し、さらにいい作品作りに励んでほしいと思います。 1年生陶芸
1年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。地域講師とコーディネーターのご指導の下、釉薬を塗りました。
子どもたちの着色が生きるように透明になる釉薬を塗りましたが、焼く前は薄い灰色になるので、子どもたちは少し困った表情でした。「焼くと透明になるから大丈夫だよ」と説明すると、安心の表情に戻りました。 図書委員会の活動
図書委員会では、「題名しりとり」を行いながら、読書の啓発を行っています。各学級を訪問し、しりとりの状況を示している場面です。
9/16(金)まで活動を行います。これを機に、多くの本に出合ってほしいと願っています。 いしぼら(花壇)
本日は、いしぼらさん(花壇)に来校していただき、夏休みで伸びきった花壇の草を取るとともに、花壇をきれいにしてくれました。
9月に入ったとはいえ、気温も暑さ指数も高い中活動していただき、ありがとうございました。おかげさまで、ご覧の通りきれいになりました。 よすが号来校
地域の安全を守るために、見守り活動を継続している「よすが号」が来校しました。子どもたちの登校に合わせ、正門付近であいさつ運動をした後、地域を巡回してくれました。
学校でも地域でも、「安全・安心」が最も大切なことだと思います。ご尽力に感謝です。 2年生陶芸「絵付け」
2年生の陶芸「絵付け」の様子をお知らせします。担任をはじめ3名の教師と、地域講師、コーディネーターの合計6名での手厚い指導となりました。いい作品に仕上がることを期待します!
|