12/16 帰りの活動 3自然教室のスタッフ活動が行われていました。5・6時間目に行われた活動の練習や係決めなどを経て、さらにやる気が増しているように感じました。 12/16 帰りの活動 2課題に取り組む生徒、クラスの活動に精を出す生徒など様々です。各自が今やるべきことを自分で判断して活動しています。 12/16 帰りの活動 1課題に取り組む生徒、クラスの活動に精を出す生徒など様々です。各自が今やるべきことを自分で判断して活動しています。 12/16 年末大掃除(最終日)5これまでも一生懸命取り組んできましたが、今日も活動の手を緩めません。また、屋内の掃除が終わった生徒から屋外にも目を向けて活動していました。 これで「大掃除」と名の付く活動はいったん終了しますが、今後はきれいになった場所を維持すること、通常の清掃も一生懸命やり続けることを意識させたいと思います。 12/16 年末大掃除(最終日)4これまでも一生懸命取り組んできましたが、今日も活動の手を緩めません。また、屋内の掃除が終わった生徒から屋外にも目を向けて活動していました。 これで「大掃除」と名の付く活動はいったん終了しますが、今後はきれいになった場所を維持すること、通常の清掃も一生懸命やり続けることを意識させたいと思います。 12/16 年末大掃除(最終日)3これまでも一生懸命取り組んできましたが、今日も活動の手を緩めません。また、屋内の掃除が終わった生徒から屋外にも目を向けて活動していました。 (校長先生も一緒に活動しています) これで「大掃除」と名の付く活動はいったん終了しますが、今後はきれいになった場所を維持すること、通常の清掃も一生懸命やり続けることを意識させたいと思います。 12/16 年末大掃除(最終日)2これまでも一生懸命取り組んできましたが、今日も活動の手を緩めません。また、屋内の掃除が終わった生徒から屋外にも目を向けて活動していました。 これで「大掃除」と名の付く活動はいったん終了しますが、今後はきれいになった場所を維持すること、通常の清掃も一生懸命やり続けることを意識させたいと思います。 12/16 年末大掃除(最終日)1これまでも一生懸命取り組んできましたが、今日も活動の手を緩めません。また、屋内の掃除が終わった生徒から屋外にも目を向けて活動していました。 これで「大掃除」と名の付く活動はいったん終了しますが、今後はきれいになった場所を維持すること、通常の清掃も一生懸命やり続けることを意識させたいと思います。 12/16 これも一つの思い出づくり !? 3卒業文集づくりに取り組んでいました。依頼していた先生たちの文集原稿も続々と提出され、各分担での作業が行われています。まだまだ全体像はつかめませんが、それぞれの担当が知恵をしぼり、最高の卒業文集になるように頑張っています。 受験勉強からしばし解放され(?)、生徒の笑顔も輝いて見えます。 12/16 これも一つの思い出づくり !? 2卒業文集づくりに取り組んでいました。依頼していた先生たちの文集原稿も続々と提出され、各分担での作業が行われています。まだまだ全体像はつかめませんが、それぞれの担当が知恵をしぼり、最高の卒業文集になるように頑張っています。 受験勉強からしばし解放され(?)、生徒の笑顔も輝いて見えます。 12/16 これも一つの思い出づくり !? 1卒業文集づくりに取り組んでいました。依頼していた先生たちの文集原稿も続々と提出され、各分担での作業が行われています。まだまだ全体像はつかめませんが、それぞれの担当が知恵をしぼり、最高の卒業文集になるように頑張っています。 受験勉強からしばし解放され(?)、生徒の笑顔も輝いて見えます。 12/16 この先の楽しみ 3自然教室に向けての準備や練習が行われていました。5時間目の武道場では、立志式の流れなどを確認しました。6時間目は教室に戻り、グループの係決めが行われていました。 何をするにも楽しみが顔にあふれてくるようです。 12/16 この先の楽しみ 2自然教室に向けての準備や練習が行われていました。5時間目の武道場では、立志式の流れなどを確認しました。6時間目は教室に戻り、グループの係決めが行われていました。 何をするにも楽しみが顔にあふれてくるようです。 12/16 この先の楽しみ 1自然教室に向けての準備や練習が行われていました。5時間目の武道場では、立志式の流れなどを確認しました。6時間目は教室に戻り、グループの係決めが行われていました。 何をするにも楽しみが顔にあふれてくるようです。 12/16 体験したい職業 3これまでにも、自分の興味がある職業について調べたり、前時の道徳で「働くことの意義」を考えてきました。この時間は、職場体験で体験したい職業について調べていました。仲間がどんな職業を調べているのか気になるようです。仲間の調べている様子を感じ取ったり、相談に乗ってもらったりしています。 やりたいことが決まっていても、どこに行ったら体験できるかを必死に調べている生徒もいました。 12/16 体験したい職業 212/16 体験したい職業 1これまでにも、自分の興味がある職業について調べたり、前時の道徳で「働くことの意義」を考えてきました。この時間は、職場体験で体験したい職業について調べていました。仲間がどんな職業を調べているのか気になるようです。仲間の調べている様子を感じ取ったり、相談に乗ってもらったりしています。 やりたいことが決まっていても、どこに行ったら体験できるかを必死に調べている生徒もいました。 12/16 仕事の本当の意義を考える 3「役に立つことができるかな」という資料を使い、働くことの意義について考える授業でした。「社会の役に立つ職業に就きたい」と思った主人公の気持ちを読み解き、「働くとはどういうことか」について意見交換が行われていました。 12/16 仕事の本当の意義を考える 2「役に立つことができるかな」という資料を使い、働くことの意義について考える授業でした。「社会の役に立つ職業に就きたい」と思った主人公の気持ちを読み解き、「働くとはどういうことか」について意見交換が行われていました。 12/16 仕事の本当の意義を考える 1「役に立つことができるかな」という資料を使い、働くことの意義について考える授業でした。「社会の役に立つ職業に就きたい」と思った主人公の気持ちを読み解き、「働くとはどういうことか」について意見交換が行われていました。 |
|