5/25 6年朝の学習で基礎学力を
6年生は漢字ドリルを使って学習しました。音楽の合図で学習タイムがスタートです。
5/25 5年朝の学習で基礎学力を
5年生は学習タブレットの漢字アプリを使って、熟語の書き取りの練習をしていました。形よく書かないと○にならないのですね。何問できたかな。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 5/25 4年朝の学習で基礎学力を
4年生はコグトレを使って、言葉を正しく聞き取るためのウオーミングアップの最中でした。先生の話を注意深く聞き、色を表す言葉が出てきたら、手をポンとたたきます。盛り上がっていましたね。
5/25 5年図工 それぞれの心のもよう
5年生が図工で、いろいろな技法で表現した作品を掲示してくれました。心のもようだそうです。いろんな心の模様が自分の中に同居しています。自分自身を見つめることにもつながりますね。
5/25 朝から暑くなりました
5月も末になり、日差しが強くなってきています。
傘さしで間隔をとりながら、マスクを外しての登下校を奨励しています。 5/25 今朝の話題は
1、2年生の子供たちが、登校するなり、昇降口で大騒ぎをしています。
どうしたの?と尋ねると、ツバメが巣にいるというのです。どこにいるのか、指差してもらいました。毎年、この時期になると、昇降口のピロティーのあたりと、校舎の壁面、運動場のトイレの中に巣を作ります。今年もツバメが訪れる季節となりました。いつものふるさとの風景です。 第1回パルク公開セミナー5/24 2年生 国語
タブレットの美文字で字の練習をしました。
5/24 2年生 国語
タブレットの美文字を使って、字の練習をしました。
5/24 4年生 国語
タブレットのタイマーを使って、本の紹介の練習をしました。
5/24 5年生 社会(4)
ICT機器を使って、暖かい土地の暮らしについて、発表しました。
5/24 5年生 社会(3)
タブレットに配布された資料で、降水量と地域の関係を調べました。
5/24 5年生 社会(2)
タブレットに配布された資料で、降水量と地域の関係を調べました。
5/24 5年生 社会(1)
タブレットに配布された資料で、降水量と地域の関係を調べました。
5/24 4年生 国語
漢字の学習をしました。
5/24 3年生 社会(3)
タブレットを使って、豊田市の建物について調べました。
5/24 3年生 社会(2)
タブレットを使って、豊田市の建物について調べました。
5/24 3年生 社会(1)
タブレットを使って、豊田市の建物について調べました。
5/24 さちのみ 理科
発芽の条件の学習をしました。
5/24 地域の温かさに支えられて
「春のふるさとさがし」でお伺いした「皆福寺」の御住職様から、お礼のお手紙が届きました。子供たちが送ったお礼の手紙へのお返事です。
幸海地区の未来を作っていってくださいというお言葉は、800年もの前からこの地で人々の営みを見守ってきたからこその、想いのあふれたメッセージでした。共働本部の地域のコーナーに掲示させていただきました。 今年はどの学年も地域から学び、地域を拓く学習を行なっていきます。2月の学習発表会では、一年間の学習の成果を発表していきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり |