12/23 しっかり楽しみ、そこで学んでことを今後に… 4今年度、全学年を通して最終回となったゴールボールの授業。男女混合のチームで協力し合い、白熱したゲームが繰り広げられました。 授業の最後には、目の不自由な方への接し方についても振り返っていました。 12/23 しっかり楽しみ、そこで学んでことを今後に… 3今年度、全学年を通して最終回となったゴールボールの授業。男女混合のチームで協力し合い、白熱したゲームが繰り広げられました。 授業の最後には、目の不自由な方への接し方についても振り返っていました。 12/23 しっかり楽しみ、そこで学んだことを今後に… 2今年度、全学年を通して最終回となったゴールボールの授業。男女混合のチームで協力し合い、白熱したゲームが繰り広げられました。 授業の最後には、目の不自由な方への接し方についても振り返っていました。 12/23 しっかり楽しみ、そこで学んだことを今後に… 1今年度、全学年を通して最終回となったゴールボールの授業。男女混合のチームで協力し合い、白熱したゲームが繰り広げられました。 授業の最後には、目の不自由な方への接し方についても振り返っていました。 12/23 鎖国から開国へ 2鎖国を経て開国した理由について学習していました。日米和親条約、日米修好通商条約などのキーワードから、開国後の日本の様子も学んでいました。 12/23 鎖国から開国へ 1鎖国を経て開国した理由について学習していました。日米和親条約、日米修好通商条約などのキーワードから、開国後の日本の様子も学んでいました。 12/23 放課も時間を惜しんで…ここまで頑張るには何か理由が…? 12/23 集中度MAX 2三平方の定理の応用問題に挑戦していました。やっぱり受験生。集中の度合いがケタ外れです。 12/23 集中度MAX 1三平方の定理の応用問題に挑戦していました。やっぱり受験生。集中の度合いがケタ外れです。 12/23 何とかしよう 3冬休みを明日からに控え、家庭でも一人で学習できるようにと、平面図形の総復習が行われていました。教科書に出題されている様々なパターンの問題に、これまでの授業を思い出しながら取り組んでいました。 仲間や教科担任にすぐに聞ける環境から、そうでない環境に変化します。この時間で何とかしようとする気持ちが、行動になって現れていたように感じました。 12/23 何とかしよう! 2冬休みを明日からに控え、家庭でも一人で学習できるようにと、平面図形の総復習が行われていました。教科書に出題されている様々なパターンの問題に、これまでの授業を思い出しながら取り組んでいました。 仲間や教科担任にすぐに聞ける環境から、そうでない環境に変化します。この時間で何とかしようとする気持ちが、行動になって現れていたように感じました。 12/23 何とかしよう! 1冬休みを明日からに控え、家庭でも一人で学習できるようにと、平面図形の総復習が行われていました。教科書に出題されている様々なパターンの問題に、これまでの授業を思い出しながら取り組んでいました。 仲間や教科担任にすぐに聞ける環境から、そうでない環境に変化します。この時間で何とかしようとする気持ちが、行動になって現れていたように感じました。 12/23 月間精勤賞表彰 412/23 月間精勤賞表彰 312/23 月間精勤賞表彰 212/23 月間精勤賞表彰 112/23 何気なく手にしているもの「お金(通貨)って何?」をテーマに学習が進められていました。物の価値を表すものであることや銀行での利子のしくみなど、数学の計算も交えながら学んでいました。先輩が後輩に教える場面もあり、クラス全員絵学習を深めている様子が伝わってきました。 12/23 苦戦しながらも… 2「誰かの代わりに」(鷲田 清一作)を読み、深めたい言葉を見つけ、それを中心に要約をしていく学習が行われていました。本文中の共感できる言葉や反対・納得できない、分からない言葉を見つけ出し、仲間との意見交換をしていきます。 もともと抽象的な文が多いため、苦戦しながら取り組んでいました。 12/23 苦戦しながらも… 1「誰かの代わりに」(鷲田 清一作)を読み、深めたい言葉を見つけ、それを中心に要約をしていく学習が行われていました。本文中の共感できる言葉や反対・納得できない、分からない言葉を見つけ出し、仲間との意見交換をしていきます。 もともと抽象的な文が多いため、苦戦しながら取り組んでいました。 12/23 オシャレで実用的一心不乱に彫り、削り続けた力作をぜひ見てほしいと思います。 |
|