「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

7/8 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「資料の調べ方」では、資料の様々な整理の仕方やくらべ方について学習しています。写真は、ドットプロット(数直線を使って、ちらばりのようすを表したもの)の学習の様子です。

7/7 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で取り組んでいる「くるくるランド」みんな完成が近づいてきました。色紙を張り付けたり、切込みを入れたり。思い思いの工夫をしながら、素敵な作品に仕上げています。

7/7 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名作「おおきなかぶ」を国語で学習しています。かぶをぬくために呼びに行った人と呼ばれた人が何と言ったか考えました。子どもたちは、動作化をしてくれました。

7/7 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「世界でいちばんやかましい音」の学習です。物語の山場で、どのような変化が起こったのか考えました。

7/7 6年生キュビナ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生でもタブレットを使ってキュビナの学習を進めています。この日は、理科の学習の一環として使用しました。夏休みの宿題としても取り入れる予定です。

7/7 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、算数「垂直・平行と四角形」の学習の様子です。この日は、長方形を対角線で切った時にできる形を調べました。実際に紙を切り、できた三角形の形を考えました。

7/7 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「サツマイモのそだて方」の学習です。教科書に出てくる2つの説明文を比較して、違う所や同じ所を話し合いました。表現の仕方やその内容に着目します。

7/7 3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「くらしを守る」の学習で、消防署の方を講師としてお招きし、お話を聞きました。消防車や消防署の説明に子どもたちもびっくり。自分たちのくらしを守るために、消防署や警察の方がどんな働きをしているのか学んできます。

7/7 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科で育てているアサガオ。中庭や通路、テラスから教室横の広場にお引越しをしました。来週の懇談会でお家の方に見ていただけるのを楽しみにしています。

7/7 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強い日差しを浴びて、2年生が生活科で育てている野菜もぐんぐん大きくなっています。子どもたちは、こまめに観察記録をとりながら、その成長を実感し喜んでいます。

7/7 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が行っているお米づくり。職員室の前では、バケツ稲がぐんぐん成長しています。中には、腰のあたりの高さまで成長したものもあります。これからが益々楽しみになってきました。

7/6 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「わくわく算数ひろば」で、日本の国土面積から、森林面積を求める問題にチャレンジしました。日本は、森林国と言われています。国土のおよそ3分の2が森林です。森林面積は。

7/6 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「体のつくりとはたらき」の学習が進んできました。肺などの呼吸に関わる臓器、心臓など血液の循環に関わる臓器、胃など消化・吸収に関する臓器などを学習してきました。人間の体って不思議です。

7/6 4年生キュビナ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、4年生でキュビナの練習をしている様子です。先生のお話を聞く姿も、いつも以上に真剣です。子どもたちの「はやくやりたい」という気持ちが伝わってきます。

7/6 5年生キュビナ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生でも、タブレットでキュビナの活用を始めています。先生から、使い方や注意することをよく聞き、活用スタートです。今日は、算数の問題に取り組んでいました。

7/6 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、算数「100をこえる数」の学習の様子です。この日は、「3けたの数の大きさのくらべ方」を考えました。不等号である<や>の記号が出てきました。

7/6 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「表とグラフ」で、棒グラフについて学習しています。この日は、「1目もりが1とは限らないぼうグラフ」の書き方にチャレンジしました。1目もりをどれだけにすればよいか考えて、棒グラフを書きます。

7/6 7・8・9・10組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具を使い方を学習しました。パレットに色を分けて入れ、画用紙のキノコの絵を筆でぬっていきます。色を混ぜるとさてどうなるでしょう。

7/6 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「ゴムや風の力」の学習です。ゴムで動く車を作って走らせました。今日のクラスは、広場での実験です。ゴムののばし方をかえると、進む距離は・・・。

7/6 7・8・9・10組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で七夕飾りを作りました。色紙を切り、すてきな飾りがたくさんできました。明日は七夕です。願いをこめながら、飾り付けましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 集金引き落とし日
2/2 読み語り
2/3 入学説明会
入学説明会
2/6 なかよしお礼の会
2/7 学校公開日