4年 保健 大きくなってきたわたし12月9日の様子 1年 生活科2
ボランティアの方々に、やさしく教えてもらいながら、楽しく活動ができました。
お手玉も2つで両手でやったり、2つを片手でやったり、3つを両手でやったりしていました。 あやとりは橋を作ったり、二人であやとりをしたりしていました。 ひらがなを覚えたので、かるたのふだも素早く取れるようになりましたね。 ボランティアで来てくださった方が楽しかったと言っていただいたこともうれしかったです。 ありがとうございました。 12月9日の様子 1年 生活科1
日本の遊び名人になろうということで、かるたやあやとび、お手玉、めんこ、おはじきの5つにチャレンジしました。グループで順々に回って、全ての遊びにチャレンジしました。
めんこを知らない子が多かったように思います。それでも一生懸命めんこを地面に叩きつけていました。腕がいたくなっちゃたかな。。 6年生「こころの劇場」6年 解明!てこの原理!6年 目指す姿!モザイクアート!6年 レベルアップ!マット運動!1年4組 算数科「なんばんめ」
1組に続き、4組でも研究授業が行われました。問題の「みんなでなんにん」かを求めるために、図や式を使いました。これまでに学習したことを生かして、◯や●を使った図を自分の力でかけた子がたくさんいました。授業の最後に今日の授業でわかったことを書きました。1年生とは思えないほど、たくさんの文を書いていました。
1年1組 算数科「ものとひとのかず」
いろいろな教員が見守る中、研究授業として算数科「ものとひとのかず」の学習をしました。問題の「なんばんめ」かを求めるために、実際に並んでみたり図をかいたりして答えを求めました。子どもたちは、大きな声で自分の意見を言ったり、姿勢よく友達の話を聴いたりすることができ、とても立派な姿でした。
1年生 生活科「日本の遊び名人になろう」
生活科室で日本の遊びを体験する学習を行いました。めんこ、おはじき、お手玉、あやとり、かるたのグループに分かれて、ボランティアに参加してくださった方から遊びを教わったり、一緒に遊んで楽しんだりしました。遊びによっては、初めてやる子もいましたが、失敗を恐れずに何度も挑戦し、夢中になって遊んでいました。子どもたちからは「おはじきをうまく弾けてうれしかった」「めんこはひっくり返せなかったけど、すごくおもしろかった」「あやとりでほうきやはしごができてうれしかった」などの感想が聞かれました。ボランティアに参加してくださった方、お忙しい中ありがとうございました。
2年生 お楽しませ会の計画
2年3組は冬休み前のお楽しませ会を計画しています。今までの自分が楽しむお楽しみ会ではなく、友達を楽しませる会を目標に話し合いをしました。話し合うなかでドッチボールやなぞなぞ、くじ引きなどの意見が出ました。何やら景品を用意する班もあるそうです。どんな会になるのか楽しみです。
5年生 体育科 バスケットボールこの写真は、5年2組の様子です。 今日は、ペアでパスしながらシュートを行う練習、チームごとのシュート練習、ドリブル練習を行いました。体育専門の先生から、ポイントも聞くことができて、子どもたちはもっと技術を磨いていこうという思いを高めました。 5年生 書き初め練習この写真は、5年3組の様子です。 今年、5年生が書く文字は「四季の風」です。とめ、はらいといったポイントに気をつけながら、練習を進めていきます。 5年生 算数科 分数(2)前に学習した、割り算を分数にする方法から、求め方を考えることができました。 5年生 書き初め練習2初めに、書き順、とめ・はね・はらいなどのポイントを確認した後に、各自練習をしていきました。 これから書き初め大会まで、どのくらい上達していってくれるのか、楽しみです。 なかよし学級 電車でGO 電車のお話の読み聞かせ学校司書さんが「でんしゃにのって」のお話をしてくれました。 5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界最初の時間には、「注文の多い料理店」のお話の不思議だと思ったところについて、みんなで共有しました。「死んだはずの白熊のような犬が2匹表れたのはどうしてか」「2人のしんしの紙くずのようになった顔が東京に帰っても元に戻らなかったのはなぜか」という2点に集約されました。 次の時間には、ファンタジー構造について、学習を進めました。 12月7日の様子 みかん交流
今年も和歌山県からみかんがたくさん届きました。
1年生の教室に行ったら、「みかん、みかん」というコールがおきていました。 それぐらい楽しみにしていたようです。 おいしいみかんを家族で食べたかな。 12月7日の様子 1年 算数2
○と●を使って問題の答えを説明しています。
上手に説明できていました。 振り返りをしっかり書けていて、8ヶ月間の大きな成長を感じました。 12月5日の様子 1年 算数
前時は「何人」、本時は「何番目」ということを学びます。
1年生の子たちには案外難しいです。 何人と何番目の違いをリズムに合わせて体感しています。 問題の内容を自分たちで表現しています。 人を図に表すということで◯●を持って表現しています。 それを写真に撮って、その写真を見ながら図にして問題を解きました。 |