石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

3年生校外学習

 11日(金)の3年生校外学習の様子をお知らせします。
 3年生恒例の「天狗岩登山」です。学校からすぐ近くに見えますが、歩くと時間もかかるし、かなり険しい道のりなので、登頂後はとても充実感があります。
 3枚目は、天狗岩からの学校の様子の写真ですが、3年生の児童に向けてエールを送っている所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

 昨日から明日までの日程で教育相談を行っています。4〜6年生の様子を紹介します。
 なお、明日(11/11)は朝から出張の関係で、HPの更新ができないかもしれません。ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数

 6年生の算数「比例と反比例」の授業の様子をお知らせします。
 教科書に示されているグラフを見てわかったことを発表しました。グラフが直線なのか、曲線なのか、どうしてそういう形になるのかがわかると、この単元はバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数

 5年生の算数「平均」の授業の様子をお知らせします。
 問題の中に「1個平均」という言葉が出てきて、聞きなじみのない言葉なので、教科書が間違っているのではないかと話題になりました。「1個平均」とは、文字通り「1個分の平均」の意味で、きちんと存在します。
 5年生の子は、このワードのおかげで、本時が「忘れられない授業になったのでは」と期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の国語と理科の授業の様子をお知らせします。昨日も「皆既月食」のおかげで学びが深まりましたが、本時は、「日本で見る月と南半球のオーストラリアで見る月では、どう違うか」について考えました。
 理科では予想をして、その理由を発表することから始まります。そうすることで、授業で学んだことの知識が定着しやすくなるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数

 3年生の算数「何倍でしょう」の授業の様子をお知らせします。
 「小の箱にはケーキが2個入ります。中の箱は小の3倍、大の箱には中の2倍入るとき、大の箱にはケーキがいくつ入るか」という問題です。絵や図を使って、見た目にわかりやすく考えることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2年生の算数と国語の授業の様子についてお知らせします。国語では、「ビーバーの大工事」の学習と並行して、自分が選んだ動物の発表資料作りを行いました。タブレットを使って、写真を入れたり、その動物の秘密をわかりやすく書いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語の授業の様子をお知らせします。漢字練習の後、「サラダでげんき」で野菜について興味をもったので、これから育てる冬野菜は何がいいか決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、学級園のマルチ張りを行いました。ここで玉ねぎを育て、来年度のキャンプでカレーの具にする予定です。
 くすのき学級は社会で、都道府県パズルを担任と勝負しました。結果は、児童の勝利です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

 本日から教育相談がスタートしました。1〜3年生の教育相談の様子を紹介します。
 この後出張のため、本日のHPの更新は以上となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(11/9)2

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。1年生は国語「はっけんしたよ」授業です。自分たちが調べたことを友達に伝える学習です。
 あすくす学級は、缶バッチづくりでした。今日ボランティアに来てくれた「いしぼらさん」に、作り立てほやほやの缶バッチをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(11/9)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。3・6年生は単元テストでした。みんな真剣に取り組んでいました。
 2年生は、図書館学習です。本を読むことは、落ち着きをもたらすともに、考えを膨らませることができる大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生道徳

 5年生の道徳「親切とは?」の授業の様子をお知らせします。
 「本当の親切とは?」について考えました。大人でもすぐに答えが出ない質問ですが、物語を通して、まず自分の考えをもち、友達の考えと照らし合わせながら、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科

 4年生の理科「星や月」の授業の様子をお知らせします。
 昨日「皆既月食」があったので、子どもたちはとても興味深く授業に参加しました。いつも以上に真剣なまなざしが印象的でした。
 昨日、撮影した月の画像も併せてお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いしぼら(花壇)

 本日、いしぼらさん(花壇)がご来校くださり、花壇の世話をしてくれました。
 今までの花等をすべて取り除き、耕運機で耕した後、新しい苗を植えてくれました。おかげさまで、とてもきれいな花壇に生まれ変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工

 5年生の図工「読書感想画」の授業の様子をお知らせします。
 物語の読み聞かせを通して、頭に思い浮かんだイメージを絵に描くという、私からすると「とてつもなく難しい活動」に思えますが、子どもたちはペースの違いはあっても、スムーズに活動しています。
 正直、「みんなすごいな!」と思いながら、各学年の読書感想画(創作活動)を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 3年生の外国語活動とプチ図工の様子をお知らせします。
 外国語活動は、ALTと一緒にゲーム的な要素を含んだ学習を行いました。プチ図工は、算数の授業に入る前に、読書感想画の一言アドバイスを受けている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。どちらの学級も漢字の学習の紹介です。見て覚え、ていねいに書いて覚えるの活動を行いました。
 3枚目の写真は、くすのき学級の道徳の様子です。登場人物の言動を聞いた後、自分だったらどう行動するかについても考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図書館指導

 2年生の図書館指導の様子をお知らせします。図書館では、自分が読みたい本を探すことができますが、実際に選ぶとなると困ったり、迷ったりすることがよくあります。本日は、学校図書館司書の来校日なので、相談しながら本探しをしたり、借りた本をじっくり味わったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語

 4年生の国語「くらしの中の和と洋」の授業の様子をお知らせします。手作りプリントを用いて、文の間違っているところや空欄に何が入るかを考えながら、授業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部