第2回基礎講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中の土曜日でしたが、受講者の間では活発な意見交換が行われ、今回も充実した研修になりました。「意図のある導入・見通し(学習課題、目標)から評価の設定」をテーマに小3算数「表とグラフ」の指導案を作成するというグループワークでは、2年生との違いを考えてよりわかりやすい課題を考えるなど、多くのアイデアが詰め込まれた素敵な指導案が完成しました。振り返りには「学習活動=学習課題ではない等、授業づくりに欠かせない視点を学べた。」「バックキャスト思考や学年間のつながりをもっと意識していきたい」等、意欲的な記述がたくさんみられ、きっと9月からの授業づくりに活かしてくれると思いました。次回(10/29)もお楽しみに!

第7回初任者研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は天候にも恵まれ、中央図書館と郷土資料館を実際に見学することができました。2グループに分かれてバスに乗りこみ会場に向かう際の表情は、皆とても生き生きとしており、やる気に満ちているようでした。それぞれの会場に到着すると、待っていてくださった主査から講義を受け、児童生徒の興味・関心を引き出す授業のヒントを学びました。そして、自由行動の時間になると案内プリントやクイズプリントを片手に、意欲的に展示物を見て回りました。キラキラした目がとても印象的でした。

8/18 第2回新任校長研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回の新任校長研修では、「カリキュラム・マネジメント研修」及び「学校戦略マップ」を活用したグループ討議を実施しました。校長先生方の熱い討議の様子を拝見させていただきました。

第4回学校図書館司書研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は待望の堀司書によるブックトークを見せていただきました。
「家」に関するたくさんの本を紹介していただき、早速読みたくなったのは私だけではないと思います。これからも素敵なブックトークで本好きな子どもたちを増やしていきましょう。それから、高橋司書による本の廃棄実演と質問会も大変充実した時間になりました。皆で再確認することにより自信がつき、本の整備により意欲が高まったようです。田中主査からは図書館教育授業アイデアと司書の役割を学び、今後も司書業務の推進に力が入ります。

2022 イングリッシュ デイ・キャンプ(とよた)の抽選について

2022 イングリッシュ デイ・キャンプ(とよた)への参加申し込みありがとうございました。8月5日(金)までに豊田市教育センターへ到着した申込者について、参加希望者全員を参加可能とさせていただきました。そのため、抽選は実施しません。今後、参加希望者の方には、振り込み先や持ち物などについて詳細を連絡させていただきます。

8/5 初任者研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日の初任者研修では、いじめを防止するために大切にすべきこと、いじめが起こった時にどう対処すべきか学ぶために「いじめ防止のイロハのイ」という内容で講演をいただきました。
また、児童生徒の居心地の良い学級を作るためにピア・サポートについて講演いただき、実際に初任者同士で実践を行いました。

9月からそれぞれの学校で今回の研修の成果を発揮していってください。

豊田市 × Qubena = !

画像1 画像1
夏休みを利用して様々な学校がデジタルドリルQubenaの校内研修を行っています。
また、地区に分けて学校に集まるサテライト型の研修でQubenaの使い方を学んでいます。
この学びは必ず9月からの授業に生きてきます。

8月2日に豊田市の取組が紹介されました。ご覧ください。
記事はこちら→https://qubena.com/blog/pr-20220802/

豊田市の自然 よく見れば 13号〜15号

豊田市の自然 よく見れば 10号〜12号

豊田市の自然 よく見れば 7号〜9号

豊田市の自然 よく見れば 4号〜6号

豊田市の自然 よく見れば 1号〜3号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1号
2号
3号
豊田市自然観察の森の講師を務める吉田万佐敏先生(豊田市自然愛護協会会員)が撮影された、豊田市の身近な自然を紹介いたします。

7/28 校務主任研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
学校ホームページの作成体験を経験する中で

「宿泊学習や自然教室でも活用して、保護者の方に子どもたちの様子をたくさん見てもらおうと思います」
「タブレットだけで簡単にあげられる方法を教えてもらえたので、学校に戻ってやってみたいと思います」

 という参加者の先生からの声も聞かれました。

 校務主任の先生方、研修、お疲れさまでした。

7/28 校務主任研修

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日 市内4か所に分かれて校務主任研修が行われました。

 第1グループは教職員会館に集まり

・Formsを使ってアンケートを作成し、配布する
・学習用タブレットで写真を撮り、学校ホームページにUPする

方法を学ぶ研修をヘルプデスクの3名の方を講師に招いて行いました。

 Formsのアンケートを作成した後は、二次元コードで読み取り、隣の先生の問題を解くことで交流を深めていました。

 真剣さの中にも楽しさのある研修になっていました。

7/26 初任者研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後の研修では

・子どもを勇気づけるコミュニケーションの方法
・タイムマネジメント
・グループカウンセリング

 を行いました。終日の研修でしたが、最後の研修まで意欲的に学ぼうとする姿が印象的でした。

 片付け、消毒も行っていただき、初任者の先生方、ありがとうございました。

7/26 初任者研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は教職員会館にて終日、第5回初任者研修が行われました。

午前中は
 ・発達障がいのある児童生徒への対応
 ・教育相談
 ・キャリア・パスポートの活用

 について学びました。

 講師の方が動画や写真を活用し、具体的な手立てを話してくださいました。

7月22日 第2回教務主任研修 デジタルドリル教材の有効な活用法

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日 本日は教務主任の先生方が教職員会館に集まり、7月から小・中・特別支援学校に本格導入されたデジタルドリル教材の有効な活用方法について学びました。

 講師としてCOMPASSの方にお越しいただき、説明をしてもらったり、質問をしたりしました。

 各学校でこの1か月どんな取組をしてきたか?
 夏休みの課題にどう利用しているか?
 
 など各校の取組の様子を紹介し合う時間もあり、とても活発に意見交換が行われました。

教頭研修

画像1 画像1
7月21日(木)教頭研修を教職員会館で行いました。

本日より夏休みが始まりましたので午前9時より研修を

行いました。


研修の前半は

豊田市第4次教育行政計画を学び、豊田市の目指す教育を

どう自身の学校で具現化していくかを考えました。

研修の後半は

グループに分かれて、テーマに沿った話し合いを行いました。

7/6 元城小でのQubenaの様子が紹介されました。

画像1 画像1
元城小学校でQubenaを使っている様子が紹介されました。
ひまわりネットワーク「とよたNOW」 
 ↑↑↑クリックすると動画を視聴できます。

Qubenaのコンセプト動画は
こちら 
 ↑↑↑クリックすると動画を視聴できます。

7/6 実習中(指導主事・ことばの教室職員)

画像1 画像1
 ICTの劇的な変化に対応するために、指導主事やことばの教室職員が実習を通して学んでいます。
 講師は教育センター職員です。

「学ぶことをやめたら、教えることをやめなくてはならない。」 サッカー 元フランス代表監督 ロジェ・ルメール

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28