授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/8 人権週間に絡めた道徳の授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の道徳の授業の様子です。
SNSなどへの書き込みで人が傷ついてしまう言葉について意見交流を行っていました。単に「ルールだから、やってはいけない」と片付けてしまわないよう、「相手の気持ちを考える」ことにも意識を向けていました。
授業での話し合いをもとに、人権標語に取り組んでいました。

12/8 感染症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の放課、教室の窓の空き方が朝と違います。まだ空気が冷たい時間ですが、全校で換気大作戦です。健康な状態で冬休みを迎えたいという生徒たちの気持ちが、我慢を超え、行動となって現れています。

12/8 なるほど… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。
「電流と電子」について学んでいました。前回の授業で行った実験の様子を思い出し、電流が+から−に流れること、電子は−からプラスに流れることを映像で確認していました。
現象と知識が結びつくときの反応は、「なるほど…」のつぶやきからわかりました。

12/8 なるほど… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。
「電流と電子」について学んでいました。前回の授業で行った実験の様子を思い出し、電流が+から−に流れること、電子は−からプラスに流れることを映像で確認していました。
現象と知識が結びつくときの反応は、「なるほど…」のつぶやきからわかりました。

12/8 準備万端 いよいよ肉付け 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
彫塑の学習で、粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ろうと頑張っています。粘土をつけていく芯棒に新聞紙を麻のひもでとめるめる下準備も終わり、いよいよ肉付けです。
2時間続きの美術の授業でしたが、集中力が途切れることなく、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。

12/8 準備万端 いよいよ肉付け 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
彫塑の学習で、粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ろうと頑張っています。粘土をつけていく芯棒に新聞紙を麻のひもでとめるめる下準備も終わり、いよいよ肉付けです。
2時間続きの美術の授業でしたが、集中力が途切れることなく、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。

12/8 準備万端 いよいよ肉付け 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
彫塑の学習で、粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ろうと頑張っています。粘土をつけていく芯棒に新聞紙を麻のひもでとめるめる下準備も終わり、いよいよ肉付けです。
2時間続きの美術の授業でしたが、集中力が途切れることなく、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。

12/8 イメージの色探し 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
明暗分割の技法を使っての自画像のイラストづくりに取り組んでいました。今日はその中でも重要となる配色の決定でした。自分のイメージ、作品のイメージに合わせて使用する色を考えていきます。差し色にも気を遣い、仲間からのアドバイスをもらいながら活動を進めていました。

12/8 イメージの色探し 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
明暗分割の技法を使っての自画像のイラストづくりに取り組んでいました。今日はその中でも重要となる配色の決定でした。自分のイメージ、作品のイメージに合わせて使用する色を考えていきます。差し色にも気を遣い、仲間からのアドバイスをもらいながら活動を進めていました。

12/8 生活にリンクさせて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
「売買契約時の問題発生原因や予防法を知る」という少し難しい課題で学習が進められていました。しかし、「生活にリンク」と名付け、実際の生活場面で考えらる状況まで落とし込むという教科担任の工夫があり、生徒は真剣に考え、積極的に発言をしていました。

12/8 生活にリンクさせて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
「売買契約時の問題発生原因や予防法を知る」という少し難しい課題で学習が進められていました。しかし、「生活にリンク」と名付け、実際の生活場面で考えらる状況まで落とし込むという教科担任の工夫があり、生徒は真剣に考え、積極的に発言をしていました。

12/8 生活にリンクさせて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
「売買契約時の問題発生原因や予防法を知る」という少し難しい課題で学習が進められていました。しかし、「生活にリンク」と名付け、実際の生活場面で考えらる状況まで落とし込むという教科担任の工夫があり、生徒は真剣に考え、積極的に発言をしていました。

12/8 作品から作者の想いに迫る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の美術の授業の様子です。
鑑賞の学習で、「ゲルニカに描かれたピカソの想いを探る」が課題でした。今日はまだ資料集やプリントに印刷された作品を見て感想を述べ合っていましたが、今後は巨大な作品(ゲルニカのレプリカ・担当教師が自作したもの)が用意され、ピカソの想いに迫るべく細かなところまで鑑賞していきます。

12/8 作品から作者の想いに迫る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の美術の授業の様子です。
鑑賞の学習で、「ゲルニカに描かれたピカソの想いを探る」が課題でした。今日はまだ資料集やプリントに印刷された作品を見て感想を述べ合っていましたが、今後は巨大な作品(ゲルニカのレプリカ・担当教師が自作したもの)が用意され、ピカソの想いに迫るべく細かなところまで鑑賞していきます。

12/8 作品から作者の想いに迫る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
鑑賞の学習で、「ゲルニカに描かれたピカソの想いを探る」が課題でした。今日はまだ資料集やプリントに印刷された作品を見て感想を述べ合っていましたが、今後は巨大な作品(ゲルニカのレプリカ・担当教師が自作したもの)が用意され、ピカソの想いに迫るべく細かなところまで鑑賞していきます。

12/8 地球にやさしいものづくり 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業の様子です。
今日は被服室で裁縫の学習です。家庭で不要になっている物を活用し、「ミニピンクッション」の製作に取り組んでいました。
久しぶりの裁縫の授業で苦戦している生徒も多くいましたが、教科担任や仲間のアドバイスと協力を得て、完成に近づいています。

12/8 地球にやさしいものづくり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業の様子です。
今日は被服室で裁縫の学習です。家庭で不要になっている物を活用し、「ミニピンクッション」の製作に取り組んでいました。
久しぶりの裁縫の授業で苦戦している生徒も多くいましたが、教科担任や仲間のアドバイスと協力を得て、完成に近づいています。

12/8 地球にやさしいものづくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業の様子です。
今日は被服室で裁縫の学習です。家庭で不要になっている物を活用し、「ミニピンクッション」の製作に取り組んでいました。
久しぶりの裁縫の授業で苦戦している生徒も多くいましたが、教科担任や仲間のアドバイスと協力を得て、完成に近づいています。

12/8 地球にやさしいものづくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業の様子です。
今日は被服室で裁縫の学習です。家庭で不要になっている物を活用し、「ミニピンクッション」の製作に取り組んでいました。
久しぶりの裁縫の授業で苦戦している生徒も多くいましたが、教科担任や仲間のアドバイスと協力を得て、完成に近づいています。
ある女子生徒がなかなかうまくいかなかったことで、「私、一生お嫁に行けないかもしれません…」と、冗談交じりにポツリ。「大丈夫! 今はこれだけでは判断されないから。自信をもって!」と声をかけた時の女子生徒の笑顔が印象的でした。

12/8 生徒の思いを受け止めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の職員打合せの時間に、代表委員会の生徒たちが職員室にやって来ました。これから寒さが本格的になる時期を前に、「ウォームビズ」に対しての新たなルールの追加の申し出です。
スカートで授業を受ける女子が、足の寒さを改善するために「ひざ掛け」の許可を求めているものです。仲間の要望の実現に向け、日頃の生活態度を見直し、さらに快適な学校生活を送りたいという思いを大切にしていきたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 生徒会活動(委員会活動)12
通常日課開始
2/2 学習診断テスト(1・2年)
2/3 第2回学校アドバイザー会議