11/14 コンビニの経営者になる !? 1くらしと経済の単元で、それを貫く課題の決めていました。まずは「コンビニの経営者になろう」をテーマに、「店舗を長く存続するための条件」について探っていました。 11/14 手順をマスター 2図形問題の証明の手順について学んでいました。まずは、仮説と結論をしっかりと確認しておきます。続いて問題文に説明されている内容を、図形に記号などを使ってかき込んでいきます。そしてようやく証明開始。手順をしっかりとマスターし、自分の力として身についていってほしいと思いました。 11/14 手順をマスター 1図形問題の証明の手順について学んでいました。まずは、仮説と結論をしっかりと確認しておきます。続いて問題文に説明されている内容を、図形に記号などを使ってかき込んでいきます。そしてようやく証明開始。手順をしっかりとマスターし、自分の力として身についていってほしいと思いました。 11/14 積極的にかかわる 2スピーキングの学習で、「相手の体調を尋ねたり、自分の不調を説明したりしよう」がテーマでした。 まずは個人で本文を何度も読み、その後、ペアを作っての役割演技です。ペアをいろいろと変え、何度もやり取りを繰り返していきます。恥ずかしがったりせず、積極に相手とかかわっていく姿に感心しました。 11/14 積極的にかかわる 1スピーキングの学習で、「相手の体調を尋ねたり、自分の不調を説明したりしよう」がテーマでした。 まずは個人で本文を何度も読み、その後、ペアを作っての役割演技です。ペアをいろいろと変え、何度もやり取りを繰り返していきます。恥ずかしがったりせず、積極に相手とかかわっていく姿に感心しました。 11/14 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「豊田市の食べ物」についてお話しします。 豊田市では、広い農地やきれいな川、寒暖差を生かして季節ごとにさまざまな食べ物が作られていて、給食では、豊田市産の食べ物を多く取り入れた「豊田ブランドの日献立」を実施しています。 しかし、昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生に行ったアンケートの結果、給食に豊田市内で作られた食べ物が使われていることを知っている人は、全体の70パーセントであることが分かりました。もっとたくさんの人に知ってもらえるよう、献立表や給食だよりに載せていくので、読んでくれるとうれしいです。 さて、今日の給食は、豊田市産の米、豆腐、油揚げ、しいたけ、はくさい、さといも、だいこん、にんじん、納豆、なしが使われています。 豊田市の恵みに感謝して、味わって食べましょう。 11/14 しっかり基礎を学ぶ 2保育実習に向けて、幼児の遊びを支える道具について学習していました。どんなものをどんな風に活用すると園児たちが喜ぶか、その基礎を学んでいきます。 訪問当日まで健康に過ごし、両者の大切な経験の一つにしてもらいたいと思います。 11/14 しっかり基礎を学ぶ 1保育実習に向けて、幼児の遊びを支える道具について学習していました。どんなものをどんな風に活用すると園児たちが喜ぶか、その基礎を学んでいきます。 訪問当日まで健康に過ごし、両者の大切な経験の一つにしてもらいたいと思います。 11/14 気持ちが通じ合うと… 5マット運動で倒立前転を習得しようと、まずは倒立の練習に取り組んでいました。補助なしでできるようになるまで何度もチャレンジです。また、補助する側もいかに相手ができるようになるか何度もサポートを続けます。 お互いのやる気がいい雰囲気となって会場を包んでいました。 11/14 気持ちが通じ合うと… 4マット運動で倒立前転を習得しようと、まずは倒立の練習に取り組んでいました。補助なしでできるようになるまで何度もチャレンジです。また、補助する側もいかに相手ができるようになるか何度もサポートを続けます。 お互いのやる気がいい雰囲気となって会場を包んでいました。 11/14 気持ちが通じ合うと… 3マット運動で倒立前転を習得しようと、まずは倒立の練習に取り組んでいました。補助なしでできるようになるまで何度もチャレンジです。また、補助する側もいかに相手ができるようになるか何度もサポートを続けます。 お互いのやる気がいい雰囲気となって会場を包んでいました。 11/14 気持ちが通じ合うと… 2マット運動で倒立前転を習得しようと、まずは倒立の練習に取り組んでいました。補助なしでできるようになるまで何度もチャレンジです。また、補助する側もいかに相手ができるようになるか何度もサポートを続けます。 お互いのやる気がいい雰囲気となって会場を包んでいました。 11/14 気持ちが通じ合うと… 1マット運動で倒立前転を習得しようと、まずは倒立の練習に取り組んでいました。補助なしでできるようになるまで何度もチャレンジです。また、補助する側もいかに相手ができるようになるか何度もサポートを続けます。 お互いのやる気がいい雰囲気となって会場を包んでいました。 11/14 進化を続ける学習 2直線の関係について学習していました。「平行」「垂直」…、小学校でも習ったことですが、記号を使って表すことは初めて。中学生の勉強としてこれまでの学習もレベルアップしていっています。 11/14 進化を続ける学習 1直線の関係について学習していました。「平行」「垂直」…、小学校でも習ったことですが、記号を使って表すことは初めて。中学生の勉強としてこれまでの学習もレベルアップしていっています。 11/14 創作意欲家庭にある不要なものを材料にし、リースづくりに取り組んでいました。それぞれがどんな場面で使用するかを考えて、作品づくりに取り組んでいました。クリスマスやお正月、そして普段の生活でも、きっと心を和ませてくれることでしょう。 11/14 やり込んだ後が分かる勉強 2中間テストの向けて、出題範囲を総復習です。各自が自身に最も合った勉強方法で学習を進めています。この週末もしっかり勉強しているようで、ノートにはそのあとがしっかりと残されていました。 11/14 やり込んだ後が分かる勉強 1中間テストの向けて、出題範囲を総復習です。各自が自身に最も合った勉強方法で学習を進めています。この週末もしっかり勉強しているようで、ノートにはそのあとがしっかりと残されていました。 11/14 緊張の瞬間 2竹取物語(古文)の暗唱のテストが行われていました。一人ずつ廊下で待つ教科担任のところに行き、一気に発表していきます。 教室で順番を待つ生徒もなんとなくソワソワ。暗唱テストが終わった生徒から、中間テストに向けての勉強に取り組んでいました。 11/14 緊張の瞬間 1竹取物語(古文)の暗唱のテストが行われていました。一人ずつ廊下で待つ教科担任のところに行き、一気に発表していきます。 教室で順番を待つ生徒もなんとなくソワソワ。暗唱テストが終わった生徒から、中間テストに向けての勉強に取り組んでいました。 |
|