3年5組 図画工作科 授業風景
図画工作科の授業風景です。「ひらいて広がるふしぎなせかい」という学習で、絵の中に開く仕組みを作り、開いた先には何があるかを想像して表すことを考えます。コンパスやカッターといった道具を使い自分だけの世界観を表現できるように頑張っています。
6年3組 白熱!タグラグビー!5年生 国語科 敬語の種類この日は、5年4組が敬語の種類についての学習を行いました。 尊敬語・謙譲語・丁寧語について習った後、自身で問題を解きました。 11月15日の様子
お花ボランティアに応募してくださいました。ありがとうございました。
メイン花壇にパンジーやアリッサム、金魚草、ビオラなどが植えられました。 学校にお見えの際にはご覧ください。 子どもたちの心のやすらぎとなると思います。 お花は地域の方が寄付してくださいました。 ありがとうございました。 11月15日の様子
3年生の体育の授業です。
側転をやっています。 まずどのくらいできるかやってみて、これからさらに精度の高い測点を目指していきます。 11月15日の様子
1年生の算数の授業です。
解説を聞きながらテスト直しをしています。 11月15日の様子
1年生の国語の授業です。
好きな教科について、発表しています。 聞いている子たちも真剣に聞いていました。 11月15日の様子
1年生の算数の授業です。
11-4の計算について、復習をしています。 友達の意見に付け足していっています。 上手に説明をしていました。 11月14日の様子
クラブ活動がありました。
お花クラブの先生がクラブの時間に子どもたちと同じように生けたお花を校長室にプレゼントしてくださいました。 ステキなお花をありがとうございます。 2年 学習の様子
2年1組はプログラミングの授業をしていました。ビスケットというアプリを使って、魚を思うように動かすにはどうすればいいかを試行錯誤して考えました。2組は漢字の勉強です。書き順を確かめて、丁寧に練習していました。
2年3組 「学活 プログラミング」
プログラミングアプリのビスケットを使った授業を行いました。魚を左に動かすプログラミングを教えた後、ジグザグに動かすプログラミングを自分で考えました。「できないなぁ」「変な方向へ行ってしまう」そんな声もしましたが、諦めずに考え続けることで、少しずつできる子が増えてきました。プログラミングを通して、粘り強く考えることができるようになって欲しいです。
4年1組 外国語 「What time is it?」「What time is it?」という問いに対して「It's 3:00 PM」「snack time」というような受け答えを子どもたち同士で行いました。 自信をもって英語を発音できる子が多くなってきたように感じます。 6年5組 話し合って考えを深めよう6年5組 話し合って考えを深めよう26年3組 話し合って考えを深めよう1年2組 体育科「カラチャレ」
11月14日に、体育の授業で体つくり運動「カラチャレ」に取り組みました。簡単な片足立ちでも、目をつぶると急にバランスをとることが難しくなることや、片足立ちの状態で手押し相撲をすると、すぐに体勢が崩れてしまうことなどを楽しみながら学びました。
5年生 漢字テスト今日は、先週の金曜日と同じ範囲を再テストという形で、全員行いました。 今週の金曜日には、月例テストがあります。計画的にテスト勉強を進めていってほしいです。 5年生 社会科 自動車をつくる工業本日5年2組では、自動車部品は、どのようにして作られているのか、について考えました。 組み立て工場と関連工場の位置関係から分かることについて近くの子と話し合い、その後、全体で共有しました。 5年生 図画工作科 読書感想画2下絵を描いた後は、鉛筆で画用紙に描きました。 画用紙は、下絵の用紙と比べてサイズが大きかったのですが、どの子も集中して描いていました。 5年生 イラストクラブこの写真は、イラストクラブの様子です。お気に入りの絵をタブレットで調べて、紙に描いています。 どの子も生き生きと描いていました。 |