| ハンドベル発表会
 クラブ活動で取り組んでいるハンドベルの発表会を行いました。地域の方に向けては、12/3(土)に、石畳朝市会場にて披露する予定です。こちらの発表もぜひご覧ください。             授業参観2
 4〜6年生の授業参観の様子です。多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。             授業参観
 本日は授業参観日でした。道徳を中心に各担任の授業を観ていただきました。子どもたちも担任もあまり緊張することもなく、いつもに近い授業をしていたように思います。             2年生図工
 2年生の図工「読書感想画」の授業の様子をお知らせします。 物語を聴いたイメージを絵(形)にする活動です。どうしても低学年のうちは、水彩絵の具を濃く塗ってしまうので、水を多くして薄く塗っていくことがポイントです。             4年生の授業
 4年生の算数と国語の授業の様子をお知らせします。算数は「がい数」です。四捨五入をして計算することを学びました。 国語は「くらしの中の和と洋」において書いた文章を見直しています。自分では見逃してしまうことでも、友達の眼を借りることで、よりよい文章になっていきます。             あすくす学級の授業
 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、学級園の玉ねぎ栽培です。先日マルチを敷いたところまでお伝えしましたが、そこに一本一本苗を植える作業でした。おいしいカレーの具になってほしいですね。 くすのき学級は、交流の音楽とアイロンがけの様子です。さすが6年生だけあって、アイロンがけも「お茶の子さいさい」といった様子でした。             6年生音楽
 6年生の音楽「雨のうた」の器楽演奏の様子をお知らせします。グループごとに楽器を選び、練習しています。 「和音の響きを感じ取る」という難しい課題を意識しながら、練習を重ねています。             5年生社会
 5年生の社会「自動車をつくる工業」の授業の様子をお知らせします。 まさに豊田市の産業の特徴である「自動車産業」について映像資料で学びました。このところ、コロナの関係で、実際にトヨタの工場見学ができない状況が続いていますが、実際に見ることで大きく学びが変わるところです。 自動車産業ではありませんが、今週の水曜日には「桝塚味噌」の工場見学に出かけます。映像資料やオンライン授業ではない「違った発見」があることと思います。             1年生国語
 1年生の国語「のりもののことをしらべよう」の授業の様子をお知らせします。教科書では、いろいろな船について学びましたが、ここでは各自が調べたい乗り物を図書館から本を借りてきて、写真と説明でまとめています。 タブレットを使ってまとめるので、図鑑等から写真を取り入れながら作成しています。             3年生総合
 3年生の総合「校外学習の振り返り」の様子をお知らせします。天狗岩とママたまごで学んだことを、整理してまとめるための学習の様子です。 ただ楽しかったで終わってはいけないので、今からの学習が大切です!             3年生校外学習2
 これも11日(金)の記事になります。天狗岩登頂後は、「ママたまご」さんを訪問しました。地元の名店を訪れ、社会で学んでいる店の学習をさせていただきました。 学校到着後は、この日一日お世話になったボランティアの方にお礼のあいさつをしました。             3年生校外学習
 11日(金)の3年生校外学習の様子をお知らせします。 3年生恒例の「天狗岩登山」です。学校からすぐ近くに見えますが、歩くと時間もかかるし、かなり険しい道のりなので、登頂後はとても充実感があります。 3枚目は、天狗岩からの学校の様子の写真ですが、3年生の児童に向けてエールを送っている所です。             教育相談
 昨日から明日までの日程で教育相談を行っています。4〜6年生の様子を紹介します。 なお、明日(11/11)は朝から出張の関係で、HPの更新ができないかもしれません。ご承知おきください。             6年生算数
 6年生の算数「比例と反比例」の授業の様子をお知らせします。 教科書に示されているグラフを見てわかったことを発表しました。グラフが直線なのか、曲線なのか、どうしてそういう形になるのかがわかると、この単元はバッチリです!             5年生算数
 5年生の算数「平均」の授業の様子をお知らせします。 問題の中に「1個平均」という言葉が出てきて、聞きなじみのない言葉なので、教科書が間違っているのではないかと話題になりました。「1個平均」とは、文字通り「1個分の平均」の意味で、きちんと存在します。 5年生の子は、このワードのおかげで、本時が「忘れられない授業になったのでは」と期待したいです。             4年生の授業
 4年生の国語と理科の授業の様子をお知らせします。昨日も「皆既月食」のおかげで学びが深まりましたが、本時は、「日本で見る月と南半球のオーストラリアで見る月では、どう違うか」について考えました。 理科では予想をして、その理由を発表することから始まります。そうすることで、授業で学んだことの知識が定着しやすくなるのです。             3年生算数
 3年生の算数「何倍でしょう」の授業の様子をお知らせします。 「小の箱にはケーキが2個入ります。中の箱は小の3倍、大の箱には中の2倍入るとき、大の箱にはケーキがいくつ入るか」という問題です。絵や図を使って、見た目にわかりやすく考えることが大切です。             2年生の授業
 2年生の算数と国語の授業の様子についてお知らせします。国語では、「ビーバーの大工事」の学習と並行して、自分が選んだ動物の発表資料作りを行いました。タブレットを使って、写真を入れたり、その動物の秘密をわかりやすく書いたりしています。             1年生国語
 1年生の国語の授業の様子をお知らせします。漢字練習の後、「サラダでげんき」で野菜について興味をもったので、これから育てる冬野菜は何がいいか決めました。             あすくす学級の授業
 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、学級園のマルチ張りを行いました。ここで玉ねぎを育て、来年度のキャンプでカレーの具にする予定です。 くすのき学級は社会で、都道府県パズルを担任と勝負しました。結果は、児童の勝利です!             |