楽しい冬休みを! 今年度の閲覧回数が、のべ14万回を超えました。

3年5組 図画工作科 授業風景

図画工作科の授業風景です。「ひらいて広がるふしぎなせかい」という学習で、絵の中に開く仕組みを作り、開いた先には何があるかを想像して表すことを考えます。コンパスやカッターといった道具を使い自分だけの世界観を表現できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 白熱!タグラグビー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では現在タグラグビーを行なっています。初めてさわるラグビーボールに悪戦苦闘したり、1対1でタグを取られないように工夫したりしながら取り組んでいます。

5年生 国語科 敬語の種類

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、話し合い単元の合間に、敬語の学習を進めています。
この日は、5年4組が敬語の種類についての学習を行いました。
尊敬語・謙譲語・丁寧語について習った後、自身で問題を解きました。

11月15日の様子

 お花ボランティアに応募してくださいました。ありがとうございました。
 メイン花壇にパンジーやアリッサム、金魚草、ビオラなどが植えられました。
 学校にお見えの際にはご覧ください。
 子どもたちの心のやすらぎとなると思います。
 お花は地域の方が寄付してくださいました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日の様子

 3年生の体育の授業です。
 側転をやっています。
 まずどのくらいできるかやってみて、これからさらに精度の高い測点を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の様子

 1年生の算数の授業です。
 解説を聞きながらテスト直しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日の様子

 1年生の国語の授業です。
 好きな教科について、発表しています。
 聞いている子たちも真剣に聞いていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の様子

 1年生の算数の授業です。
 11-4の計算について、復習をしています。
 友達の意見に付け足していっています。
 上手に説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日の様子

 クラブ活動がありました。
 お花クラブの先生がクラブの時間に子どもたちと同じように生けたお花を校長室にプレゼントしてくださいました。
 ステキなお花をありがとうございます。
画像1 画像1

2年 学習の様子

 2年1組はプログラミングの授業をしていました。ビスケットというアプリを使って、魚を思うように動かすにはどうすればいいかを試行錯誤して考えました。2組は漢字の勉強です。書き順を確かめて、丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組 「学活 プログラミング」

 プログラミングアプリのビスケットを使った授業を行いました。魚を左に動かすプログラミングを教えた後、ジグザグに動かすプログラミングを自分で考えました。「できないなぁ」「変な方向へ行ってしまう」そんな声もしましたが、諦めずに考え続けることで、少しずつできる子が増えてきました。プログラミングを通して、粘り強く考えることができるようになって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 外国語 「What time is it?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語での時間の尋ね方や答え方について学びました。
「What time is it?」という問いに対して「It's 3:00 PM」「snack time」というような受け答えを子どもたち同士で行いました。
自信をもって英語を発音できる子が多くなってきたように感じます。

6年5組 話し合って考えを深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年5組では、11月17日の国語の研究授業に向けて、話す聞く力を高めています。学級の課題を見つけ、理想の話し合いに近づくために、どんな力を身につけていけばよいか話し合いました。

6年5組 話し合って考えを深めよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モデル動画を視聴し、よりよい話し合いについて学びました。議題を決め、自分の考えや根拠、反対の立場の人への質問等を考えています。

6年3組 話し合って考えを深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で進めている国語「話し合って考えを深めよう」の授業の様子です。今日は中心となって研究を進めている学年の先生に授業を進めてもらいました。前回行った話し合いでの反省を生かして多くの子が発言して話し合いを進めることができました。

1年2組 体育科「カラチャレ」

 11月14日に、体育の授業で体つくり運動「カラチャレ」に取り組みました。簡単な片足立ちでも、目をつぶると急にバランスをとることが難しくなることや、片足立ちの状態で手押し相撲をすると、すぐに体勢が崩れてしまうことなどを楽しみながら学びました。
画像1 画像1

5年生 漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、毎週月・金曜日に漢字テストを行っています。
今日は、先週の金曜日と同じ範囲を再テストという形で、全員行いました。
今週の金曜日には、月例テストがあります。計画的にテスト勉強を進めていってほしいです。

5年生 社会科 自動車をつくる工業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、「自動車をつくる工業」の学習を行っています。
本日5年2組では、自動車部品は、どのようにして作られているのか、について考えました。
組み立て工場と関連工場の位置関係から分かることについて近くの子と話し合い、その後、全体で共有しました。

5年生 図画工作科 読書感想画2

画像1 画像1
5年生の図工では、読書感想画の学習を進めています。
下絵を描いた後は、鉛筆で画用紙に描きました。
画用紙は、下絵の用紙と比べてサイズが大きかったのですが、どの子も集中して描いていました。

5年生 イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は、クラブ活動がありました。
この写真は、イラストクラブの様子です。お気に入りの絵をタブレットで調べて、紙に描いています。
どの子も生き生きと描いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31