11/28 中学校での思い出を記す 2学習用タブレットの更新作業をした後、卒業文集を一生懸命書いていました。すでに担任からの添削も入り、より良いものにしようと必死に頭を使っている様子が伝わってきました。 11/28 中学校での思い出を記す 1学習用タブレットの更新作業をした後、卒業文集を一生懸命書いていました。すでに担任からの添削も入り、より良いものにしようと必死に頭を使っている様子が伝わってきました。 11/28 すべては仲間の笑顔のために… 3冬休み賭けに出かける自然教室での活動について、グループに分かれて話し合いが進められていました。立志式、スキーの合間の時間での様々なレクリエーションなど、他の仲間の思い出づくりや楽しい活動のためにアイデアを出し合っていました。 スキーやクラスでの宿泊も楽しみですが、仲間の笑顔を想像しながらの今の時期も十分に楽しんでいる様子が伝わってきました。 11/28 すべては仲間の笑顔のために… 2冬休み賭けに出かける自然教室での活動について、グループに分かれて話し合いが進められていました。立志式、スキーの合間の時間での様々なレクリエーションなど、他の仲間の思い出づくりや楽しい活動のためにアイデアを出し合っていました。 スキーやクラスでの宿泊も楽しみですが、仲間の笑顔を想像しながらの今の時期も十分に楽しんでいる様子が伝わってきました。 11/28 すべては仲間の笑顔のために… 1冬休み賭けに出かける自然教室での活動について、グループに分かれて話し合いが進められていました。立志式、スキーの合間の時間での様々なレクリエーションなど、他の仲間の思い出づくりや楽しい活動のためにアイデアを出し合っていました。 スキーやクラスでの宿泊も楽しみですが、仲間の笑顔を想像しながらの今の時期も十分に楽しんでいる様子が伝わってきました。 11/28 将来どんな職業に !? 3キャリア学習の一環として、「職業適性アンケート」に取り組んでいました。自分の性格や趣味、日ごろの生活の様子などを入力していくと、いろいろな職業が紹介されます。 結果を目にした生徒たちは、「私、そんな真面目に働けるのかな〜」とか、「○○くんにピッタリ。将来絶対それやってそう!」などの声が飛び交います。お互いの職業モデルを見合い、自分の夢も確認していたようでした。 11/28 将来どんな職業に !? 2キャリア学習の一環として、「職業適性アンケート」に取り組んでいました。自分の性格や趣味、日ごろの生活の様子などを入力していくと、いろいろな職業が紹介されます。 結果を目にした生徒たちは、「私、そんな真面目に働けるのかな〜」とか、「○○くんにピッタリ。将来絶対それやってそう!」などの声が飛び交います。お互いの職業モデルを見合い、自分の夢も確認していたようでした。 11/28 将来どんな職業に !? 1キャリア学習の一環として、「職業適性アンケート」に取り組んでいました。自分の性格や趣味、日ごろの生活の様子などを入力していくと、いろいろな職業が紹介されます。 結果を目にした生徒たちは、「私、そんな真面目に働けるのかな〜」とか、「○○くんにピッタリ。将来絶対それやってそう!」などの声が飛び交います。お互いの職業モデルを見合い、自分の夢も確認していたようでした。 11/25 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「みそ煮込みおでん」に使われている「さといも」についてお話しします。 映画「となりのトトロ」でトトロが雨の日にさしている大きな葉っぱは、さといもの葉っぱです。 さといもは、種ではなく「いも」で増えていきます。いもは、土に埋まっている茎が大きく・太くなったもので、中心に親いもがあり、そこから子いもがつき、さらに外側に孫いもがついていきます。ひとつの親いもから多くの子いも、孫いもとどんどん増えて育ちます。 さといもは、昔から食べられてきたいもです。さといもは、秋から冬の時期においしく食べられます。 旬のさといもを味わって食べてくださいね。 11/28 食費は3万円で十分 !?消費生活で意識すべきことをテーマに学習が進められていました。日頃の自身の生活を振り返り、「食費は3万円で十分か?」を話し合っていました。笑顔あふれる楽しい授業の様子が伝わってきました。 11/28 前向きな取組 2「今していることを伝えよう」を課題として、現在進行形の文法を学んでいました。様々な個人の場面に合わせて、英文を考えていきます。 写真では分かりにくいですが、リピートの声が非常に大きく、早くマスクを取っての学習ができないかとつくづく思いました。 11/28 前向きな取組 1「今していることを伝えよう」を課題として、現在進行形の文法を学んでいました。様々な個人の場面に合わせて、英文を考えていきます。 写真では分かりにくいですが、リピートの声が非常に大きく、早くマスクを取っての学習ができないかとつくづく思いました。 11/28 得意分野で力を合わせる 3木製品づくりをグループのメンバーで協力して進めていました。これまで学習してきた知識や道具・機械の使い方を思い出し、得意な分野でそれぞれが力を発揮していきます。 仲間と相談したり協力したりして作業するとはかどるようです。ただ、メンバーが欠席していたため、一人で作業を進めている生徒もいましたが、すべての作業が全部できるとあって、たいへんながらもやる気をもって取り組んでいました。 11/28 得意分野で力を合わせる 2木製品づくりをグループのメンバーで協力して進めていました。これまで学習してきた知識や道具・機械の使い方を思い出し、得意な分野でそれぞれが力を発揮していきます。 仲間と相談したり協力したりして作業するとはかどるようです。ただ、メンバーが欠席していたため、一人で作業を進めている生徒もいましたが、すべての作業が全部できるとあって、たいへんながらもやる気をもって取り組んでいました。 11/28 得意分野で力を合わせる 1木製品づくりをグループのメンバーで協力して進めていました。これまで学習してきた知識や道具・機械の使い方を思い出し、得意な分野でそれぞれが力を発揮していきます。 仲間と相談したり協力したりして作業するとはかどるようです。ただ、メンバーが欠席していたため、一人で作業を進めている生徒もいましたが、すべての作業が全部できるとあって、たいへんながらもやる気をもって取り組んでいました。 11/28 大技にチャレンジ 3準備運動として、男女ともにネックスプリング(首跳ね起き)に挑戦していました。繰り返しの練習で突然できるようになった生徒もいました。 その後、個人で発表する連続技の練習に入り、様子を見に来た校長先生にもコツを教えてもらおうと、積極的に練習に励んでいた姿が印象的でした。 11/28 大技にチャレンジ 2準備運動として、男女ともにネックスプリング(首跳ね起き)に挑戦していました。繰り返しの練習で突然できるようになった生徒もいました。 その後、個人で発表する連続技の練習に入り、様子を見に来た校長先生にもコツを教えてもらおうと、積極的に練習に励んでいた姿が印象的でした。 11/28 大技にチャレンジ 1準備運動として、男女ともにネックスプリング(首跳ね起き)に挑戦していました。繰り返しの練習で突然できるようになった生徒もいました。 その後、個人で発表する連続技の練習に入り、様子を見に来た校長先生にもコツを教えてもらおうと、積極的に練習に励んでいた姿が印象的でした。 11/28 楽しみながら力をつける 2円周角について学習していました。今後たくさんの問題にあたり、正確に早く答えを導き出せるよう演習が繰り返されます。ひらめきも重要となるこの単元。解けた時の喜びは大きいようで、生徒たちが喜んで問題に取り組む単元です。 11/28 楽しみながら力をつける 1円周角について学習していました。今後たくさんの問題にあたり、正確に早く答えを導き出せるよう演習が繰り返されます。ひらめきも重要となるこの単元。解けた時の喜びは大きいようで、生徒たちが喜んで問題に取り組む単元です。 |
|