1/12 読み聞かせ1地域の読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。 今回は「びんぼうがみとふくのかみ」「だいくとおにろく」の2冊を読んでいただきました。子どもたちは本の世界に引き込まれていました。 1/11 3・4年生「ゴムと風の力」についての学習をしています。今日は、ゴムの力で走る車を使って、ゴムの伸ばし方を変えると、車の進む距離はどのように変わるのかを確かめる実験をしました。みんな、車の動きを楽しみながら、しっかりと測定ができました。次回の授業で、実験結果からわかったことについて話し合う予定です。 1/11 2・5・6年今回は「10ぴきのかえる」の絵本を使って「アニマシオン」(楽しく読解力を育む読書指導)に取り組みました。2回読み聞かせをし、2回目は、わざと間違えて読み、間違いを指摘させるというものですが、みんな楽しく集中して取り組んでいました。 読む力、聞き取る力を高めながら、対話力の向上にもつなげていきたいと思います。 1/10 書初め大会4「し」の「はらい」に気を付けて、しっかりとした字が書けました。 1/10 書初め大会3心を落ち着けて、真剣に取り組んでいました。 1/10 書初め大会23年生からは毛筆に取り組んでいます。集中して黙々と書いていました。 1/10 書初め大会1お手本をよく見て、集中して書いていました。 12/23 クリスマスコンサート本校事務職員による「クリスマス バイオリンコンサート」がいきいきタイムに音楽室で行われました。みんながよく知っているクリスマスソングを10曲、ノンストップで演奏してくれました。子どもたちは、一緒に歌ったり、手拍子をしたりしながら、バイオリンの生演奏を楽しんでいました。アンコールでは「大蔵小学校校歌」を演奏、みんなで歌いました。 第2部はひまわり学級で開催されました。 第3部は、こども園へ出張しての開催、サンタに扮した事務職員が大活躍の一日でした。 2022年の最終登校日、子どもたちにとって、素敵なクリスマスプレゼントになったと思います。 保護者の皆様、地域の皆様、今年も一年間ありがとうございました。来年も引き続きご支援よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。 12/22 1年生「大きいかず」の学習をしていました。算数セットのおはじきを使ってゲームを楽しみながら、数の学習をしていました。100までの数の数え方や大小について、理解を深めていました。 12/22 ひまわり学級本日も、学校で収穫したすだちを販売するお店「おれんじ」がひまわり学級に開かれました。開店時刻になると、ひまわり学級の前には行列ができていました。 手作りの30円を提示したお客さんに、きちんとすだちを渡していました。 本日は冬至、特製の「すだち湯」でしっかりと温まりましょう。 12/22 3年生三角形についての学習をしていました。 一人一人が色棒を使って、さまざまな形の三角形をつくっていました。 具体物の操作を通して、楽しみながら図形に対する理解を深めていました。 12/22 4年生冬休み目前ということで、練習問題で復習をしていました。 一人一人が自分のペースで、学習してきたことをしっかりと振り返っていました。 粘り強く問題に取り組むことで、理解を深めていました。 12/22 2年生お気に入りの本を伝え合う学習を行いました。 学習用タブレットを活用して、自分が選んだ本のよさをまとめてから、順番に発表をしました。これまでの対話トレーニングの成果を発揮し、堂々と発表したり質問したりする姿が見られました。 引き続き、ICT機器を効果的に活用しながら、対話的な学習を進めていきたいと思います。 12/22 5・6年生「てこのはたらき」について学習しました。 実験用のてこを使って実験を繰り返しながら、左右のうでがつり合う条件について、対話を通して考えました。 おもりの重さと目盛りの数の関係に着目しながら、一人一人が気づいたことを伝え合う中で、法則性を見つけ出すことができました。共働的な学びにより、理解が深まっていく様子が見られました。 12/21 ひまわり学級書初めの練習をしています。 筆をしっかりともって、力強い文字を書いていました。 明日も練習をがんばる予定です。 どんどんよい字が書けるようになっているので、今後が楽しみです。 12/21 1・2年生くしゃくしゃにした袋を使って、作品を作っていました。 形を整えた後、絵の具で顔や模様を描きこんだり、画用紙を貼って飾りをつけたりしていました。それぞれに工夫して素敵な作品が出来上がりました。 12/21 3・4年生ゴムの力で走る車をつくって、集会室で走らせました。 集会室の端から端まで到達するくらいよく走っていました。 みんな「ゴムの力はすごい」と驚いていました。 冬休み明けも、引き続きゴムの力の学習を続けていく予定です。 12/21 5・6年生12月に入ってから、国語科の授業で短歌の学習をしてきました。その中で、子どもたちが作った短歌を、御蔵・明和・萩野・大蔵の4校の仲間で読み合い、よいと思った作品を選びました。 本日は、その結果発表でした。選ばれた子は、作品に込めた思いを嬉しそうに語っていました。ICT機器と足助地区のつながりを生かして、また一つ広がりと深まりのある学習を経験できました。 12/20 4年生学習した内容の定着を図るために、各自のペースで練習問題に取り組んでいました。 自宅で学習している友達も、オンラインで参加していました。 これまでの学習内容をしっかりと理解し、気持ちよく冬休みを迎えられるようにしましょう。 12/20 3年生学習してきた内容の定着を図るため、各自で練習問題に取り組んでいました。 学習用タブレットを活用して、AIを搭載した学習システムで復習する姿も見られました。 それぞれのペースで復習し、理解を深めていました。 |
|