7/1 昔と今の比較 3年生
3年生が総合的な学習で、学習用タブレットを使って浄水町のことを調べていました。グーグルアースで街並みを確認したり、昔の航空写真と今の航空写真を比較できるアプリで比較をしたりしていました。
7/1 野菜売り おひにこ
可愛い八百屋さんが職員室にやってきました。「野菜を売りに来ました。買ってください。」と元気よくあいさつ。いつも世話をしている野菜が収穫できたので、職員室の先生方に売ってくれるのだそうです。すぐに売り切れ、大人気でした。
7/1 たなばた
里山づくりの方に用意していただいた笹に、さっそく飾りや短冊が付いていました。子どもたちが自由に付けることができます。「ピアノがうまくなりますように」「自転車に乗れますように」など、いろいろなお願い事がありました。
私(校長)も、1枚短冊を飾りましたよ。「浄水北小学校の皆さんが、元気で楽しく過ごせますように。」とお願い事を書きました。 7/1 デジタルドリル教材
豊田市では、学習用タブレットに、新たにデジタルドリル教材(AI型教材キュビナ)を導入しました。写真はキュビナの使い方を学んでいる子どもたちです。
キュビナは、問題が不正解だった場合に、原因を特定し、つまづきのポイントとなった問題を出題するなど、その子にあったサポートをします。普段の授業はもとより、夏休みの学習にも活用していく予定です。 6/30 インゲンの生長 5年生
5年生の理科の授業です。条件を変えて栽培したインゲンマメの様子を比べ、表にまとめていました。
6/30 リサイクル
1階のリサイクルコーナーで、環境委員会が活動をしていました。リサイクルコーナーに持ってきてくれた缶や牛乳パックを受け取り、「リサイクルカード」にスタンプを押していました。リサイクルカードにスタンプがたまると景品がもらえます。委員会のアイデアです。環境委員の皆さん、リサイクルに協力してくれた皆さん、ありがとうございます。
6/30 たなばた
里山づくりの会の方が、学校の森から笹を取ってきてくださいました。共働本部のコーディネータの方たちが昇降口に設置してくださいました。子どもたちがお願い事を短冊に書いたり、飾りを作ったりします。いつもありがとうございます。
6/30 個別学習 おひにこ
おひにこの個別の学習の様子です。個々の学習に集中できるように、仕切りを使っています。一人一人にあった学習をしています。
3枚目の写真は、1年生の朝のしたくのチェックです。声をかけられながら、自分で一つずつ行っています。 6/29 調べ学習 6年生
6年生の社会科の授業です。発表ノートの項目に沿って、学習用タブレットで調べたことをまとめたり、資料を張り付けたりして、提出していました。
6/29 調べたことの発表 5年生
5年生の社会科の授業です。暖かい土地と寒い土地について調べたことをまとめ、グループで発表をしあいました。発表の録音も学習用タブレットで行い、聞き逃したところを聞いていました。
6/29 暑すぎて
気温が高すぎて、長い休み時間に、外で遊ぶのは中止しました。子どもたちは教室や図書室で遊んでいました。外を見ると、1年生のアサガオが咲き始めていました。
6/29 姿勢ストレッチ 5年生
5年生の体育の授業です。学校保健委員会で教えてもらった姿勢をよくするためのストレッチ(姿勢チェック)を行っていました。
熱中症対策として、4つの送風機を使っていました。 6/28 100をこえる数 2年生
2年生の算数の学習です。10円や100円の絵を見ながら、大きな数について「10のかたまりがいくつ」ということを考えていました。学習用タブレットに子どもたちが書きこんでいる様子を教師が手元のタブレットで把握し、声をかけていました。
6/28 租税教室 6年生
名古屋市中村税務署の方に講師としてお越しいただき、6年生が税金についての勉強をしました。身近な消費税から税金とは何かというお話を聞いたあと、DVDを観て、身の回りの様々なものが税金で成り立っていることを知りました。子どもたちは「税金の使い道について知ることができてよかった。」「いやだなと思っていた消費税も、みんなのために使われていることがわかった。」などの感想をもちました。
6/27 委員会代表者会議
委員会の代表者会議を行いました。各委員会の委員長または副委員長が集まり、それぞれの取組を発表しあいました。取組の時期が重なったときには調整したり、互いの取組を知って協力しあったりすることがねらいでした。子どもたちの意見により、取組についてまとめた表を掲示することになりました。
6/27 豊田市の土地の様子 3年生
3年生の社会科の授業です。豊田市の土地の様子について、学習用タブレットに入っている副読本「とよた」を読んだり、資料を拡大して見たりして調べていました。
6/27 プール 4年生
4年生の水泳の授業です。2チームに分かれて指導をしています。
熱中症対策として、プールにも水筒を持っていき、こまめに水分補給をしています。また、今日の午後はとても暑かったので、見学の子は教室で過ごすことにしました。 6/27 様子が分かるように 1年生
1年生が、色水づくりの作文を書きました。友達の作文のよいところを話し合った子どもたち。「『シャカシャカ』『きらきら』など、様子を表す言葉があるよ。」「出来事が詳しく書いてあるよ。」「自分の好きな色が何か書いてあるよ。」など、よいところにたくさん気づきました。「作文名人」(として招かれた校長)から「話したことも入れるといいよ。」と教えてもらいました。
6/24 学校保健委員会 その2
話を聞く姿勢がすばらしく、姿勢を意識している様子がわかりました。
学校では姿勢グランプリをめざして姿勢チェックをしたり、教えていただいたストレッチの動画を作成したりして取り組んでいきます。 吉田整形外科の皆様、ありがとうございました。 6/24 学校保健委員会
学校公開日に併せて、学校保健委員会を実施しました。テーマは「体のゆがみを知り、キラキラ姿勢を手に入れよう」2年生が2時間目に、5年生が3時間目に、保護者とともに参加しました。5年生は保健委員会の児童が司会・進行を務めました。
吉田整形外科の理学療法士の先生から、なぜ正しい姿勢が大事かという話を伺ったあと、姿勢チェック(ストレッチ)を行いました。 |