5月27日 6年生プール清掃 1
5・6時間目、6年生がプール清掃をしました。
2年ぶりですので、業者に依頼し、あらかたの清掃は終わっています。今日は、細かなところをきれいにしました。 プールに子どもがいる光景は、実に2年ぶりです。 5月27日 6年生プール清掃 2
室内もきれいにしました。下級生も気持ちよく使えるようにと、6年生ががんばってくれました。
2年ぶりの水泳授業。楽しみな人、不安な人様々でしょう。でも、大丈夫。学年を2つ戻しての授業をします。6年生でしたら、4年生の指導からスタートします。まずは、水慣れからです。 6年生の皆さん、これでプールの学習が進められます。ありがとうございました。 5月27日 2年生活科 学習用タブレットでやさいのかんさつ
2年生が生活科で育てている野菜を、学習用タブレットで写真に撮っていました。子どもたちは、全体であったり、葉や実であったり、興味を持ったものを撮影しました。
気温が上昇する中、教室に戻り、「いちばんいい写真」で観察日記を書きました。撮影時に、竹ものさしで草丈を計ったり、葉っぱの手触りを確認しました。 昨年、1年だったときのあさがおは、すずしいところへ植木鉢をお引越しさせて、観察していました。 熱中症対策にもなる、学習用タブレット活用の一コマです。 5月26日 緊急情報ネットワーク訓練 1
愛知県教育委員会による「学校安全緊急情報共有化ネットワーク」活用訓練が行われました。
深刻な不審者事件等が発生した場合、各市町村教育委員会だけでなく、市町村首長部局安全担当課を通じて、地域住民へも広域にかつ迅速に情報提供されるネットワークが活用されます。地域ぐるみで子どもを守る訓練です。子どもたちも、いつもより緊張感をもって下校しました。 5月26日 緊急情報ネットワーク訓練 2
仮の情報受信後に次のような訓練をしました。
・児童への下校時の注意喚起 ・保護者へのメールでの一斉配信訓練と 見守りの協力依頼 ・教職員による校内外の巡回 ・校門への施錠 みんなで見守ろう!子どもたちの大切な命を!! 5月26日 4年生 中央図書館 出前授業
4年生は、調べ学習のやり方について 中央図書館の出前授業を受けました。
まとめる際の、5つの項目の中で最後の「参考文献」(何を使って調べたか)の記載が、最も大切であることを学びました。 5月25日 2年1組 国語科研究授業 1
2年1組で国語科「作文:こんなことをしているよ」の研究授業を行いました。
「わかりやすい文章には、はじめ・なか・おわりという構成があることを理解し、メモに書いたことを基にして、よりよい順番を吟味する」ことがめあてです。 子どもたちは、学習用タブレットで、スカイメニューの発表ノートにメモの付箋を作り、自由に並びかえながら考えていました。 5月25日 2年1組 国語科研究授業 2
タブレットで学習することで、意欲を継続させる2年生です。
タブレットを見せ合うことで、友だちと交流し、自分の伝えたい順番になっているか確認することができました。 5月24日 1年生・のひこつ学級 神池公園へ
1年生は、生活科「がっこうへくるみち かえるみち」で、のぞみ・ひかり・こだま・つばさ学級は生活探検で、神池公園へ遊びに行きました。
通学路にある施設(横断歩道橋・カードレール・車止め)や、初夏の自然の様子を観察することも目的です。 公園では、思い思いに友だちと仲良く遊びました。 5月23日 現職教育「合唱指導について」
感染症予防対策で、合唱が制限されてもう2年が過ぎました。先生と子どもたちが気持ちを合わせることが体感できる合唱。全校のみんなで、気持ちよく歌える日まで、まずはクラス合唱や学年合唱をきちんとできるようにと、合唱を学ぶ会を開きました。講師は、野見小の音楽部の先生です。
今月の歌「手をつなごう」には、素敵な振り付けもあります。ぜひ、覚えて歌えるようになってくださいね。 5月23日 4年生 タブレットで理科の観察力を伸ばす
どの学習でも、学習用タブレットが当たり前のように利用されています。
4年生では、理科の時間に、ツルレイシの種の観察ノートをその場でタブレットで見せ合うことで、友だちと自分の観察の視点の違いを知り、より詳しい観察にする意欲を高めていました。 種の大きさを定規で測るとき、たてとよこを計っていた児童が、厚さも測る友たちのノートを見ることで、平たい種の様子がよりリアルに表現できる「厚み」に気づいていました。 各自がタブレットの機能で、自分のノートを写真に撮り、発表ノートに提出することで、友たちの観察ノートを「観察」することが可能になりました。 5月23日 野見小美術館 と 掲示物
学校の掲示板には、季節に合わせた掲示物を工夫しています。
図画工作科の作品であったり、教科や活動のヒントになるポスターであったり、子どもたちの興味関心が広がるようにしています。 5月21日 第2回 PTA理事会
第2回のPTA理事会が、本校図書室にて行われました。
様々な活動的が、軌道にのってきました。ありがとうございます。 5月17日 のぞみ学級研究授業
のぞみ学級で、コミュニケーション能力を伸ばすことをねらった研究授業が行われました。さすがは、のひこつさんの中・高学年の皆さんです。良い姿勢で集中して学ぶことができました。すてきな学級紹介動画にしあがることでしょう。
5月17日 新体力テスト始まる
文部科学省では、昭和39年以来、「体力・運動能力調査」を実施して、国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導と、行政上の基礎資料として広く活用しています。
平成11年度の体力・運動能力調査から導入した「新体力テスト」は、国民の体位の変化、スポーツ医・科学の進歩、高齢化の進展等を踏まえ、これまでのテストを全面的に見直して、現状に合ったものとしました。 愛知県でも、豊かなスポーツライフを実現するためには、体力や健康が重要であることから、体力テストを通じて、児童生徒が自分の体力の現状を認識し、自発的にスポ−ツ活動へ取り組み、体力の向上を図ることをねらいとしています。 コロナ禍を受け、次のように感染症対策をしています。 握 力: 器具の消毒と手洗いを行う。 上体起こ し: 補助者は必ずマスクを着用する。 長座体前 屈: 器具の消毒と手洗いを行う。 反復横と び :測定者同士の間隔を十分にとる。対面にならないように同じ方向を向いて測定する。密にならないように人数を調整する。 20m シャトルラン: 1度に測定する人数を制限し、測定者同士の間隔を十分にとる。 5 0 m 走 :測定待ちで並ぶときには間隔を開けて待つ。 立ち幅と び :計測の手伝いは、固定させる。 ボール投 げ: 器具の消毒と共に手洗いを行う。 低学年には、共働本部でボランティアの方に来ていただきました。ありがとうございました。 5月12日 クランパスくんの 小学校訪問
あいにくの雨で、全校でグランパスくんとふれあうことを断念し、1・2年生が体育館でお話を聞きました。
グランパスくんからの3つのおねがい 1 サッカーのグランパスがなかなか勝てません!!みんなの応援があるとうれしいです。 2 気持ちの良いあいさつをしようね。 3 リサイクル活動に協力してね。いらなくなったスマホも貴重な金属が取れる資源です。 グランパスくんが持てないくらいのスマホ等が集まりました。ご協力ありがとうございました。 5月12日 1・2年生がっこうたんけん
1・2年生が、学校探検を行いました。
仲良く探検する様子を 活動の記録(非公開)でご覧ください。 5月12日 きらめき賞受賞者
これまでにきらめき賞の受賞者は、35人となりました。
受賞者の笑顔をm活動の記録(非公開)でご覧ください。 5月12日 PTA奉仕作業
時折ぱらつく雨の中、PTA奉仕作業を行いました。
これからぐんぐん伸びていく雑草を抜いていただきました。また、側溝もきれいになり、今後の梅雨の雨でも水はけがよくなります。 お忙しい中、どうもありがとうございました。 5月11日 6年生図書館出前講座
学校図書館には、3つの機能があります。
1 読書センター:すべての子どもたちに、本を選んで読む経験、読書に親しむきっかけを与えます 2 学習センター:図書館で、図書館資料を使って授業をします 3 情報センター:教室での授業で学んだことを確かめたり、資料を集めて読み取り、自分の考えをまとめて発表できるようにします 今日は、市役所図書館管理課の先生にお越しいただき、調べ学習のやり方やそのまとめ方を教えていただきました。進んで、メモを取る姿は、さすが最高学年と思わされました。 |
|