授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/1 部活動の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部の活動の様子です。

12/1 部活動の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報文化部の活動の様子です。

12/1 部活動の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報文化部の活動の様子です。

12/1 個別懇談会の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2日目となった個別懇談会の様子です。

12/1 個別懇談会の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2日目となった個別懇談会の様子です。

12/1 様々なパターンで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
午前中の授業の続きで、配色のパターンをいろいろと考えていました。自分のイメージに合う配色、作品として仕上げてみたい配色、イラストの雰囲気にあた配色など、いろいろなパターンで考えていました。

12/1 様々なパターンで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、個別懇談会に並行して、1・2年生は部活動、3年生は授業が行われています。

写真は、3年生の美術の授業の様子です。
午前中の授業の続きで、配色のパターンをいろいろと考えていました。自分のイメージに合う配色、作品として仕上げてみたい配色、イラストの雰囲気にあた配色など、いろいろなパターンで考えていました。

12/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かきたま汁、れんこんサラダ、とり肉におからあげ、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:840kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「れんこんサラダ」に使われている「れんこん」についてお話しします。
れんこんは、池や沼地に咲いている「蓮の花」の根の部分にあたります。冬から春先にかけて収穫され、私たちが住んでいる愛知県は、日本で4番目に多くれんこんが採れます。
れんこんには、腸のはたらきを良くする食物繊維や、体の疲れをとるビタミンCなどが多く含まれています。
穴が開いているので、「先を見通せる」として、正月などのお祝いの料理によく使われるほか、煮物、炒め物、揚げ物など、いろいろな料理に使われます。
今日は、れんこんをサラダにしました。れんこんは噛み応えがあるので、よく噛んで食べましょう。

12/1 丁寧な作業は後輩たちのため 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の自立活動の授業の様子です。
交流会で小学生にプレゼントするクリスマスツリーづくりもいよいよ大詰め。最後の飾りつけに取り組んでいました。細かな作業が続きますが、丁寧に一つずつ取り付けていました。

12/1 丁寧な作業は後輩たちのため 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の自立活動の授業の様子です。
交流会で小学生にプレゼントするクリスマスツリーづくりもいよいよ大詰め。最後の飾りつけに取り組んでいました。細かな作業が続きますが、丁寧に一つずつ取り付けていました。

12/1 自分の中にある差別や偏見の意識と向き合う 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の授業の様子です。
「命の大切さ」という資料を使った授業です。病気と闘い、好奇の目とも闘った主人公は、私たちに何を伝えようとしたのか。
誰に対しても公平に接すること、差別や偏見のない社会の実現に努めることを考えていました。

12/1 自分の中にある差別や偏見の意識と向き合う 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の授業の様子です。
「命の大切さ」という資料を使った授業です。病気と闘い、好奇の目とも闘った主人公は、私たちに何を伝えようとしたのか。
誰に対しても公平に接すること、差別や偏見のない社会の実現に努めることを考えていました。

12/1 規則の役割を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の授業の様子です。
「美しい鳥取砂丘」という資料を使って、規則の役割について考えていました。
罰を厳しくする以外で方法はないものか、鳥取砂丘だけでなく、日ごろの学校や家庭での生活でも意識していけることはないかと、思いを出し合っていました。

12/1 規則の役割を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の授業の様子です。
「美しい鳥取砂丘」という資料を使って、規則の役割について考えていました。
罰を厳しくする以外で方法はないものか、鳥取砂丘だけでなく、日ごろの学校や家庭での生活でも意識していけることはないかと、思いを出し合っていました。

< 資料の内容 >
国の天然記念物に指定されている鳥取砂丘に、景観を損ねるような落書きが頻繁になされている。落書きに出くわした「私」の家族が、どうしたら落書きをなくせるのだろうと考えた時、すでに、落書きを規制する条例があることを知る。しかし、条例ができても落書きがなくならない現状があり、「私」も考え続けたまま結末を迎える。
人の行動がより良い方向に動くにはどうしたらいいか、実際に今でも結論の出ない課題であるが、解決策を模索する中で、法のあり方や公聴心の大切さを考えさせる内容となっている。

12/1 スローガンのもと

画像1 画像1
2年生の教室前廊下には、自然教室のスローガンが貼り出されていました。現在、時間を生み出して自然教室のスタッフ活動が行われていますが、楽しみと同時にこのスローガンを達成するために着々と準備が進められています。

12/1 大事なつぶやき 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科の授業の様子です。
ストローを使った静電気の実験です。静電気をためるため、必死にストローをこすっていきます。同じ方法でもストロー同士が引っ付くパターンと離れていくパターンの2通りの結果に分かれていました。ある生徒がつぶやいた「どうして?」の解明に、必死の取り組んでいました。

12/1 大事なつぶやき 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科の授業の様子です。
ストローを使った静電気の実験です。静電気をためるため、必死にストローをこすっていきます。同じ方法でもストロー同士が引っ付くパターンと離れていくパターンの2通りの結果に分かれていました。ある生徒がつぶやいた「どうして?」の解明に、必死の取り組んでいました。

12/1 大事なつぶやき 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。
ストローを使った静電気の実験です。静電気をためるため、必死にストローをこすっていきます。同じ方法でもストロー同士が引っ付くパターンと離れていくパターンの2通りの結果に分かれていました。ある生徒がつぶやいた「どうして?」の解明に、必死の取り組んでいました。

12/1 良い作品づくりのために… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術の授業の様子です。
粘土での作品づくりに入っていました。持ち寄った秋の野菜や果物を本物そっくりに作っていきます。今日は、その下準備の工程です。出来栄えを想像して、準備にもしっかり取り組んでいました。

12/1 良い作品づくりのために…3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
粘土での作品づくりに入っていました。持ち寄った秋の野菜や果物を本物そっくりに作っていきます。今日は、その下準備の工程です。出来栄えを想像して、準備にもしっかり取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 学習診断テスト(1・2年)
2/3 第2回学校アドバイザー会議
2/6 学年末テスト(1・2年) *1日目
公立高校 推薦入試
2/7 学年末テスト(1・2年) *2日目
2/8 学年末テスト(1・2年) *3日目
公立高校 推薦入試合格発表

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他