いつも梅坪台中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

10/12(水) 合唱強調週間です(2年生) 8

 24学級の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(水) 合唱強調週間です(2年生) 6

 23学級の合唱練習の様子です。
 一番下の写真は、33学級の歌を聴いている場面です。
 お互いの歌を聴きあった後、感想を伝え合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(水) 合唱強調週間です(2年生) 5

 23学級の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(水) 合唱強調週間です(2年生) 4

 22学級の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(水) 合唱強調週間です(2年生) 3

 22学級の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(水) 合唱強調週間です(2年生) 1

 先週と比べ、声の響きがとてもよくなってきました。
 表情からも、合唱にかける気持ちが伝わってきます。
 21学級の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(水) 授業の様子です(3年生) 4

34学級は、数学のテスト対策に取り組んでいました。

過去の問題を解きながら、互いに教え合う姿が見られました。
健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(水) 授業の様子です(3年生) 3

33学級は、3時間目に国語の研究授業が行われました。

題材は、魯迅の「故郷」です。
「ルントウは本当に変わってしまったのか」という課題をもとに、それぞれが読み取ったことをクループで出し合いながら、話し合いを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11(火) 本日から合唱強調週間2です(3年生) 8

 34学級の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/11(火) 本日から合唱強調週間2です(3年生) 7

 34学級の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火) 本日から合唱強調週間2です(3年生) 6

 33学級の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/11(火) 本日から合唱強調週間2です(3年生) 5

 33学級の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火) 本日から合唱強調週間2です(3年生) 4

 32学級の合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11(火) 本日から合唱強調週間2です(3年生) 3

 32学級の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火) 本日から合唱強調週間2です(3年生) 2

 31学級の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/11(火) 本日から合唱強調週間2です(3年生) 1

 本日から、合唱コンクールに向けて合唱強調週間2となり、帰りの合唱練習時間が15分から30分になりました。
 合唱コンクールまで約2週間となり、練習にもさらに熱が入ってきました。
 31学級の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火) 心の健康学習会を行いました(1年生)

 3〜5限に、養護教諭とスクールカウンセラーによる「自分にあったストレス対処法を考えよう」というテーマで、1年生に心の健康学習会を行いました。
 生徒は、エゴグラムの結果をもとに、それぞれのタイプ別の特徴を聞いたり、複式呼吸や筋弛緩法の方法を学び、実際に行ってみたりしながら、自分にあったストレス対処法について考えていました。今日学んだことを生かし、ストレスに対処していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火) 授業の様子です(1年生) 3

 13学級は、社会の「天平文化」の授業の様子です。天平文化について学習プリントにまとめていました。学習課題「天平文化の特徴を考えよう」では、級友と相談しながら、理解を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/11(火) 授業の様子です(1年生) 2

 12学級は、道徳の授業の様子です。真剣に音楽活動に取り組む動画を見ながら、今後の合唱コンクールに向けての練習の取り組み方について考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/11(火) 授業の様子です(1年生) 1

 1年生の授業の様子です。
 11学級は、理科の「物質の状態変化」の授業の様子です。蒸留の学習で「みりんからエタノールを取り出すことができるのか」を実験で検証していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28