5/9 運動会の練習(全校 徒競走)
運動会が今度の週末に迫ってきました。
今年の徒競走は、低学年(1・2年生)の部、中学年(3・4年生)の部、高学年(5・6年生)の部に分けて行います。 低学年は50m、中学年は60m、高学年は100mを走ります。 5/7 美化活動を行いました(PTA&後援会)
保護者のみなさんや地域住民のみなさんに大勢参加していただき、運動場周辺や学校周りの美化活動を行いました。
日差しが強く気温も高めだったので、1時間限定で行いましたが、見た目にも随分さっぱりしました。子どもたちも間近に迫った運動会に向けて気持ちよく活動できると思います。 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。 4/28 1年生を迎える会 その2
後半は、縦割り班対抗で「新聞ボール運びゲーム」をしたり、豊松小学校で行われる楽しい行事の説明を聞いたりしました。
最後に1年生が上級生に「お兄さんお姉さん、遊んでくれてありがとう。これからよろしくお願いします」と感謝の言葉を元気に伝えてくれました。 4/28 1年生を迎える会 その1
5人の1年生を歓迎する会を行い、入場する1年生を上級生が温かい拍手で迎えました。
1年生の自己紹介では、「名前、好きな鳥、好きな食べ物、好きな遊び」を6年生に聞かれ、大きな声で答えていました。 その後は、豊松小学校の先生に関するスリーヒントクイズをしました。 4/26 ビンの中のロウソクの燃え方(6年生 理科)
ふたをしたビンの中ではロウソクは燃え続けることができません。その理由を予想し、確かめる方法を話し合いました。さらに、どうすればビンの中のロウソクを燃やし続けることができるかについても考えました。
4/26伝えたいことを読み取ろう(5年生 国語)
「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」という説明文を読み、どんなことを感じたり考えたりしたのか書き出しました。
4/26 How is the weather?(4年生 外国語活動)
晴れ、雨、曇り、雪、嵐などの天気の表現の仕方を勉強した後、天気を尋ねたり答えたりする方法を練習しました。
How is the weather,today?(今日の天気はどうですか?) It’s rainy.(今日は雨です) 4/26 運動会の練習(全校)
雨が降ってきたので、今日の練習は体育館で行いました。
運動場とは雰囲気が違いますが、高学年が指示を出しながらテキパキと練習を進めていました。 4/26 わり算の仕方(3年生 算数)
40÷4のような、九九の表にないわり算の計算の仕方を考えました。
「4×9=36より4大きいから10」 「40は、10のかたまりがが4つあるから4÷4を計算して…」 など、工夫して計算した方法を発表し合いました。 4/26 学校紹介をしよう(2年生 生活)
豊松小学校を紹介するスライドショーを作っています。
学校のいろんなところを撮影してきた写真をプレゼンテーション用ソフトに取り込んで、見せる順番を考えたりしました。 4/26 リズムにのって(1年生 音楽)
2拍子のリズムに乗って、手を叩いたり足を鳴らしたりしました。
みんなで一斉にやったり、順番にやったりするときには、音が揃うようにタイミングを合わせて叩きます。 4/22 探鳥会(低学年)
低学年が探鳥会に出かけました。
道の途中、講師の大原さんに鳥の話をいろいろ教わりながら楽しく鳥を探してきました。 4/22 開会式の練習をしました(全校)
開会式の練習を行いました。
入場行進や国旗掲揚、選手宣誓、準備体操などの流れを確認しました。 夏日の予報でしたが、爽やかな風が吹いていて気持ちよく練習できました。 4/21 探鳥会(高学年) その2
今日はオオルリの鳴き声を聞くことはできませんでしたが、センダイムシクイやアオゲラの鳴き声が聞けました。また、王滝渓谷ではアカハラが観察できました。
帰校後の鳥合わせでは16種類の鳥が確認できました。 4/21 探鳥会(高学年)
天気が心配されましたが、高学年の探鳥会を実施することができました。
今回もムササビのすむウロのある木に寄ってみましたが「留守」のようでした。この時期は、別の木を住処にしているのかもしれません。 4/21 応援練習(赤組)
低学年の子にも分かりやすいように振り付けを左右反対にしてみたり、5年生が低学年をマンツーマンで見たりと、高学年が協力する様子も見られます。
4/21 応援練習(白組)
運動会の開会式後に行う「エール交換(応援合戦)」の練習が今日から始まりました。
赤組は体育館、白組はふれあいルームに集合して、応援団長の6年生の説明を聞きながら、振り付けの練習をしました。 4/20 ソーラン節(高学年)
5・6年生は「ソーラン節」を踊ります。目指すのは「高学年だからできる、全員の動きが揃ったかっこいいソーラン節」です。全体で動きの説明を聞き、試しに踊ってみて、小グループごとに動きの確認をしていました。
なかなかテンポが速くて難しそうな曲ですが、揃ったら確かにカッコイイだろうなと思いながら見ていました。 4/20 Are you ready? Year!!(低中学年)
初めて1年生から4年生がそろって練習しました。3・4年生が1・2年生の前に立ってお手本を見せてくれました。
“アーユーレディ?“の呼びかけに元気に“イエー!”と答えながらジャンプを決めていました。 4/19 全国学力・学習状況調査(6年生)
6年生は全国学力・学習状況調査を行い、1〜3時間目には国語・算数・理科のテスト、4時間目には自分の学習や生活に関する簡単なアンケートに答えました。
廊下を通るのにも気をつかうほど4時間みっちり集中していました。お疲れさまでした…。 |