11/1 スピード・量に慣れる 2国民主権の下での三権の関わりについて学習していました。最近、黒板に書かれる文字の多さが増えましたが、必死に説明を聞き、ノートに書き写しています。 明日の午後には「模擬裁判」が実施されます。 11/1 スピード・量に慣れる 1国民主権の下での三権の関わりについて学習していました。最近、黒板に書かれる文字の多さが増えましたが、必死に説明を聞き、ノートに書き写しています。 明日の午後には「模擬裁判」が実施されます。 11/1 本日2時間目 !? 2午前中に学習した「対頂角」「同位角」「錯角」の関係を使って、演習問題に取り組んでいました。平行線を引いたり、図が表す記号の意味を読み取ったり、今後受験にもよく出されるパターンの問題を必死に解いていました。 困ったら過ぎに仲間や先生に声をかける雰囲気の授業スタイルに、本日2時間目の授業ではありましたが、生徒たちはやる気を見せていました。 11/1 本日2時間目 !? 1午前中に学習した「対頂角」「同位角」「錯角」の関係を使って、演習問題に取り組んでいました。平行線を引いたり、図が表す記号の意味を読み取ったり、今後受験にもよく出されるパターンの問題を必死に解いていました。 困ったら過ぎに仲間や先生に声をかける雰囲気の授業スタイルに、本日2時間目の授業ではありましたが、生徒たちはやる気を見せていました。 11/1 大盛況の舞台裏 2様子を見ていると何やら耳を疑う宣伝文句が…。 「現在、大特価です! ナント、10割引き!」??? 「店長しっかりしてくださいよ。10割引きじゃタダってことじゃないですか。1割引きですよ」と小声でやり取り。そのやり取りにお客も増したようです。 1割引の値段の計算、お釣りの確認、商品の梱包など、生徒たちは大忙しでした。 11/1 大盛況の舞台裏 1様子を見ていると何やら耳を疑う宣伝文句が…。 「現在、大特価です! ナント、10割引き!」??? 「店長しっかりしてくださいよ。10割引きじゃタダってことじゃないですか。1割引きですよ」と小声でやり取り。そのやり取りにお客も増したようです。 1割引の値段の計算、お釣りの確認、商品の梱包など、生徒たちは大忙しでした。 11/1 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「みかん」についてお話しします。 みかんには、病気から体を守ったり、肌をきれいにしたりするビタミンCという栄養素がたくさん入っています。そのため、寒さで風邪をひきやすくなったり、乾燥して肌がカサカサになったりする今の季節には、すすんで食べてほしい果物です。また、みかんの白い筋やみかんが入っている袋の部分には、食物繊維も含まれているので、袋ごと食べると良いですね。 今日の給食では、和歌山県産や愛知県産のものを使っています。みかんを食べて、寒い季節も元気に過ごしましょう。 11/1 楽しみながら学習 42文を1文にまとめる文法の学習でした。相手に質問をして、それに瞬時に答える。その答えを聞いてのリアクションまで、繰り返し学習していきます。相手を替えてさらにバトル。 楽しみながら取り組んでいた様子が印象的でした。 11/1 楽しみながら学習 32文を1文にまとめる文法の学習でした。相手に質問をして、それに瞬時に答える。その答えを聞いてのリアクションまで、繰り返し学習していきます。相手を替えてさらにバトル。 楽しみながら取り組んでいた様子が印象的でした。 11/1 楽しみながら学習 22文を1文にまとめる文法の学習でした。相手に質問をして、それに瞬時に答える。その答えを聞いてのリアクションまで、繰り返し学習していきます。相手を替えてさらにバトル。 楽しみながら取り組んでいた様子が印象的でした。 質問メモのプリントには、たくさんの質問文と相手の答えに対応できるよう様々なパターンの答えも書き込まれていました。 11/1 楽しみながら学習 12文を1文にまとめる文法の学習でした。相手に質問をして、それに瞬時に答える。その答えを聞いてのリアクションまで、繰り返し学習していきます。相手を替えてさらにバトル。 楽しみながら取り組んでいた様子が印象的でした。 11/1 学びをすぐに確認 3反比例の式の求め方について学習していました。黒板を使って全体での学習のあとは、学習用タブレットを用いてQubenaで学習です。途中の計算をしっかりと書く生徒がいたり、解答の確認ボタンを押すときに拝んでいる生徒もいました。 11/1 学びをすぐに確認 2反比例の式の求め方について学習していました。黒板を使って全体での学習のあとは、学習用タブレットを用いてQubenaで学習です。途中の計算をしっかりと書く生徒がいたり、解答の確認ボタンを押すときに拝んでいる生徒もいました。 11/1 学びをすぐに確認 1反比例の式の求め方について学習していました。黒板を使って全体での学習のあとは、学習用タブレットを用いてQubenaで学習です。途中の計算をしっかりと書く生徒がいたり、解答の確認ボタンを押すときに拝んでいる生徒もいました。 11/1 実験結果から 2酸・アルカリとイオンの学習で、先日の実験の結果を振り返りつつ、その内容のまとめが行われていました。実験結果からわかること、それをしっかる説明できるようにすることなど、学習の定着を図れるように進められていました。 11/1 実験結果から… 1酸・アルカリとイオンの学習で、先日の実験の結果を振り返りつつ、その内容のまとめが行われていました。実験結果からわかること、それをしっかる説明できるようにすることなど、学習の定着を図れるように進められていました。 11/1 心配事を克服しよう! 2角と平行線の学習で、角の性質・呼び方について学んでいました。同位角、対頂角、錯覚…。今日だけで3つの言葉を新たに学習していました。 ある生徒が、「今度の中間テストの範囲、広くて難しくなりそう…」とつぶやきながらノートをまとめていました。 11/1 心配事を克服しよう! 1角と平行線の学習で、角の性質・呼び方について学んでいました。同位角、対頂角、錯覚…。今日だけで3つの言葉を新たに学習していました。 ある生徒が、「今度の中間テストの範囲、広くて難しくなりそう…」とつぶやきながらノートをまとめていました。 11/1 知識をしっかり習得 2性感染症とその予防について学んでいました。先日行われた「思春期教室」の内容にも通ずるところがあります。 11/1 知識をしっかり習得 1性感染症とその予防について学んでいました。先日行われた「思春期教室」の内容にも通ずるところがあります。 |
|