9/12 2年生活科 生き物調査 自然に親しむ
バッタを捕まえた後、子供たちの表情がパッと変わりました。さっきまで、講師の方の後ろで、こわい、虫嫌い、と言っていた子供たちが、かわいい〜と言い始め、目がきらきらと輝き始めました。小さなサワガニを次々と見つけては、はさまれないようにつかもうと工夫を始めます。子供たちが自ら動き出しました。
9/12 2年生活科 生き物調査をしました
2年生は環境政策課から講師の方をお招きし、生き物調査を行いました。幸海小では五年以上同じ場所で継続して実施しています。生き物を通して環境を調査し、保護していく狙いがあるからです。教室で生き物の説明を聞いた後、いよいよ調査に出発です。少し緊張気味の子供たちです。
9/9 3年 算数 姿勢がいい
前の時間に、保健の先生から姿勢について学んだ子供たち。いつもに増して、よい姿勢で学習していました。いいですね。文字もていねいで、きれいです。
9/9 責任をもって仕事をやり切る力
委員会活動で、お昼の放送を担当する子達がいます。いつも明瞭な声でアナウンスをしてくれているのですが、放送開始まで何度も何度も放送原稿を読み、繰り返し練習をしていました。立派ですね。だからこそ、あのような、わかりやすいお昼の放送になるのですね。
9/9 身体測定 よい姿勢って?
今日は身体測定がありました。夏休み明け、見た目にもずいぶん大きくなった子達もいます。シューズが小さ〜いと言っている子もいました。
身体測定は、自分の体について知る、健康について考えるきっかけをつくるという役割があります。 保健の先生が委員会の子達と一緒に作成した映像資料を使って、よい姿勢、悪い姿勢について、わかりやすく教えてくれました。 来週からは、自分で姿勢を確かめる取り組みが始まります。この機会にお家でも声かけをお願いします。 9/9 1、2年 体育 マット運動連続技
これまで練習してきた成果を見せる時間です。自信満々の子もいれば、ちょっと心配そうな子もいます。先生の合図で元気に回転の連続技を見せてくれました。
9/9 秋の深まり 玄関季節のコーナー
公務手さんの折り紙と心の相談員さんのおのれ書の素敵な秋のコラボです。心の相談員さんからの心温まるメッセージ、いいですね。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様、お元気で週末をお過ごしください。 9/8 2年 受け答えが得意です
2年生は、名人タイムで学んで言葉を使って、友達の発言を理解しました。
聴き名人、伝え名人が育っていきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る 9/8 授業後のICT 職員研修
パソコンに新しい機能が入ったので、職員の研修会をもちました。インターネットと連携したことで、ずいぶん授業の資料作りが楽になりました。常に最新を目指す職員一同です。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。 9/8 3年 理科 植物の戦略?
3年生は理科の授業で、育ててきたひまわりの種を数えていました。こんなにある〜と悲鳴を上げながら黙々と数えていました。400個?800個!
たった一粒の種からこんなにも多くの種ができるなんて、びっくりです。 たんぽぽや松ぼっくりと比べて、仲間の増やし方が異なることに気付いて教えてくれた子供たちでした。3年生の理科のキーワードは「比較」です。よく学んでいますね。 9/8 図書館ボランティア クローバーさんの輝き
今日は、図書館クローバーさんが、図書館の飾り付けに来てくださいました。画用紙で作ったきのこや紅葉した木が飾られると、すっかり秋のよそおいになります。図書館がほっと和む場になります。
いつもありがとうございます。 9/8 学校図書館司書さんの読み語り
いつもタイムリーで楽しいお話を選んでくださる学校図書館司書の原田さん。
今日は給食のおだんごに合わせて、お月見にちなんだ本を紹介してくれました。 玄関には、公務手さんお手製の折り紙、お月見コーナーもあります。 心が豊かになりますね。 9/8 さちむく お買い物の計画をしています
今日は仲間が増えて、さらに、詳しくお買い物の計画を考えることができました。スクールカウンセラーの先生も笑顔で見守ってくださっています。
9/8 6年算数 思考する力
6年生は前日の学習経験を生かして、図形の面積を求めていました。
2回目ということもあって、一つの解法だけでなく、異なる求め方についても考えようとする子供たちでした。まさに、今、学習指導要領で求められている力です。 9/8 4年 国語 進歩がすごい!
4年生は、学習タブレットを使って、ローマ字入力の練習をしていました。
4月当初は、一文字一文字考えながらの入力でしたが、久しぶりにトレーニングの様子を見させてもらって、びっくり!短時間に入力する姿に心から感心しました。これまで、 pプラスジュニアタイピングというアプリを使って練習してきたそうです。担任の先生のサポートでぐんぐん成長する4年生です。 9/8 1年 国語 送りがなの書き方
一年生は送り仮名のある漢字の学習をしました。意識ができるように、赤えんぴつで書きました。どうする?できるかな?という先生の問いかけにできるよと得意げに書き込む子供たちでした。頑張っていますね。
9/8 今日の給食
・ごはん
・牛乳 ・のっぺい汁 ・さばのみそ煮 ・野菜のねりごまあえ ・月見だんご でした。 10日が中秋の名月になるようですね。月見団子はお供えの里芋を模したものだそうです。一足お先にいただきました。 9/8 木曜日の朝は名人タイム
幸海小学校では、木曜日の朝の15分を名人タイムとして、コミュニケーション能力を育てています。相手の言葉を受けとめることは、お互いを大切に思う気持ちにつながっていきます。学習の土台となる能力も育てています。
9/8 朝から強い雨でした
今日は朝から強い雨が降り、子供たちにとっては大変な登校だったかと思います。
特に靴を履いてきた子は、気持ち悪い〜と新しい靴下に履き替えたり、昇降口で絞って履き直したりと大忙しでした。お母さんの長靴を履いてきたという子もおり、今朝は長靴の威力が発揮された日でした。 9/8 3年生 書写
毛筆で「小」の字を練習しました。はねが難しかったです。
|